FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

インフルエンザ大流行!対策は、寝室湿度70%、水分補給、そして、二酸化塩素!?

インフルエンザ大流行!対策は、寝室湿度70%、水分補給、そして、二酸化塩素!?

年始で挨拶周りに行くと「インフルエンザで年末年始は大変だった。」とか、「家族中、インフルで、ついに私も感染ったので休みます。」などの話をよく聞きます。中には、「子供や嫁さんはインフルだったが、私は大丈夫」と言って出勤されている人がいましたが、本当かな…?ある方は、旦那さんだけ大丈夫と言われていましが、結局、症状が出て、休まれた方もいます。

ご家族の方で症状が出る初めは、お子さん達が学校で感染ったのが多いですね。次に、その看病している奥さん、そして、最後に旦那さんの順番をよく聞きます。この仕事始めの時に、「実は…」と言われて電話が掛かって来たお客さんもいます。
それにしても、昨年より今年の方が、インフルエンザの症状が出た方が多いような気がします。


でも、予防するにはどうすれば良いのか…「インフル対策にはマスクより水を飲む」のが良いと言われています。
「免疫力は一日の中で波があって、日中に高く、夜間に下がるため、無防備な夜間の対策がカギ。インフルエンザウイルスは、湿度に弱く、加湿器で寝室の湿度を70%にキープしています」
「日中は口を湿らす程度の水を20~30分おきに飲む。来客の後に必ず飲むし、夜にトイレで起きた後も飲みます」


寝室を湿度70%と簡単に言われても、70%になるかな…今、リビングですが63%あります…加湿器効果!と言いたい所ですが、実は洗濯物を部屋に干しているからなんですが…

以前、R-1がインフル対策に効果があるとのブログに書きましたが、中には、ヨーグルトを自家製出来る機器をお持ちの方は、この明治R-1ヨーグルトを使って、自家製ヨーグルトを作って食べると、風邪知らずになるとの事で、需要が広がっているようですね。

これは、どうだろうか…二酸化塩素の商品です。二酸化塩素の効果で、空気中に放出されることで空気中のウイルスや菌を除去するとされています。パッケージ化されて、首からぶら下げるタイプの製品を見る機会があります。正露丸で有名な大幸薬品「クレべリン」は、その代表です。
ところが、消費者庁は「空間除菌できるという合理的根拠がない」と表示変更を求める措置命令を出しています。
然しながら、信じる者は救われるとも言いますので、対処方法の1つにされても良いかもしれません。


予防注射を受けるのも大切ですが、ワクチンの型と今年流行の型が違うのではとの話も聞きます。もしそうだと、元も子もないので、日頃からの予防対策を心掛けた方が良さそうですね。

体調万全にして、ポール来日の速報を聞きましょう…と言っても、連休明けに何らかの発表があるかな…?先ずは、LINE発表があるか?ないか?ですね。
で、先程、キタ━(゚∀゚)━!と思いましたら、カニエとのコラボのついてでした。
ん…いつになるやら…

0

ロハスフェスタin万博で見つけたものは…偶然購入したもので、ビックリな味に!

ロハスフェスタin万博で見つけたものは…偶然購入したもので、ビックリな味に!

この秋も行って来ました。第22回・ロハスフェスタ。2014年11月1~3日まで、大阪・万博公園で開催されました。カントリー調が好きな我が家にとって、楽しみなイベントの1つです。

ロハスとは、LOHASと書きますが、「lifestyles of health and sustainability」の略らしのですが、感覚としては、エコと健康と言ったイメージです。そのエコな感じが、自然派思考の方々の気持ちを引き寄せ、様々なイベントが開催されるようになり、木材(家具)や土(陶器)、有機食物(野菜)などを用いた商品が販売されていますが、全く関係のなさそうなものまで販売されています…特に屋台の飲食…と言いながら、いつも美味しく頂いています。

いつも車で行くのですが、駐車場が満車で、いつも大変ですが、最近は、満車なのを見越して、家族の者を会場で降ろして、私は駐車場に入れるまで待っています。ところが、今回は運良く、「日本庭園前駐車場」に入れました。この駐車場、駐車待ちが出来ないので、偶然、空車になると、突然、入場出来る駐車場です。ここに停める事が出来れば、会場まで一番近く、しかも、トイレもある便利な駐車場です。

幸先の良いスタートで、ロハスの会場へ。会場の全てのお店を見て回り、今回、購入したのは、「お花」と「調味料」。ン!?カントリー家具は…良さそうなベンチ長椅子があったのですが、売り切れでした。早い…まだ会場して一時間なのに…で、結局、カントリー関連は買わずに、お昼を食べて終了…ところが、意外な事に会場で購入した「調味料」が掘り出し物でした。

その調味料とは…ハナマルキの「液体・塩こうじ」です。会場で、この調味料を付けて焼いたお肉の試食があり、まあ美味しかったのですが、会場で販売されていた350ml入り300円(1回分の試供品も頂きました。)が気になり、会場入りして、いの一番に購入してしまいました。ロハスで調味料…しかも、メーカー物…何だか違うような気もしましたが、商品名がプリントされているエプロンを着用するなど、メーカーさんの意気込みに負けまして、購入しました。

で、今晩のおかずがお肉だったのですが、食べた瞬間「ん!柔らかい!」「あっさり風味」「美味しいね」と思ったのですが、どうして、こんなに柔らかいのかな?お肉の質が違うのか?と聞くと、ロハスで購入した「液体塩こうじ」を漬け込んで焼いただけと言うではないか!調味料で柔らかくなるとは!しかも、お肉を焼くのに、他に調味料は一切使用していない!これはビックリです。

どうして、柔らかくなるのかと言えば、非加熱製法による「生きた酵素」、プロテアーゼが素材をやわらかくします。この酵素が含まれている塩こうじほど、漬け込みに最適で、お肉や魚が柔らかくなるようです。「塩こうじ」と言えども、塩やしょうゆの代わりに使えば、旨みがアップし、塩分控えめになります。

ロハスの話が、いつの間にか、グルメ紹介のようになって来ましたので、今日は、ここまで…でも、一度、如何ですか、魔法の調味料を…

0

大阪・道頓堀の広告は、どれが好きですか?グリコのゴールインマーク?綾瀬はるか?ポール・マッカートニー?

大阪・道頓堀の広告は、どれが好きですか?グリコのゴールインマーク?綾瀬はるか?ポール・マッカートニー?

大阪の食べ物と言えば、「たこ焼き」「お好み焼き」ですが、お菓子といえば…「グリコ」ですね。本社は、大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号ですので、大阪の会社です。
大阪人に愛されるお菓子メーカーとして、君臨しています。私、幼い頃、グリコの工場見学に行った事があります。工場の中は…?覚えていません…でも、「グリコのキャラメル」を貰った事は覚えています。


今でこそ、「ポッキー」「ジャイアントコーン」「ビスコ」「プリッツ」など他にも多くのお菓子がありますが、グリコと言えば、キャメル、そのキャラメルと言えば、「1粒300m」ですが、そのグリコの広告が、今、話題です。

今月17日に16年の役割を終えた、大阪・道頓堀『グリコ5代目看板』(江崎グリコ株式会社)のリニューアルに伴い、女優の綾瀬はるか(29)が“ゴールイン”する姿がプリントされた特別工事幕が25日、公開された。

グリコと綾瀬はるか

なお、新しい看板『6代目』の完成は今年秋頃を予定。

同社は「工事期間中でも道頓堀お越しいただいた皆さまに楽しんでいただけるように企画しました。今後とも皆さまの笑顔を応援して参ります」とコメントしている。
同看板は、1935年(昭和10年)の登場以来、5代目まで、約80年にわたり大阪市中央区道頓堀の名物となっており、2003年には「大阪市指定景観形成物」として認定された。
『5代目看板』は1998年7月の設置から16年の役割を終え、今月17日午後10時過ぎに消灯した。


「綾瀬はるか」を起用するとはグリコらしい?ユニークな発想です。以前、こんな年賀状を彼女が描いているのも何かの縁?

綾瀬はるか グリコ 年賀状

いや、無理矢理の縁のような気もしますが、話題性は抜群です。オジサンの私ですが、仕事の帰りに見に行こうかと思ってしまいます。今年の秋までの期間限定ですので、大阪観光の際には、ぜひご覧になって下さい。

以前、「ポール・マッカートニーOUT THERE IN 道頓堀」

大阪・ミナミに、ポール・マッカートニーが登場!?グリコもビックリ!?

大阪・ミナミに、ポール・マッカートニーが登場!?グリコもビックリ!?

このような事がありましたが…いえいえ、私の創作ですが、昨年の11月には、本物のポールの広告が道頓堀にあった事が懐かしいですね。

皆さんは、どの広告がお好きですか?

0

市川の小学校で集団感染、31人からノロウイルス検出。予防はどうするの?

市川の小学校で集団感染、31人からノロウイルス検出。予防はどうするの?

今日も、この話題から…またまた、ノロウイルスです。

市川市教育委員会は2日、同市立中山小学校(川添茂校長、児童647人)でノロウイルスによる感染性胃腸炎の集団発生があり、1~6年生の児童と職員計181人に嘔吐(おうと)や下痢の症状が出たと発表した。このうち児童2人が脱水症状で入院した。市川保健所は原因を調べている。
同小では感染拡大を防ぐため、29日午前中で全校児童を下校させ、保健所の指導により学校全体を消毒した。2日は臨時休校とし、きょう3日は給食を実施しないで午前中で児童を下校させる方針。


集団感染と言うのは、広がりが早いです。症状が現れたのが、全児童の1/3弱とは…子供だけでなく、職員の大人の方までになると、いかに感染力が強いかが分かります。
なんと、日本での食中毒患者数の53%はノロウイルスが原因で、そのノロウイルスによる食中毒の70%は11~2月に集中して発生しています。


一番の予防法としては、ノロウイルスを水流で流してしまうように、手指を頻繁によく洗うこと。食器や厨房器具をはじめ、ドアノブやカーテンなどの身の周りの物なども「次亜塩素酸ナトリウム」、あるいは家庭用の塩素系漂白剤を薄めた「塩素液」で消毒すること。さらに85℃以上で1分以上の加熱処理をすることです。

こうした予防法は、集団食中毒の発生防止のために旅館やホテル、病院や学校、仕出し業者などで励行されてはいるが、思わぬ盲点もある。

昨年3月にノロウイルスによる食中毒が発生した弁当製造業者を保健所が調査したところ、不調を訴えた従業員のシャツの袖口からノロウイルスが検出されたのだ。糞便は付着していなかったが、水洗トイレの使用時に飛沫に汚染されていたらしい。また、今年5月に集団食中毒が発生した飲食店の調理従事者の糞便から、ノロウイルスが検出された。ところがこの従業員は症状の出ていない“不顕性感染者”と分かった。

ノロウイルスに変異株 世界的に流行拡大か ~ THE PAGE
(企画NONO)

飛び散ったことからも感染するとは、恐ろしや…冬の怪談話みたいですが、集団で感染したら、怪談どころか、パニックになりそうです。そうならないように、日頃から、手洗い&手洗いですね。

奈良市の広報誌を見てみると、12月11日に「ノロウイルスによる食中毒・感染予防講座」が開催されるようですね。ところ「はぐくみセンター」三条本町13-1
冬場に多発するノロウイルスを原因とする食中毒・感染症の予防についてという内容ですので、お時間のある方は、どうぞ。


私も時間がある時に、ノロウイルスについての講座を聞きたいですね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。