ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

ウサギとカメ、その後…と、ドライクリーニングの・その後、ソルカン…

2011年 年賀


2011年、明けまして、おめでとうございます。
新春一回目のブログは、干支の兎に関連して、ウサギとカメの話を。
この話は、皆さんご存知の話ですね。
「いくらウサギが俊足であっても、継続した努力を怠れば、鈍足でも努力を怠らなかったカメに追い抜かれる」という例え話として多く用いられていますが、この話には、続きがあるらしいのです。本当か?と思い、調べてみると、沢山、例え話がありますが、それぞれ、面白いので、その紹介を。

その1
カメに負けたウサギはとても悔しがりました。
「寝ている時にコソコソ動いて卑怯じゃないか。実力は絶対に負けないぞ!」と再挑戦して見事に圧倒的な強さでカメを負かしました。
しかし負けたはずのカメは前回の勝利の時にも増して満面の笑みを浮かべていました。
どうして負けたのに微笑を浮かべていたのかと言うと、それは、カメはウサギには負けたけれど、自分の今までの記録を更新できた事にあったんです。カメにとって、敵はウサギではなく自分自身だったと言うお話。

その2
かめは、もっと他のことに挑戦してみたいと思い立ち、ある日鷲に「どうかぼくを鷲さんと同じ高さまでつれていって下さい。一生懸命手足を動かせば空が飛べるかもしれないから」とお願いし、鷲の足でつかまえてもらって空高くまでのぼります。そして鷲が足を離すと、一生懸命手足を動かします。鷲も応援します。
でも結局空を飛べるはずもなく、地面に落ちます。
かめが落ちていくところを見つけたうさぎが落下地点まで走っていくと、そこにはかめ甲羅のかけらさえなく、かめはそれっきり姿を消してしまいました・・・。

その3
 負けたウサギが村へ帰ってみると、村から追い出されてしまうのです。
ところが、狼から、うさぎ村に使いがきて、「子うさぎを三びき、差し出せ。」と言われ、うさぎ村は大変なさわぎになりました。
 そこで、負けウサギは、「もし、子うさぎをさし出さなくてもいいようにしたら、この村へもどってきていいかい。」と話をし、負けウサギは、さっそくおおかみのところへ行きました。
 「おおかみさま。あなたさまのお顔がこわいので、みんなこわがって、だれもくるものがありません。つきましては、ちょっとのあいだ、がけの上であっちの方を向いて、すわっていてください。そうすれば、今すぐにつれてきますから。」
 そういうと、おおかみは、「おお。そんなことはわけもないわい。」といって、がけのはしへ行って、向こうを向いてすわりました。うさぎは、ここぞとばかりせいいっぱいの力を出して、おおかみの背中をけとばしたので、さすがのおおかみも、谷底へ落ちてしまいました。
 こうして、子ウサギ三びきはさし出さなくてもよくなったので、亀に負けたウサギは、また村のなかまのところへ、帰ることができるようになりましたとのお話。

どこまで、本当の物語か?勝手に作った話なのか?よくわかりませんが、ネットに載っていた話です。それぞれ、その方の都合で話が膨らんでいるように気がします。これは、実際、見る事が出来ないお話なので、空想が広がっていくものだと思う。

さて、2011年、初めてのGO~INな紹介を。
ドライクリーニング、その後…と言える製品があります。
それは、「ライトフロン365コンク」(共栄社化学㈱製)です。
ドライクリーニング ソルカン 溶剤 建築基準法 山本 東静 トーセン ソープ


建築基準法に関連し、ソルカン溶剤の機種を導入するケースで出てきました。
東京ビックサイトのクリーンライフビジョンでも、対応ブース・機種の展示があり、興味津々でご覧になられた方もいると思いますが、これから、どのように推移して行くのか、2011年に重要な課題の1つだと思います。

まさしく、その後を占う溶剤だと確信しています。
この「ライトフロン365コンク」は、ソルカン365(HFC-365mfc)用に開発した専用ソープですので、ソルカンを導入される方、既に導入されている方、ぜひ、ご検討を、お願い致します。

0

アラフォー世代を魅了する「宇宙戦艦ヤマト」と「すっきりシステム」のコンビネーション

宇宙戦艦ヤマト 

「宇宙戦艦ヤマトを23日に見たよ!」と言われたお客さんに、今日、会った。そう言えば、社内の人も23日に見に行ったと聞いていた。なんと言う偶然だ!全く、顔も性格も体系も異なる人が同じ映画を同じ日に見たと聞いたのは、初めてだ。共通点はなんだろう?かと考えたら、2つあった。1つは、家族で見に行った事。もうひとつは、2人共、「アラフォー」である事だ。
つまり、「宇宙戦艦ヤマト」は広い世代から支持をされている事になる。ファミリー層、しかも、アラフォーでさえも、虜にしてしまう映画が、最近あっただろうか…ちょっとビックリである。

で。これから、ヤマトについて、書こうと思ったが、私は見ていないので…先日見た映画「Whatever Works」(人生万歳!)の映画監督ウディ・アレン(Woody Allen)について…でも、これこそ、「見た事ない…」って方がほとんどでしょうね。
でも、彼のこの作品なら、知っているでしょうね?

The Purple Rose of Cairo(1985年)「カイロの紫のバラ」
日本でもヒットしたんですよ。学校の映画鑑賞会で見に来ていた学生さんもいましたから。

知らない…?では、これは?

Match Point(2005年)「マッチポイント」
スカーレット・ヨハンソン、魅惑的です。ウディ・アレンは、彼女に恋意を持って、起用したんです。しかも、あと2作も彼女の魅力を引き出す為に出演させています。

また、知らない…?Hannah and Her Sisters (1986年・ハンナとその姉妹)は?Zelig(1983年・カメレオンマン)は?それでは、Vicky Cristina Barcelona(2008年・それでも恋するバルセロナ)は?

エッ?!知らない?もう、説明出来ません…DVD見て下さい…。
でも、この曲なら、知っているでしょう?

Everyone Says I Love You 『世界中がアイ・ラヴ・ユー』のオリジナル・ソング
数年前に、日興コーディアル証券のCMソングに使用されたと思います。
その他、
Manhattan (1979年・マンハッタン)
この映画全体に流れるジョージ・ガーシュウィンの曲「ラプソディ・イン・ブルー」(Rhapsody in Blue)他が素晴らしいです。(ウディ・アレンの台詞が長いのですが、ご覧になって下さい。最高のオープニングです。)




映画なくして、音楽が成立しませんし、音楽なしでは、映画が成立しません。
ウディ・アレンの多くの作品の音楽担当は、Dick Hyman (ディック ハイマン)。
彼なくして、ウディ・アレンの作品は成立しません。
例えば、イタリアの映画監督(故)フェデリコ・フェリーニ(Federico Fellini・「甘い生活」「8・1/2」)と、イタリアの作曲家(故)ニーノ・ロータ(Nino Rota・代表作「ゴッドファーザー」)みたいなものかな?
分かり易く言うと、ピンクレディーと作曲家・阿久悠(宇宙戦艦ヤマトも作詞)かな?

このように、良いコンビは、膨らみを持たせます。

共栄社化学㈱にも、大事なコンビ製品があります。
それは、「汗抜きドライクリーニング」に欠かせない2品です。
1つは、抱水力と洗浄性に優れた石油系ドライクリーニング用ドライソープ「ライトすっきりソープ」と、汗や水溶性の汚れを除去する為の水溶性除去剤「ライトすっきりリキッド」です。この2品を使用する事により、安全で安心した汗抜きドライクリーニングが出来ます。


しかも、「ライトすっきりソープ」は、帯電防止効果にも優れていますので、静電気対策にも有効です。

この「すっきりリキッド」の方は、染み抜き剤としても、活躍出来、醤油や食べ零しの染みに前もって、現液を塗っておき、「ライトすっきりソープ」を投入したドライ機で洗浄をして頂くと、この汚れを除去する事が出来ます。

しかも、油と水溶性汚れを除去する事で、衣類が爽やかに、風合いが滑らか。しかも、しっかり汚れが取れているので、衣類が軽く感じます!イメージ図のリーフレットが12月25日に載っています。

これまで、数多くのクリーニング店の皆様に、「すっきりシステム」として、ご好評頂いております。今後とも、このコンビネーションを、よろしくお願い致します。

汗抜き 共栄社化学 すっきりドライ 石油系 ドライクリーニング

詳しい内容のお問い合わせは、下記まで

共栄社化学㈱お問い合わせ先

0

Woody Allen映画監督・「Whatever Works」(人生万歳!)を見た。



「宇宙戦艦ヤマト」ではありませんが、久しぶりにロードショウの映画を見た。
今日が初日であった。封切日の作品を見たのは、二十年以上ぶりかもしれない。
その映画の監督は、Woody Allen(ウディ・アレン)である!

っと、言っても、日本では、「誰それ?」って言われる監督だが、アカデミー賞(「アニホール」で作品・監督・脚本・主演女優、「ハンナとその姉妹」でも3部門ほか多数)も取っています。
これまで、主演でなくても良い、ギャラは安くてもイイと言われて出演しているハリウッド俳優(レオナルド・ディカプリオやジュリア・ロバーツ、ペネロペ・クリスは助演)も沢山います。
しかも、この人、監督・脚本・(場合によっては)主演の三役をこなすチャップリンみたいな人です。今年で75歳。この作品で、40作品目です。既に42本目まで撮っています。元気な人ですね。

いまでも、Woody Allenの作品は話題になっています。しかし、評価は高いが、一般ウケせず、低予算映画ばかりなので、派手なハリウッド作品ではありませんが、私は、大好きです。DVDは17枚、サウンドトラックCDも10枚以上保有しています。

さて、作品ですが、彼の性格が丸出しの作風です。元々、ギャグ・ライター&放送作家ですので、コメディが多いのですが、シリアス系、サスペンス系と幅広く、基本的には、彼はユダヤ人であることから、差別とコンプレックスや、自己意識(神経衰弱・宗教観・価値観・愛情観)などを織り込んだストーリーと登場人物が出てくる作品が多いです。

前置きが長くなりましたが、とりあえず、今回の映画「人生万歳!」とは…

物語の舞台はニューヨークのチャイナタウン。偏屈で人間嫌いの物理学者ボリスは、豊かで優雅な上流階級の暮らしを捨ててボヘミアンな生活をはじめる。そんなある日、ボリスは南部から来た家出娘のメロディと意気投合し、年の差を超えて結婚。メロディを心配した母親もニューヨークにやってくるが、なぜか彼女は写真家としての才能を開花させ、アート色の強いエキセントリックな新たな人生を歩きはじめる。やがてボリスと周囲の人間が巻き起こす人生は、それぞれに変化していくが…

私、映画のストーリーには、(ダイワハウス・黒木メイサ風に)「必然性がないとダメなんです」が、今回の作品は、彼のコメディー・パターンらしさが楽しめて、不思議とラストもホッとしてしまいました。

ところで、弊社のリーフレットにも、コメディータッチのリーフレットを以前、作成した事があるのですよ。
それが、これです。(画像をクリックして頂くと、拡大します)

すっきりドライ リーフレット 汗抜き ドライクリーニング 共栄社化学
汗抜き ドライクリーニング 共栄社化学

ドライクリーニングで、汗や水溶性汚れを落とす石油系ドライクリーニング用ドライソープ「ライトすっきりソープ」と、その水溶性除去剤「ライトすっきりリキッド」です。下記参考。これも、ぜひ、ご覧になって下さい。

製品についてのお問い合わせは、下記まで

共栄社化学㈱お問い合わせ先
すっきりドライ ライトニュース 汗抜き
汗抜き 共栄社化学 すっきりドライ 石油系 ドライクリーニング

0

プレミアムには理由(わけ)がある

今日、日本クリーニング新聞の一面を見た。
クリーンライフビジョンの事が載っていたが、ズバリ感じた事が記載されていた。
入場者数の少なさは、出展者、招待者を除く、有料入場者のみの数であったので致し方ない面もあるが、建築基準法の事に、もっと関心を寄せて、来場者があってもよかったかと思う。
東京で開催されているのだから、住宅地域の方が多いと思うのだが…
建築基準法に関心度も様々で、今から興味を示さないと、何でも全ク連、マーケティングにおまかせでは、本当は自分達の意向が伝わらないのでは?と思う事がある。
このブログを見て頂いている方は、「建築基準法」、「溶剤」、「引火性」などで検索し、見て頂いている方が多いようなので、安心しております。
では、これからは、普段のソフトな内容でお楽しみを



当業界は厳しい・厳しいと言われていますが、洋菓子業界も厳しいようです。
消費者の節約傾向、記録的な猛暑の影響などで、大手洋菓子メーカーの不二家、モロゾフ、シベールも前年比ダウンである。
ところが、比較的堅調な動きがあるのが、CVS(コンビニ)や量販店で販売されるチルドデザートだそうです。そういえば、私も買った事があるな~おじさんでも買うんです!
エッ!チルドデザートって、知らない?
チルドとは、凍結寸前の温度まで冷却して保存することです。
つまり、チルドデザートは要冷蔵タイプのデザート商品のことです。発酵乳(ヨーグルト)と洋生菓子(プリン、ゼリー、その他洋生菓子)の2種類で構成されているのが一般的です。
中でも話題になったのが、セブンイレブン「こだわりクリームの極上シュー」!これは美味しかった!そして、ローソン「プレミアムロールケーキ」!これも、また美味しかった!
そのロールケーキの美味しさは、ネーミングだけではありませんよ。プレミアムロールケーキのクリームは乳業メーカーと協力し、牛乳から作った3種類のクリームを混合した純生クリームを開発し、生地にも専門店と同等の食材を使用しています。具体的には菓子職人や有名洋菓子店が使用する希少価値の高いブランド小麦粉(神戸の製粉メーカー製「宝笠印」の小麦粉)を用いることで、しっとりとした食感の生地の仕上げているとの事。しかも、スプーンで食べるユニークさが受けているようです。

さすが、プレミアム!

そうそう、我が社にも、プレミアムが!
そう「ライトプレミアムソープ」(石油系ドライクリーニング用ソープ)です。

何がプレミアムかと言うと、多くのドライクリーニング処理は、ベースタンク液が循環して、衣類に残留しますが、普通使用されているソープは、溶剤と活性剤の為、風合いは二の次になります。

ところが、この「プレミアム」は、特殊変性アミノシリコーンを配合しているので、肌触りの良い触感になります

しかも、シリコーン系の滑らかさで、シワ伸び、アイロンがけもスムーズに出来、作業性も抜群になります
弊社は、以前から、繊維向けの仕上げ剤も製造していますので、この分野は得意技です!
しかも、臭いの元になる雑菌をやっつける抗菌剤も入っていますので、消臭効果もあります。更に、静電気防止効果と洗浄効果の高い活性剤が多く配合されていますので、使用量は、0.3%チャージの為、少量で大丈夫です。
(通常、カチオン系ソープは0.5%以上、アニオン系ソープは1.0%以上のチャージです。)

これで、引火性溶剤による静電気対策もバッチリです!
プレミアムには理由があるのです!
実は、結構、こだわりの方に好評なんですよ。ぜひ、一度、いかがですか!
この時期だけでも、試される価値ありです!

ここまで、書いていたら、甘いものが欲しくなってきたな~

ライトプレミアムソープ ライトニュース ドライ ソープ

0

クリーンライフビジョン21入場者数に思う

2010年度のクリーンライフビジョンが終了し、のべ入場者数が、3日間で、約8500人でした。
ちなみに、2008年度の同じく東京ビックサイトでの展示会は、1日目7,751人、2日目7,994人、3日目13,297人と合計29,042人でした。カウント方法を変えたのかと思う程の違いですが、今年は、展示スペース・出入口が限定されていた事を思うと、正確な数字かもしれません。サッカーのJリーグは有料入場者数しかカウントしないようですし、野球でも同様です。

修正12月15日

来場者数は、
金曜日2765人、
土曜日2066人、
日曜日3627人

合計8458人
入場時の受付で登録された方の数字になります。
2日以上、来場された方も1名としてカウントされているようです。
これまでと、やはりカウント方法が異なっていますね。
これで、納得しました。


入場者数だけ見ると厳しい入場者数ですが、スポーツ同様、中身が肝心です。今年は、建築基準法に関した対策機器や、パソコン、携帯電話、メール、ポイントカードなど様々な試みをした販促提案、外資系メーカーの出品、省エネ・熱効率機器など関心を寄せて拝見させて頂きました。見るべき物を、しっかり見れば、必ず、発見はあると思います。

このような中、満員(100名)の入場者を集めたセミナーがありました。それは、4日に開催されたクリーニング技術部会 「建築基準法への対応」セミナーです。
セミナーの内容ですが、3名の方の講演がありました。
講演1「建築基準法の例外許可と衛生管理要領による安全確保について」講師:厚生労働省健康局生活衛生課
講演2「建築基準法例外許可に必要な機械設備について」講師:(社)日本産業機械工業会業務用洗濯機部会
講演3「衛生管理要領に対応するソープ濃度の管理方法について」講師:全ク連クリーニング綜合研究所
配布資料として、資料1「クリーニング所における衛生管理要領」、資料2「クリーニング所における衛生管理要領・新旧対照表」、資料3「引火性溶剤ワーキングチーム報告書」

設備面や手続きの煩雑さは気になる所ですが、一番、読めない所は、「利害を有するものの出頭を求めて公開による意見の聴衆(公聴会)を行い、かつ、建築審査会の同意を得た上で許可を行う。」の文面です。近隣の方のヒアリングなども必要になる事は、結構、面倒な事かもしれません。機械が相手より、人が一番、純粋なようで難しいかも…。全ク連の活動に期待をしています。

セミナーの最後に、ソープ濃度の事について、説明されていましたが、弊社にも、今後、ベースタンク液のソープ濃度の問い合わせが増えそうです。勿論、測定は致しますが、

ソープ濃度を測定するには、弊社のソープを御使用して頂く事が、最も必要な事ですので、宜しくお願い致します。
石油系ドライクリーニング用ソープ

このカテゴリーに該当する記事はありません。