夢参加NAブログwithポール・マッカートニー & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

柔軟仕上げ剤の臭いで体調不良、相談が急増/呼吸器障害も

柔軟仕上げ剤の臭いで体調不良、相談が急増/呼吸器障害も

今日は、ソフターの話を…
前振りは、ともかく、ニュースを読んで下さい…


洗濯で使う柔軟仕上げ剤の臭いで体調不良になったという消費者からの相談がここ1、2年急増していると、国民生活センターが19日発表しました。同センターでは、商品を選ぶ際、臭いの強さや種類を参考にするよう注意を呼びかけています。

柔軟仕上げ剤の臭いについて全国各地で寄せられた相談件数は、2008 年度は 14 件でしたが、2012 年度は 65 件に増え、2013年度は前年同期を上回る勢いで増えているといいます。これまで寄せられた 187 件のうち、体調不良を含む「危害情報」は115 件で、うち24件は呼吸器障害を訴える相談でした。

自分以外の人が購入した商品についての相談が7割あり、近隣で使用された柔軟仕上げ剤の臭いが窓から入ってきたとみられる事例も多いとのことです。
相談事例の中には、「臭いで気持ち悪く、体調不良になる」「隣人の洗濯物の臭いがきつ過ぎて頭痛や吐き気がある」といった声が出ており、中には「柔軟仕上げ剤を使用したタオルで顔をふくと妻も自分もせきが止まらなくなった。医師の診察を受けて複数の薬を処方してもらった」という30歳代男性もいます。


国民生活センターは、商品を選ぶ際、臭いの強さや種類を参考にするとともに、自分にとっては快適な臭いでも他人は不快に感じることもあるということを認識しておくべきだと呼びかけています

柔軟剤の匂いが臭いになる話ですね…
皆さん、香りの強いソフター使っていますか?
我が家では、息子のスポーツ汗がキツイので、香りのあるソフターを使っています。
でも、過剰ではない事が幸いしているのかな?何でも、やり過ぎは、人の迷惑になるのでしょうね。
気をつけて、選択(洗濯)しましょうね。

0

強く香る柔軟剤に注意。体調不良の訴え増える。

強く香る柔軟剤に注意。体調不良の訴え増える。

柔軟剤:強く香る製品、注意 電車内、隣家の洗濯…体調不良の訴え増加~毎日新聞

洗剤でも柔軟剤でも、香りブームです。適度な香りは、悪臭を消す効果やリラクゼーション効果もありますので、イイと思うのですが、過度な香りは反対に嫌だなと思っていると、こんなニュースがありました。今日は、それを

洗濯に使われる柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えている。国民生活センターによると、柔軟剤の香りで「鼻やのどが痛くなる」「気分が悪くなる」という相談は、2012年は48件と、09年の5件から急増した。最近の柔軟剤は香りが長く続く「高残香」タイプの製品が人気を呼んでいるが、関係者は過度の使用に注意を呼びかけている。

シックハウス症候群や化学物質過敏症の患者を診ている札幌市のクリニックでは、電車やバスの中、隣の家などから来る柔軟剤の香りで体調不良を訴える患者が増えている。主な症状は、頭痛や吐き気、倦怠(けんたい)感など。渡辺一彦院長は「数年前まではほとんどなかった」と驚く。

大手洗剤メーカーの担当者は、高残香タイプの柔軟剤について「昨年度は売り上げが前年度の1.4倍に伸びた」と話す。このメーカーは年2回の消費者アンケートで、柔軟剤購入の際に重視する点を尋ねているが、05年以降はほぼ一貫して「香りがよい」がトップ。柔軟剤本来の目的である「肌触りよく仕上がる」などを上回り、11年下期の調査では7割近くに上った。

洗濯の際にメーカーが想定する使用量を上回る量の柔軟剤を使う消費者も多いという。別のメーカーの製品には「香りをもっと楽しみたい時は好みに合わせて使用量を増やして」と記載され、ウェブサイトで「使用量の目安の2倍程度を上限とする」とアドバイスを掲載している。

一方、神奈川県が11年、国内外の柔軟剤15点を洗濯時の濃度に薄めて香りを調べたところ、香りの強さを示す臭気指数は、大半の製品で、県が定める住宅地での工場排水の規制値並みだった。

厚生労働省のシックハウス問題に関する検討会委員の中井里史・横浜国立大教授(環境疫学)は「化学物質に過敏な人の大半は、たばこ臭と香料に耐えられない」と指摘。NPO法人「化学物質過敏症支援センター」の広田しのぶ事務局長も「たばこの臭いも、吸う人には快いが、非常につらく感じる人も多い。柔軟剤の香料も同じだと考えてほしい」と訴えている。

高残香性柔軟剤
強い香りが長持ちすることをうたった衣類用柔軟剤。「新鮮な香り ずっと続く」「着ている時まで」「着るとき 香り蘇(よみがえ)る」などの宣伝文句で、仕上がりの柔らかさより香りの強さを強調している。08~10年に大手3社が相次ぎ発売、柔軟剤全体の売り上げが約1.5倍に伸びた。香りはアントラニル酸メチル、ジヒドロキシジメチル安息香酸メチルなど多種類の化学物質を組み合わせた人工香料でつけられている。


飲み過ぎ、食べ過ぎは体に悪い。香りも同じですね。

0

タンスの肥やしになっているジーンズ!?ジーンズの履き心地で抜群にするシリコーン系は、これ!

タンスの肥やしになっているジーンズ!?ジーンズの履き心地を抜群にするシリコーン系は、これ!

タンスの肥やしになっているジーンズ!?ジーンズの履き心地で抜群にするシリコーン系は、これ!

2012年ベストジーニスト受賞に、スギちゃん落選。でも、2013年は受賞確実!?ジーパンに最適な洗剤は、これ!!

今日も、ジーンズのお話を…
ジーンズを履かない時期、季節があります。先ずは、夏場。暑いと、あの生地の分厚さが、暑く感じて、履く気がしません。少し前!?の若かりし頃、一年中、ジーンズを履いていた頃が嘘のようです。あの頃は、町を歩けば、ジーンズだらけ…しかも、ストーン・ウォッシュが革新的なデザイン、ファッションと感じて、流行の最先端と感じていました。


でも、今や、デザインよりも、着心地、履き心地の方が最優先しています。
その為、硬く、重い、厚いジーンズは次第に遠のき、いつの間にか、タンスの肥やしになっていました。
ところが、単純なもので、スギちゃんの活躍で、思い出したように、「そう言えば、タンスの中に、ジーンズがあったな~」と思い、まだ履けるかどうか心配しながら、履いてみると、まだ履けるではないか!?私の体系も、まだまだ若い!と思うのは、言い過ぎで、ただ単に、サイズが大きかっただけですが…
履いてみると、なかなか良いではないか!この履き心地、綿パンやスラックス、コール天にはない感触です。


でも、何か、シンドイ…
なんだろうか…
ん…
そうだ、この硬さか!
以前は、この硬さが良かったのですが、今や、ソフトな着心地の服装が多くなり、硬いものは、遠慮されて来ました。


そう言えば、私も、その昔、大森企画のテンセル・ジーンスを愛用していましたので、ソフトなジーンズの良さがよく分かります。
では、ジーンズを、柔らかくして、履き心地を良くするには、どうすれば、良いのか?
1つは、生地を痛めつける!生地を、糸を、ボロボロにすれば、柔らかくなるます…が、ボロボロのジーンズは、履きたくないですね。しかも、手間が掛かります。
2つ目は、切り裂く…これは、もっと、嫌ですね。せっかく、買ったジーンズを切り刻みたくないです。切り裂いたジーンズを履くと、スギちゃんのようになってしまいます。
3つ目、セルラーゼ酵素で処理をする…ちょっと専門的過ぎます。
4つ目、自分で、ストーン・ウォッシュ処理をする…ジーンズよりも、洗濯機がボコボコになってしまいます。
でも、これなら、出来るかな!


変性アミノシリコーン加工剤を洗濯機の中に入れて、柔軟処理をする。これなら、簡単だ!
でも、どこの製品を使用すれば、良いのか!
オススメは、これです。


『 ライトシリコーンA-500 』


繊維メーカー用・特殊変性アミノシリコーン仕上加工剤

肌触りの良いタッチと、超ソフト柔軟効果を与えます。

ワイシャツ、ウエット品、厚手の生地に対して、滑りを与え、シワを伸ばします。

繊維業界で実績がある特殊シリコーン品です。


でも、これも業務用の仕上剤ですので、一般家庭の方は入手出来ませんが、クリーニング店さんなら、入手出来ます。
これから、ジーンズの洗いを始めようと思われているクリーニング店の方、風合いを、もっとソフトにしたいジーンズ、履き心地を優先した仕上げ処理をしたい方に、オススメです!


ぜひ、ご検討下さい!

0

毛布の上下!?羽毛布団とカシミア風合い。毛布の柔軟仕上加工剤は、「ライト抗菌ソフターカシミアン」

毛布の上下!?羽毛布団とカシミア風合い。毛布の柔軟仕上加工剤で、毛布がよみがえります!あたたか毛布に!

毛布の上下!?羽毛布団とカシミア風合い。毛布の柔軟仕上加工剤は、「ライト抗菌ソフターカシミアン」

仕事柄、我社の商業用クリーニング用の製品・洗剤や仕上げ剤の紹介をしているのだが、紹介の仕方には、人それぞれ方法や手段が異なる。勿論、ツールや行動も必要なのだが、やはり、何らかの書面は必要です。
最近、私は、
「ライトニュース」紙面版
を用いて、製品紹介をする場合があるのですが、この時期、クリーニング店に毛布を出される方が、まだまだ多いので、「毛布」の話をする時があります。クリーニング店の方にとっても、繁忙期のピークが過ぎた頃なので、これから、毛布を洗われる方も多いので、タイムリーな時もあります。


毛布の柄・プリント側は、体側にした方が、寝心地が良くなると言う話を、まるで「毛布振興協会の人」?かのように話をしているのですが、この話を聞かれた殆どの方が、「知らんかった…」「反対にしていた…」と言う言葉が返ってくる。当然かもしれない…柄の綺麗な方を上側にするのは、日本の風習みたいなものですから。勿論、私も日本人ですので、柄側を上にしていました。
ところが、先日、異なった反応が返って来た。
「羽毛布団の上に、毛布を置いているよ…」と。
思わず、「ヘ!?」


まあ、確かに、触感の良い羽毛布団であれば、肌に触れた方が良いと思うが、これまた、意外と言うのか、予想外の話であった。
羽毛布団と言え、側地は綿素材が多いので、初めは、ヒヤッとするかもしれないが、羽毛による保温効果で、暫くするとポカポカになるかもしれませんね。
と言っても、私、そんな良質な羽毛布団を持っていないので、これだけは確認が出来ないままです。お持ちの方、如何でしょうか?


でも、大丈夫です!毛布の風合いが、羽毛に負けない風合いに!カシミアのような風合いになれば、布団の上に毛布を掛けることもなくなります。毛布が更に気持ちがイイと思って頂ける、そんな風合いにする事が出来ます。
それは、この仕上げ剤(加工剤)を、毛布に処理にして頂ければ、大丈夫です。


商業用クリーニング用・特殊仕上・柔軟加工剤

『 ライト抗菌ソフターカシミアン 』

共栄社化学㈱  10kgタフテナー品

ふんわりしたカシミアタッチの柔軟加工剤です。

毛布、ウエット衣類などに、高級感のある風合いを付与します。

ウエット品のアイロン仕上げ時に、シワが伸びやすくなります。

差別化・高級仕上げを目的とされる場合に最適です。

抗菌剤配合で、衛生的な仕上げが出来ます。


この加工剤で処理した「毛布のふわふわ風合」は、誰でも、すぐに分かります!
今、一番好評の話題の加工剤です。


暑い日に、暑くなる話を熱く語ってしまって、スイマセン…

0

毛布は、どちらを掛け布団側?身体側?どちらがホンマでっか!?毛布用柔軟剤は、これです!

毛布は、どちらを掛け布団側?身体側?どちらがホンマでっか!?毛布用柔軟剤は、これです!

毛布は、どちらを掛け布団側?身体側?どちらがホンマでっか!?毛布用柔軟剤は、これです!

最近、気温が上がったり、下がったりで、秋なのか?春なのか?わからないような気候である。昨日から、セーターを羽織っています。寒いんです…懐もですが…もう競馬は…ではなく、気温が低いんです。

そろそろ、毛布を仕舞おうと思っていたが、そのままです。それだけ、寒いんです。
今日は休日なんですが、セコセコと仕事をしています。もう13日なので、毎月恒例のライトニュースの編集をしなければいけません。その原稿の内容には、私が知らない事柄が書いてあったので、思わず、心の中で「ヘイヘイ」ボタンを押してしまった(トリビアの泉か!?)


今日の課題
「毛布は、どちらを掛け布団側?身体側?どちらがホンマでっか!?」


人の寝具と言うのは、一番上に、掛け布団がありますが、高級な布団程、柄、つまり模様がある。上から見ても、見栄えが良い。つまり、色柄がある方を上向きにするのが、普通である。
毛布も当然、絵・色柄がある。暖かそうな柄が多い。その側面が「表面」となる。
つまり、柄がない方が、「裏面」と言われています。


毛布には色々な種類がありますが、綴り編地の基礎地の二枚を起毛面が外側になるように重ねて周縁を縫い合わせたマイヤー毛布が多いです。片面無地・片面プリント柄で、量感もソフト感もあってファッション性があります。
そのマイヤー毛布の柄は、プリント染色になります。その方法は、生地に版画と同じ原理でプリントします。スクリーンの上を鉄のロールが前後に繰り返し動き生地を染めていきます。プリント後、蒸し、洗い(洗剤、柔軟剤)を何度も通します。そして、最後に乾燥させます。


よって、柄のある表面は、丁寧に仕上げられ、プリントしやすくなっています。反対に、裏面は、短い毛先で、荒めに仕上げられています。

前置きが長くなりましたが、結論。
身体側にするのは、毛布の色柄面の方です。いわゆる「表面」を内側にする事。
エッ!?ホンマでっか!?
と思い、自分の毛布を確かめると確かに、柄面の方が、滑らかで肌触りが良いではないか!?
いや、気がついていたかもしれないが、絵柄のある方は、上・掛け布団側にしなければ、いけないのかと思っていた。
気がついてない方が大半でしょうね。知らなかった方、今すぐ、確認して下さい。ほら、ホンマでしょう!


ここで、ご紹介!
毛布を、表面、裏面、どちらを身体側にしても、寝心地の良い、肌触りの良い風合いにする事が出来る加工剤(仕上剤)があります。


クリーニング業務用加工剤
『 ライト抗菌ソフターカシミアン 』
(10kgタフテナー品)

ふんわりしたカシミアタッチの柔軟加工剤です。

毛布、衣類などに、高級感のある風合いを付与します。

差別化・高級仕上げを目的とされる場合に最適です。

この加工剤を使っているクリーニング店なら、毛布の表面も裏面も関係なし!
頭から毛布を被っても、寝心地抜群になります!
と、言っている内に、気候が暖かくなって来ますね…

このカテゴリーに該当する記事はありません。