ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

広告作成の図案のビフォー・アフター。ライトウエットワンは、ウエット洗濯のグローバル洗剤!

広告作成の図案のビフォー・アフター。ライトウエットワンは、ウエット洗濯のグローバル洗剤!

最近、弊社品の広告を載せる場合が増えています。
広告に載せるには、先ず、新聞記事の文面と、広告図案が必要になって来ます。
昨年から、私、その図案見本を作る機会が増えています。
図案については、エクセルやパワーポイントで見本案を作成するのですが、そのアイデアが浮かぶのに、毎回苦労します。


従来は、カタログと同じ内容や項目を、ただ記載するだけが多くて、掲載側の私でも、見る気がしなかったので、厳しい見方をすれば、業界の方に目が止まる事なんて、よほどでない限りなかったと思います。
何とかして、問い合わせを頂けるような図案を作りたい気持ちがありました所、ライトニュースの編集長をさせて頂いているお陰で、図案アイデア作りにも、役に立ってきました。
実は、増えているのですよ、ライトニュースを見て、お問い合わせを頂く場合が。
ありがたい話です。


で、今回も社内で依頼がありました。
業界新聞に広告を出すので、図案を作って欲しいと。新聞内に載せる製品紹介の文面は研究部の方が作成し、広告の図案が私の担当でした。
ところが、忙しくて、忘れていました…締め切り当日、指摘があり、「あっ!」と思い、急遽、作成しました。構想&作成、数時間!ですが、私にとっては、快作です!
今回は、ドライマークの衣類を水洗い出来る便利な液体洗剤「ライトウエットワン」です。
内容も、これまでのPR内容と違う点がありますが、お分かりでしょうか!
しかも、今、話題のISO洗濯表示の商業用ウエットマークも付け加えさせて頂きました。
テーマは、グローバル化「どなたでも、簡単に、どの洗濯機でも、日本だけでなく、世界中で使えます!」
その図案アイデアが、これです。


広告作成の図案のビフォー・アフター。ライトウエットワンは、ウエット洗濯のグローバル洗剤!


上の図は、あくまでも見本です。内容、お分かりになられましたか?
尚、エクセルで作りましたと言わんばかりの図案ですので、サイズ・字体・写真など、このまま掲載する事は出来ないので、掲載して頂く「日本クリーニング新聞社」の方に、お願いして、最終図案を作成して頂きました。
それが、これです!


広告作成の図案のビフォー・アフター。ライトウエットワンは、ウエット洗濯のグローバル洗剤!


私、見た瞬間、「エッ!?」と思いました。
「カラーなんだ…」、知りませんでした…(忘れていたのかな?)
でも、やっぱりプロが作られると違います。すっきりとして、見易く仕上がっています。
作成、ありがとうございました。この場をお借りしまして、お礼申し上げます。


今度、皆様に、このライトウエットワンを、ご紹介する時には、この図をカラー印刷して、ご説明させて頂きます。
そして、近日発売の「日本クリーニング新聞」を、ご覧になって下さい!
ぜひ、よろしくお願い致します!

0

トリクロロエチレンが土壌汚染で検出。管理と設備が必要なパークか?環境&安全のウエットか?

トリクロロエチレンが土壌汚染で検出。管理と設備が必要なパークか?環境&安全のウエットか?

昔は自由だったのが、今は、管理が必要なんだ…と思う事があります。
秋の風物詩として、落ち葉を燃やして、そこに、焼き芋を入れておく…なんて、秋の風物詩のような風景は、今は、見る機会が少なくなりました。火事の心配、煙や臭いの苦情、ダイオキシンの問題、地球温暖化…段々、理由が大袈裟になっていますが、畑ならともかく、小じんまりとした自宅の庭ではできませんね。ちきんとした環境であれば、問題ありませんが、状況次第です。
クリーニング店でもあります。昔はFREEだったのに、今は、設備の整える必要があるものが…それが、テトラクロロエチレンです。
それに関して、ニュースがありました。


奈良県は2012年8月17日、同県大和郡山市横田町のクリーニング工場跡地(約541平方メートル)の土壌から、最高で環境基準(1リットルあたり0・01ミリグラム)の1万6千倍にあたる160ミリグラムの高濃度の発がん性物質テトラクロロエチレンが検出されたと発表しました。

ほかにもトリクロロエチレンなど3つの有害物質を検出。健康被害の報告はないが、県は周辺の飲用井戸の水質を調べ、住民には飲まないよう呼び掛けています。
調査は工場施設の廃止に伴い土地の所有者に義務づけられおり、結果を県に報告したとの事です。


県によると、工場は1945~2010年ごろまで操業。約45年前からドライクリーニング用の溶剤として、テトラクロロエチレンを使用していたようです。

テトラクロロエチレンは、有機塩素系溶剤の一種で、俗称として「パークレン」(略・パーク)とも呼ばれています。
ドライクリーニングのシミ抜き、金属・機械等の脱脂洗浄剤等に使われるなど洗浄剤・溶剤として優れている反面、環境中に排出されても安定で、トリクロロエチレンなどとともに地下水汚染などの原因物質となっています。


発がん性については、動物実験では証明されていますが、人に対する発がん性は疫学的には十分に立証されているとは言えず、未だ検討を要し、今後とも疫学研究に注目する必要があるとされています。また、遺伝子障害性が無いと考えられているので、発がん性には、まだまだ研究が必要です。

汚れを落す溶剤としては、なかなかイイのですが、発がん性の事から、ヨーロッパ、アメリカでは使用を禁止している場合もあります。ただ、クリーニングとっては、パークの洗浄性は魅力的な溶剤ですので、昔は、どのクリーニング店も使用されていましたが、今は、人体や環境への影響と、土壌汚染の事から、敬遠される傾向がありますが、完全密閉型のパーク機を用いれば、洗いから乾燥まで、すべて行いますので、その機種を導入されているクリーニング店もあります。これなら、問題ありません。

便利なものは、後々高く付く…そんな事にならないように、充分、管理と設備を整えて行きましょう!
でも、パーク溶剤は、もう懲り懲りと思われている方は、これからは、安全&安心の水によるクリーニング「ウエット」ですよね。
今、ファッション衣類などに多いドライマーク品を、水で洗って、すっきり汚れを落す、そんな洗い方が多くなっています。
でも、ウエットの使用方法も、使える機種を限定しているウエット品やメーカーがありますが、弊社のウエット洗いは、どのワッシャー機でも、使用出来るプログラム(工程)と、洗剤や衣類保護剤、仕上げ剤を選定出来ます。


ワッシャー機は、東京洗染機械(TOSEN)、稲本製作所、山本製作所、TOSEI(東静電気)、サンヨーなど、どの機種でも御使用頂けます。
まだ、弊社のウエット・システムをご利用されていない方は、こちらの方をご覧になって頂き、お問い合わせ下さい!


共栄社化学㈱業務用クリーニング製品

共栄社化学㈱クリーニング業務用製品 QRコード

お待ちしております。

0

黄砂と洗濯物。春霞の正体は黄砂か!?ウエットクリーニングで晴れ晴れとしましょう!

黄砂と洗濯物。春霞の正体は黄砂か!?ウエットクリーニングで晴れ晴れとしましょう!

黄砂と洗濯物。春霞の正体は黄砂か!?ウエットクリーニングで晴れ晴れとしましょう

阪神高速を走ると天気の良い時は、晴れ晴れとした海が見えるのだが、今日は、霞んでいる。これが、春霞なのか!?
春霞は、春に霧や靄などによって、景色がぼやけて見える状態を言いますが、確かに、ぼやけて見える。しかも、グレーぽい霞み方だ。これが、大阪の「悲しい色やねん」か!?
でも、悲しいわけでもないのに、目が痒いし、涙が出る。
どうやら、毎年恒例の春の風物詩「黄砂」到来です。


黄砂とは、東アジアの砂漠域(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や黄土地帯から、強風により大気中に舞い上がり、浮遊しつつ降下する粒子です。
「中国大陸からの贈り物」と言えば、何だかシルクロードのような話ですが、迷惑な贈り物です。


黄砂現象は従来、自然現象であると理解されてきましたが、近年ではその頻度と被害が甚大化しており、急速に広がりつつある過放牧や農地転換による土地の劣化等との関連性も指摘されています。
そのため、黄砂は単なる自然現象から、森林減少、土地の劣化、砂漠化といった人為的影響による側面も持った環境問題として認識が高まっています。


ところで、今日の天気予報では、九州は広く雨雲がかかり、四国や中国地方にも一部に雨雲がかかってきました。
このあと雨の範囲は次第に東へ広がり、近畿も雨が降るようです。
近畿にかけて広く黄砂が観測されていますので、黄砂まじりの雨となりそうです。
雨にぬれると、衣服などを汚してしまうかもしれません。
お気をつけて下さい。


黄砂と天気予報


そうなんです!
黄砂は衣類が汚れます。天気が良くても、外に干すと、反対に黄砂が付着し、汚れます。
ただ、汚れるだけではありません。
大気中のダイオキシン類の濃度が増加したり、細菌の濃度が通常の大気の7–22倍、カビの濃度が15–26倍と高い地域結果も発表されています。最近は、汚染物質も含有していると言われています。


微粒子が付着した汚れは、ドライクリーニングでは、なかなか落ちません。また、落ちたとしても、循環式ですので、不安ですね。
そこで、オススメは、やはり、ウエットクリーニング!!
洗剤は、これです。


Professional・業務用ウエット用液体洗剤

『 ライトウエットワン 』   
10kgタフテナー

洗浄と柔軟効果が同時に出来るウェット用オールインワン洗剤です。

ドライ品の水洗い、簡単にウエットが出来る液体品。

家庭用洗濯機でもウエット処理が出来る便利な液体製品です。



本当は、衣類だけでなく、日本国中をウエットしたいです!

0

洗濯表示とウエットクリーニングと、衣類の繊維保護剤「スレノンウエット」

洗濯表示とウエットクリーニングと、衣類の繊維保護剤「スレノンウエット」

2011年12月2日、クリーンライフビジョン21/2011の会場に行きました。
目的は「繊維製品の取り扱いに関する表示記号及び洗濯試験方法の改正」のセミナーの受講です。
詳しく知らない項目もあり、大変勉強になった。
そこで、気が付いた事を、今日、投稿致します。


先ず、現行の衣類洗濯の取り扱いの JIS L0217から、新JIS L0217(素案)をご紹介致します。
注目は、現行のJISにはなく、ISOにしかないウエットクリーニングの洗濯表示です。
尚、これは、業者による洗濯が前提です。


商業ウエットクリーニング。普通の処理による。
商業ウエットクリーニング。普通の処理による。
普通素材。
洗い方:12秒オン/3秒オフ。40℃×15分



商業ウエットクリーニング。機械力が弱い処理にする。
商業ウエットクリーニング。機械力が弱い処理にする。
繊細な素材。
洗い方:3秒オン/30秒オフ。30℃×15分



商業ウエットクリーニング。機械力が非常に弱い処理にする。
商業ウエットクリーニング。機械力が非常に弱い処理にする。
非常に繊細な素材。
洗い方:3秒オン/30秒オフ。30℃×15分



ウエットクリーニング禁止。
ウエットクリーニング禁止。


これらは、各表示によって、水量、脱水時間、乾燥条件など極め細かく違いを示しているようですが、これから先、内容を決めて行くようです。
然しながら、問題は、ウエットクリーニングの良し悪しを、誰が決めるのか?どのように決めるのかが、難しい問題になりそうです。
つまり、より安全に洗う事が、ウエットクリーニングが、いかに難しいかが伺える洗濯方法である事がわかります。


そこで、ご紹介致します。
非常に繊細な素材の衣類やデリケート衣類に対して、ウエットクリーニングを、より安全に洗濯する為に、役に立つ衣類の繊維保護剤です。



『 スレノンウエット 』 

共栄社化学㈱品

入目:10㎏タフテナー

①洗濯の中で、衣類の表面を特殊平滑膜で優しく包み、衣類と衣類の摩擦を、その特殊な滑り効果で、衣類損傷を防止します。

②ウエット洗浄時に洗剤と併用使用していただく製品です。

③優しく洗うウエットクリーニングの弱点である洗浄性を、特殊ビルダー効果で、洗浄性を増強させます。

衣類のスレを無くすので、「スレノン」と言う品名です。
紡績・染色業界でも有名な1品です。


ぜひ、ご検討下さい!

追伸:クリーンライフビジョン21/2011 大阪 についての記事は、こちらから

クリーニング展示会「クリーンライフビジョン21」(CLEAN LIFE VISION21)

クリーニング展示会「クリーンライフビジョン21/2011」開幕。建築基準法・モデル店舗と、静電気モニター

繊維製品の取り扱いに関する表示記号及び洗濯試験方法の改正

洗濯表示とウエットクリーニングと、衣類の繊維保護剤「スレノンウエット」


以上 ご覧になって下さい。

0

KeyHoleTVは視聴と伝達の両刀使い。洗剤と柔軟の両刀使いは「ライトウエットワン」

KeyHoleTVは視聴と伝達の両刀使い。洗剤と柔軟の両刀使いは「ライトウエットワン」

人気ブログランキングへ

KeyHoleTVは視聴と伝達の両刀使い。洗剤と柔軟の両刀使いは「ライトウエットワン」

アナログ放送からデジタル放送になりましたが、皆さん、何台、TVを見ることが出来ますか?
我が家で、デジタル放送(ワンセグを含む)を見る事が出来る台数を数えてみました。


携帯電話2台、液晶テレビ2台、DELL・パソコン1台かな…
でも、これは、カウントすべきなのか?それは、パソコンで見るKeyHoleTVです。


P2P技術を活用して動画ライブ配信が行えるサービスが「KeyHoleTV」です。
視聴の仕方は、簡単です。パソコンでインターネットをしている方なら、KeyHoleTVからソフトをダウウンロードすれば、すぐに見る事が出来ます。
しかも、全世界、視聴料は無料である事も魅力です。広告もありません。


元々地上波アナログ放送が停波する今年7月までの実験プロジェクトだったこともあり、デジタル放送移行に伴い、中止になるかと思っていたが、今も見る事が出来る。
今や、TVだけでなく、ラジオ放送も聴けるので、関東の番組を地方で見る事が出来る便利さがあります。
例えば、関東など一部の地域で見ることが出来ない(読売テレビ制作)『たかじんのそこまで言って委員会』を全国どこでも見る事が出来るようになります。


元々、KeyHoleTVはライブ動画の配信などを目的としたサービスですが、実際には日本のテレビ放送を海外で視聴するといった法的に微妙な利用のされ方をしているのが現状ですが、東日本大震災の情報を求める海外在住の邦人が重宝しているという面もあります。

また、アナログ放送では、地震速報など有事の時には、リアルタイムで伝達出来ますが、MPEG2やワンセグのMPEG4のエンコードは2秒以上掛かります。
KeyHoleTVでは、ほぼリアルタイムのエンコードが可能であり地上デジタル放送よりもほぼ2秒はやく送信可能であり、これにより有事の際のリスクが大きく下がるとも言われています。


ただ単に、楽しむだけがTVではない事がわかりますね。
この洗剤も、ただ単に洗うだけの液体洗剤ではありません。
柔軟効果も出ます!

プロフェッショナル・業務用クリーニング製品

「ライトウエットワン」

共栄社化学㈱品

ウエット用柔軟&洗剤です。ドライマークの衣類を簡単に洗濯出来ます!

洗浄と柔軟効果が同時に出来るウェット用オールインワン洗剤です。

ドライ品の水洗い、簡単にウエットが出来る液体品。

家庭用洗濯機でもウエット処理が出来る便利な液体製品です。

では、これから、KeyHoleTVライフかと思いきや、この画像で長時間視聴するのは、ちょっとしんどいかな…

このカテゴリーに該当する記事はありません。