夢参加NAブログwithポール・マッカートニー & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
5

「ポール・マッカートニーと私とサウンド・チェック」~haru様からのお便り1

「ポール・マッカートニーと私とサウンド・チェック」~haru様からのお便り1

お陰様で順調に掲載が続いている「ポール・マッカートニーと私とホニャララ」ですが、今日は、長年のコメンテーターであるharu様からの投稿です。長文ですが、ゆっくり読んで下さいね。



ペンネーム : haru
居住地域 : 東京都
参加公演日 : 4/29 (東京ドーム2日目)
使用機種 : LUMIX T7Z




今回の日本公演、サウンドチェックも含めて、ポールが会場でやった音出しをすべて聞くことが出来ました。
しかしサウンドチェックは(当たり前ですが)ほとんどは外ですが・・・
これは当日の天気に左右され、結構根気のいる作業です。今回24日と27日は外でもとてもよく聞こえましたが(それでもウクレレのラムオンは聞こえない)、25日と30日は風向きがよくなくてあまり聞き取れませんでした。

※ 
今回幸運なことに、29日(東京ドーム2日目)のVIPチケットが当たり、「もうない」と思っていた2回目のサウンドチェックに、幸運にも参加できました。
この日は土曜日という事があり、早めに(10時20分くらい)に並び始めました。すると先客が20名ほど。
長い待ち時間、13年の時は孤独でしたが、今回はブログで交流がある方と一緒に並び、長いパーティを楽しんだ感じでした。


一度列を離れる許可が出てから、近くの100均で買ったものを使って応援ボードを作ったり、話に興じたり、退屈知らず。
一緒に並んだ方で、今まで知らなかった方とも「ライトニュース」「夢参加NA」とブログの話になると、すぐに打ち解けられました。ブログは有名だと改めて感じさせられ嬉しかったです。『haru』のことをご存知の方が意外に多く、ちょっと怖くなりました。(下手なことは書けないですね)


サウンドチェックは13年とは違い、ほぼ主催者の予定通りにポールが登場して、アリーナ入場が14時40分、ポール登場は15時40分と、またされた感じがしませんでした。今回は調子がいいことがうかがえました。
早く来たかいがあり中央最前列を確保。ご一緒させていただいたtawatawa様の旗が、ドームに映えました。


サウンドチェックは例によって、レスポールギター → へフナーベース → ヤマハピアノ → D28アコギ → ウクレレ → テキサン(イエスタディ)アコギ → マジックピアノ の順のでした。
今回は即興のジャムで始まるのが特徴でした。本当に即興みたいで、ここでこの時しか聞けない演奏。ポールがギターソロを弾いていたかと思うと、いつの間にかソロはラスティに変わって…と、ライブバンドとしてのうまさを実感しました。


「Sing the changes」は、お客さんのリクエストにこたえたもので、ファイアーマンまで聞けるなんてと感激しました。
「ミッドナイトスペシャル」で、コーラス合わせを長くとったり、テキサンの後再びD28が出てきて、「サンフランシスコベイブルース」で、シェリーさんとハイタッチしたり、「レディマドンナ」で、ブラスパートを飛ばして後でやり直し練習したり (このパートウイッグスの重要な練習パート) と、ショーでなくリハに立ち合った感たっぷりで、珍しいものを見せていただいたと感じました。終了時は本編よりいいと錯覚しました。


しかし本編は別腹、A10という中央センター最前列の席は、指差しするとポールが見てくれるような感覚になれました。
それに集まっている人皆が、盛り上がろうと楽しんでいて、大声で歌っても、踊ってもまったく違和感なく、心の底から楽しめる席でした。終わってからも紙吹雪の嵐に感動するのでした。


また忘れちゃいけないのは「お土産」。ショルダーバッグは日常生活で愛用していきます。13年は遅刻のお詫びにもらったピック、今回は入場時にサービスしてもらいました。
ただ一つの後悔はリストバンド。絞めると元に戻せなく、通路での長い待ち時間も合わせて「手錠をかけられた囚人」みたいで、バンドオンザランを本編で聞いたときは、とてもうれしく聞こえたのでした。


この日は「中夜祭」でもとても盛り上がったので、おかげさまで朝から深夜までポール三昧。
人生でも指折りの楽しい日となりました。これもこちらのブログのおかげです。ありがとうございました。



ポール・マッカートニーと私とサウンド・チェック1

ポール・マッカートニーと私とサウンド・チェック2

ポール・マッカートニーと私とサウンド・チェック3

ポール・マッカートニーと私とサウンド・チェック4

ポール・マッカートニーと私とサウンド・チェック5

ポール・マッカートニーと私とサウンド・チェック6

ポール・マッカートニーと私とサウンド・チェック7





haru様の喜ばしい様子が伺える投稿で、読んでいる方も嬉しくなりますね。
1つ1つの事柄が想い出になっている…そんな思い出作りをして頂いたポール公演に感謝ですね。
さて、haru様の投稿は…まだ続きます!後日ですが…
乞うご期待!

2

「ポール・マッカートニーと私とネイル」~ree.104様からのお便り

「ポール・マッカートニーと私とネイル」~ree.104様からのお便り

西日本MeetUp大反省会が急遽決定しましたので、ポール話の更新が延期しておりましたが再開です!
今日は、初めての方から、初めての内容での投稿がありましたので掲載させて頂きます。
では、どうぞ!



ペンネーム: ree.104
居住地域:つくば市
参加公演日: 4月27日 (東京ドーム 席D15 )
使用機種: iPhone


~初応募させて頂きます~
この日は、仕事を休み午前中、ネイルをコンサートバージョンに変え、初のホテル出待ちをしてみようとポールが宿泊しているホテルに向かいました。14時ぐらいに到着したのですが、ホテル側には沢山の人だかり…

ホテル正面で待っていると、旗を持ちハッピを着ている方がいたので(ハッピの後ろに何か描いてあると思い)、「写真を撮らせて下さい」と、お声かけをして撮らせて頂きました。この方が多分、tawatawa様かなぁ!?
「ブログ見てね!書き込みしてね!」とおっしゃっていました。お声掛け、ありがとうございます。


その後、ポールが出てくると、iPhoneをポールの方に向け、実際のポールを見ながらシャッターを押し続けました。 少しピンぼけではありますが、私にとっては良い写真で~す!
約2分間がとっても長~い時間に感じました。ウキウキした気分で、早速、友達に写メし、東京ドームに向かいました。


グッズ(Tシャツ&トートバッグ)を購入し、腹ごしらえをしてアリーナ席に向かうと、tawatawa様にバッタリ!
先程のお礼を言い、席を探しに…2年前より、ちょっとだけ悪い席… まあ~いいか..
さっき、ポールに会えたしね〜~~


ところが、ライブ直前に、前の席に大きな男性が……前が全然見えなくなってしまいましたが、人と人の隙間から、小さく見えるポールとスクリーンのポールを見ながら、ノリノリで~す。
手作りうちわにペンライト、NAボードの裏にPAULと描いたもので楽しみました。
1人での参加でしたが、楽しいコンサートになりました!!


ホテル出待ちで、出逢えた方々に感謝で~す。そして、こちらのブログに出会えたことで、
楽しみが増えました。本当に感謝・感謝です。ありがとうございま~す。
これからも楽しませて下さい。よろしくお願いします!



ポール・マッカートニーと私とネイル5

ポール・マッカートニーと私とネイル2

ポール・マッカートニーと私とネイル3

ポール・マッカートニーと私とネイル4

ポール・マッカートニーと私とネイル6

ポール・マッカートニーと私とネイル7

ポール・マッカートニーと私とネイル8

ポール・マッカートニーと私とネイル9



初めての投稿ですが楽しさが伝わる内容、しかもネイル!これは女性ならではの楽しみ方ですね。しかも写真を拝見すると綺麗!イイですね!
今回、私初めてフェイスシール?(と言うのかな?)を張りましたが、小さいのでポールから見えるわけではないのですが応援している気分を楽しみ方法としては面白いと思いましたね。

アリーナで大柄の方が来られると…そうなりますね…これは仕方がありません…私もアリーナD11の時に、3列前の方でとても背が高い方がいたので、「ポールが見えん!」という事がありましたが、残念がるよりもノリノリで楽しむ事をした方が良いですね。

ree.104様、ありがとうございました。今後共、夢参加NAブログ、宜しくお願い致します。


With
今日もこの告知をしておかねば…

西日本MeetUp大反省会のお知らせ!

まだまだ受付中です!
既にジョシの方のご参加も頂いておりますので、女性の方も気兼ねせずに申し込みして下さいネ。
初めての方、おまちしておりま~す!
と言っている時に!なんと新規の方、申し込み!
ありがとうございます!宜しくお願い致します!!

4

「ポール・マッカートニーと私とサウンドチェックの飲み物」~tetutetu様からの投稿

「ポール・マッカートニーと私とサウンドチェックの飲み物」~tetutetu様からの投稿

今日は当ブログらしい内容の投稿を頂きました。それでは…どうぞ!


タイトル:サウンドチェックの飲み物〜
ペンネーム:tetutetu
住まいの地域:横浜
参加公演日:2017年4月29日、2015年4月25日のサウンドチェック
使用カメラ:Canon S90、CASIO EX-zr300、Nikon S9900


本公演でのポールは、水を飲まない!というのは有名な話ですが(脳梗塞やら心筋梗塞等々が心配です^_^;)、「サウンドチェックでは何やら飲んでいる」とのこと。
そぅ、2015年もオレンジ色のペットボトル飲料を飲んでいらっしゃいました。


ポール・マッカートニー2015 サウンド・チェックでの飲み物

ポール・マッカートニー2015 サウンド・チェックでの飲み物1


そして、今年は!
ペットボトルに入った茶色いものまではわかるものの、黒とピンクのラベル?で隠されていました。
何でしょうねぇ〜


ポール・マッカートニー2017サウンド・チェック 飲み物

ポール・マッカートニー2017サウンド・チェック 飲み物1


一方、エイブさまは〜
写真の通り「伊藤園のお〜いお茶(桜ラベル)」をドラムセットの脇に置き、飲みながら叩いておりましたょ。


ポール・マッカートニー サウンド・チェック20170429 エイブ-1

ポール・マッカートニー サウンド・チェック20170429 エイブ-2

おーいお茶

ポール・マッカートニー サウンド・チェック20170429 


ちなみに、飲んでいるシーンは…あっお茶を飲んでいる!とばかりに見とれていたため、シャッターチャンスを逃してしまいました。
スタッフからの提供なのか、ご自身で買われたのかわかりませんが、日本茶を飲み、ニッポンを味わってくれたことを嬉しく思いますね〜♡
お茶…お口には合ったのかしら〜♡




tetutetu様 ドリンクの投稿、誠にありがとうございました。
以前からポールは本公演では何も飲まないが、SCでは何か飲んでいると話題でした。
過去、当ブログでもこのような事を掲載していました。

ポール・マッカートニーと移動とサウンドチェックの回顧録(入場前後)


ポールがフィジーウォーターを飲んでいる事は有名な話でしたが、2015年にフィジーウォーターが、このような事をFacebookに掲載されています。

フィジーウォーター 2015 ポール・マッカートニー.

サウンド・チェックですね。時計はめていますし…
でも、契約もなしに企業が掲載さたらいけないのでは?このような事を配慮して、今回は入れ物に目隠ししているのかな?

茶色い透明感のある液体…って、紅茶?お茶?どちらにしてもフルーツ系ではなく、葉っぱ類の飲み物なのでしょうね…日本茶?
私が注目したかったのは、入れ物よりも「蓋」…容器は別に包んでいるとしても、蓋は包みようがありませんので、容器の選定が出来るかも…と思いましたが、見えない…!

もし、もっとアップの画像、お持ちの方がおられましたら、当ブログ「ポール・マッカートニーと私とドリンク」まで、ぜひ投稿をお願い致します。

1

ポール・マッカートニーと私と日本公演2017~2236様からの投稿

「ポール・マッカートニーと私と日本公演2017」の投稿、誠にありがとうございます。
早速ですが、投稿内容を掲載させて頂きます。



ペンネーム:2236
居住地域:名古屋市
参加公演日:4月25日(武道館)、29日、30日(東京ドーム)
使用機種:キャノンSX710 HS


今回、30日の外サウンドチェックの場所で管理人様とお会いでき、少しお話もできました。読者の方々にもお会いできました。ありがとうございました。

まず25日、武道館に行きました。座席の場所は北東2列目、私が席に着いた時には周りに人はあまりいなく、斜め前方に横綱ポールの絵をお持ちの方がみえたので管理人様だと一瞬思いましたが、開演前に間違えて気まずい思いをしてはならないという思いが働き、その時は声がかけれませんでした。
後で管理人様の写真をこのブログでみて、やっぱり管理人様だったと思いました。
以下、私が撮影した武道館での写真の一部です。4枚目は、30日東京ドーム 2階席からの撮影です。


武道館2017 ポールとエイヴ 指タッチ

武道館2017 Paul McCartney ピアノ

武道館2017 Paul McCartney バンド

東京ドーム Paul McCartney 2階席より

今回、バンドメンバーのブライアンレイにとある場所で家族(妻・娘)と一緒にいる時、一瞬すれ違いました。
前回、2015年は、ほぼ同じ場所で家族と一緒にいたときドラムのエイブを目撃しています。その時、黒の服装でとてもおしゃれという印象をもっています。


次回、また行きます。



2236様 ありがとうございます。
30日の時にお会い出来、嬉しく思っています。今回、名古屋の方が数名おられ、ナゴヤ・パワーを感じました。今度、西日本MeetUp・大反省会を大阪で開催する予定ですので、遠方で申し訳ございませんが、都合が宜しければ、ご参加下さい。
投稿の画像、綺麗ですね。特にポールとエイヴの指タッチ!私も撮りましたが、ラインアレイスピーカーからのコードが邪魔で、2236様程の出来栄えではありません。
あれだけ、ブログで訴えたのに!どうしてコードを退けてくれないの!!
と…そんな私の主張は別として、カメラの30倍ズームの成果が表れていますね。1~3枚は武道館公演、4枚目は30日東京ドーム2階席からの撮影ですが、いずれも明るい画質でGOODです。

また来ましょう!ポール公演!



With
ここで、当ブログお得意のレポート募集を改めてお知らせ致します!項目は…


「ポール・マッカートニーと私と羽田空港出待ち」
「ポール・マッカートニーと私と武道館公演」(前日のSC含む)
「ポール・マッカートニーと私とサウンド・チェック」
「ポール・マッカートニーと私と東京ドーム公演」
「ポール・マッカートニーと私と◯◯(ホニャララ)」


投稿の際に
タイトル
ペンネーム
お住いの地域(東京とか大阪とか…九州と広範囲でも構いません。無記名でもOK)
参加公演日・具体的な座席
写真のカメラの機種名なども参考の為にご記入願います。


本来題名は何でも良いのですが…ん!?何だ!?ホニャララって…例えば、ホテルや会場の出待ち・入待ちとか…グッズとか…こんな所でポールに会った!あんな事がポールに!など、つまりは何でもOKって事ですね。

ご応募は、↓のアドレスまでお願い致します!

lightnewsbrog@gmail.com

応募された方の文面はもれなく当ブログ本文に掲載させて頂きます。
注意事項:必ず、写真付きで応募下さいね。その画像がピンぼけでも、遠くからでも、その場の雰囲気が伝われば大丈夫です。エッ!?文章が書くのが苦手?大丈夫です。私なんて思い付きで書いていますので…(笑)
シリーズ化OK、自己中OK、写真がほとんど文章ちょこっと…もOK


また企画倒れ寸前の募集です(笑)。
皆様の投稿、お待ちしております。
よろしくお願い致します。

このカテゴリーに該当する記事はありません。