ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり&城崎温泉

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり&城崎温泉

A HARD DAY 2016 in 香住ガニ

今年も行って来ました。兵庫県の香住。目的は香住ガニを購入する為です。新鮮でお安く購入するには、関西ではこのお祭りが一番です。

出発は、16日21時。200kmの距離ですが、交通費節約でカニの方に予算が掛かるので、高速道路は乗らずに一般道を通りました。京都の周辺は混んでいるし、眠いし、疲れているし、田舎の道(山の中)を通れば、鹿に何匹も遭遇しながら、到着は朝の2時!昨年より時間が掛かった…まあ嫁さんと運転を交代出来たので、無事到着出来ました。漁業場の駐車場に停めて爆睡…

メインの物販販売は8時30分です。でも7時30分には並び始めていますので、列に参加。
今年もカニは、特大1杯3,000円、大2杯3,000円、小3杯2,500円と昨年と変わらずビックリ価格。

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり

一時間並んだので、無事、親の分も合わせて大6匹購入出来ました。

香住ガニまつり2016

先着2,500杯ですので、そんなに慌てなくても購入出来るのですが、行列が長いのです・・・ところが今年は異変が…


特大1杯3,000円なんですが、実は昨年は2杯4,000円と言う破格値があったのです!!その為、昨年は「特大」を求めて、特大は即完売!ところが、その2杯破格値がなくなっていたので、ほとんどのお客さんが購入したのは「大」なのです。特大の売れ行きは、「大」程の行列ではなかったですね。
その大も、即売なのでカニの足が1本取れているのもあり、それを選ばれたら、10本中、1本の損失!となります…だから自分で選んで渡しているお客さんがいたのか…知らなかった…


その他次のような蟹も売っていました。
焼きガニ

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり 焼きガニ

ボイル(半身)

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり ボイル蟹

今年は100円!でも100円払う以上の価値がありました。昨年は無料だった事もあり、1本のみでしたが、今年は数本ありましたので良かったですよ。
カニ汁は無料!

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり カニ汁

カニの味と温かいお汁が疲れた体を癒やしてくれます。でも行列一時間以上でした…


無料と言えば、ちくわまき大会がありましたが、今回は参戦が遅れたので、1本しかGET出来ませんでした。その他、甘エビの購入、これが800円!とは安い。焼き海産物300円!

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり 焼き海産物

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり やき海産物

これもイイです。ノドグロの醤油漬け瓶詰めをお土産として購入!香住梨が10個で1,000円も購入!
カニだけでない香住ガニまつり!なかなか楽しめますよ!


折角、日本海側まで来たので、今日の疲れを癒やすために、城崎温泉へ

A HARD DAY 2016 in 城崎

温泉7箇所をめぐる方法もあるのですが、そんなに温泉ばかり入る事も出来ませんので、「御所の湯」のみ行きました。入湯料800円。いや~良かったですよ。ちょっと熱めのお湯なんですが、小さいな滝を見ながらの露天風呂…すっかり疲れを癒やして貰えました。


A HARD DAY 2016 in 城崎温泉


そして、遅めのお昼へ
食事は「海中苑」。ここの海産物の食事が良いとの評判で行きました。噂通りのボリュームとお味!メイン料理も当然ですが、実は小鉢が絶品なんです。ぜひ、一度ご賞味あれ!


A HARD DAY 2016 in 城崎温泉 海中苑


ここで終わりではありません。お次は、城崎温泉ロープウエイへ!

A HARD DAY 2016 in 城崎温泉 ロープウエイ

山上から城崎温泉街を眺めるのが目的でなく、本命は「かわら投げ!」
「かわら」と言っても、「家の瓦」ではありません。可愛らしいお皿です。3枚250円。

A HARD DAY 2016 in 城崎温泉 かわら投げ

厄除けなど願い事を叶えて貰う為のものです。的に当てれば願い事が叶う!と言われていますが、誰も当りません…私もです…


A HARD DAY 2016 in 城崎温泉 的


他にもまだまだ記載する事がありますが、これでは観光ブログになってしまうので、この辺りで…帰り?ん…16時に出発し、自宅に到着したのが20時30分…当然疲れましたが、帰りは疲れよりも満足感の方が勝っていましたね。

来年も行けるようにしたいですね。

エッ!?これで終わりって?そうですね・・・ポール、ビートルズ話がなかったですね。では…
先程、見ましたよ。BSジャパン『世界を駆け抜けた4人!ビートルズ 来日50年目の真実』
映像、画像が綺麗、湯川れい子さん、尾藤イサオさん、 ピーター・バラカンさんのインタビューも当時を知っているから言える話、思い出話しがあったり、楽しく拝見出来ました。ブルーカーペットのシーンは、ほんの少しだけと言うのは残念。

世界を駆け抜けた4人!ビートルズ 来日50年目の真実TV

世界を駆け抜けた4人!ビートルズ 来日50年目の真実

映画公開が待ち遠しいです。
いつ行こうかな…

2

24時間・耐久弾丸・カニツアーで、香住~余部鉄橋~天橋立へ

24時間・耐久弾丸・カニツアーで、香住~余部鉄橋~天橋立へ

18日の19時に、嫁さんからその言葉は突然電話で知らされた…
「香住(かすみ)に行こう!」、しかも、深夜出発すると…香住(かすみ)って…日本海側で鳥取の隣です。
先日、まるでトラックの運ちゃんかのように、顧客訪問をしながら、早朝から晩の一日で片道400kmを運転し、強行日程・顧客訪問をしながら、二日後に帰宅して、まだその疲れが残っているにも掛からず、まだ運転するのか?疲れているので運転したくない…と思っていたが、嫁さん一人で行かす訳にも行かないので、一緒に行くことに…住まいから香住まで片道200km強。しかも高速を使わず。出発は、18日22時…


目的地の兵庫県の香住(かすみ)は蟹で有名です。9月はカニの解禁日。19日には関西では香住漁港でのみ水揚げされる「香住ガニまつり」が開催。まつりでは、ボイル香住ガニを3,000名様に、焼ガニ・カニ汁を各1,000名様に無料サービス。お買物ブースやステージイベントなど盛りだくさんのイベントです。開催は9時から12時30分まで。

到着時間は、夜中の2時…当然誰も居ません(こんなに早く行く必要はありません)。車泊したのですが、いつ始まるのか?初めてなのでよく分かりません…朝方、駐車場もかなり多くなり、その時は突然始まりました。朝の8時!カニの即売会!
9時ではなかったのか!と言っている場合ではない、大勢の方の列に並び、お目当ての蟹をGet!蟹は特大1枚・3,000円、特大2枚・4,000円、大2枚・3,000円、小3枚・2,000円がありましたが、我が家は「大」を4枚にしました。大…デカイです。こんなデカイの初めて買いました。大1枚1,500円とはお買い得です。


香住がに 即売会 販売

香住がに 即売会

購入した香住ガニ。このように2枚ずつ発泡スチロールに入れても貰えます。

香住かに2杯

特大は早くから多くの方が並んでいましたが、前の方だけしか在庫がありませんでした。

他にも、甘エビ2皿。

香住 甘エビ

貴重な白えび(ガスエビ)もありましたが、傷みやすい事もあり、甘エビにしました。

香住 白えび ガスエビ


さて、メインイベントの「ボイル香住ガニ」「焼きガニ」「カニ汁」の無料配布も全てGet出来ました。ん!?ボイル蟹1杯?まさか…でも、お一人様・蟹の足が4本、半身が1つですので充分です。いつも食べる香箱並です。
しかし、大行列!!一時間以上並びました。しかも、全ての別の行列ですので、Getするのも大変ですよ…
カニ汁も大行列!並んだ時は3重列目でした。どこがゴールか見えません…


香住 カニ汁 行列


朝食には、蟹弁当、焼き魚皿(ハタハタやカレイの干物、海老、イカ焼き)300円。これは旨い!!あまりに美味しかったので、ハタハタの干物を購入。その他、カニの身入り蟹味噌(瓶)、牡蠣の身入りオイスターソース、お昼用で、焼き鯖寿司も購入しました。ん…ついつい買ってしまいますね。
買いませんでしたが、幻の高級魚「のどぐろ」が人気!これも錦織圭選手の影響かな…


香住 のどぐろ


入場無料&駐車場も無料、蟹や海産物を充分堪能したので、昼前に会場を出発し、次の目的に、余部鉄橋へ
道の駅があるので、駐車しましたが、ここも大勢の観光客の方が!駐車場が満車です。
余部鉄橋(下から)


余部鉄橋

空の駅の端…この端までは行けませんので、写真のみ

余部鉄橋 空の駅

空の駅からの風景

余部鉄橋 絶景


そして、(無計画で)天橋立へ…この地域は有料駐車場です。600円の所に停めました。天橋立は、山の上から見ないと絶景が見れませんので、「天橋立ビューランド」へリフト(モノレール)で行きました。そこで気がついたのですが、ビューランド・リフト乗り場付近に、なんと500円駐車場が!でも満車です…
ビューランドへのリフト券が必要ですが、私たちは「天橋立ビューランド&天然温泉・智恵の湯」セット券1,000円を購入。これはお得でした。リフト券だけで850円もするのだから…


天橋立の絶景

天橋立 ビューランド 絶景


天橋立は歩いて行き来できます。入口にあるも橋から船も行き来が可能。橋は回転可動式なんです。
可動の状況


天橋立 橋

別の角度から…船が通ります。

天橋立 橋 船


砂浜の方まで行きました。海は綺麗ですが遊泳禁止です。それ程、深そうな所です。
ラストは、我が家恒例の温泉です。「天然温泉・知恵の湯」で疲れを癒やしました。駅前の小さな温泉ですが、海の近場ですので、やや塩っぽい温泉です。


天橋立 知恵の湯 温泉


これで弾丸ツアーは終了。17時30分、150km先の自宅に向かって出発。到着は21時30分頃でした…一般道とは言え、山道でも交通量が多かったですね。
急遽敢行した弾丸ツアーでしたが、非常に楽しめたのですが、その分、疲れました…未だに回復せず…


次は11月14日の「かすみカニ場まつり」…って、11月は多忙な時期なので行けませんし、弾丸ツアーは疲れます…

4

TV「月曜日から夜ふかし」で、奈良の事が取り上げられました。リニー君登場!

TV「月曜日から夜ふかし」で、奈良の事が取り上げられました。リニー君登場!

月曜日から夜ふかし リニー君

最近、TVを見る機会が減っていますが、この番組は見ています。
「月曜から夜ふかし」…でも、放映中は寝ています…録画したのを、別の日に、夜ふかしせずに楽しんでいます。
8月17日の放映分を見ていると、珍しく奈良の事が取り上げられていました。


「この夏の宿泊予約伸び率全国2位」、要因は和歌山の高野山が開かれて1200年、旅行先に同じエリアの奈良南部(吉野山)に注目され、伸び率昨年の1.9倍!ところが、46位と全国で下から2番目との内容
…裏話として、7月31日までキャッシュバック・キャンペーンで宿泊代金50%OFFをしていました。この影響もあるかな?


「奈良で頂く最もありがたいかき氷」として、冷蔵庫や製氷設備の守り神が奉られている氷室神社が紹介。
…でも、肝心な「ひむろしらゆき祭」は7月18・19日で、もう終わっているのですが。タイミング悪い。


「奈良のシカにメキシコ人が殺到」、鹿せんべいを買うのはほとんどが外国人との事
…本当かな?日本人も買っているよ。外国の方が多いのは事実です。皆さん、キャアキャア言って喜んでいます。


「リニア中央新幹線の誘致で奈良が優勢」、リニー君!リニアの妖精!?
…知らなんだ。そんなキャラがいたとは奈良県人も驚きです。


「奈良の中学生、歌唱力がすごいと話題に」、奈良県在住・渕口(ふちぐち)綾音ちゃん(12歳)
…我が娘、見たことあるそうです。しかし、告知で8月15日に奈良県郡山城ホールで公演があったそうですが、放映が16日って?これもタイミング悪い。ホームページ見ると、盛況だった様子が伺えました。スバラシイ。


「阿修羅像」、ファンクラブのHPも見るべし。
「石舞台古墳」、約77トン、約64トンの謎。
「神武天皇陵」、佳子さまが成年をご報告されたとの事。最近、近くまで行ったのに、行かなかった。今度、行こうかな…


志賀直哉の随筆「奈良」で書かれた「食いものはうまい物のない所だ。」に対して、「奈良の美味しいものを紹介」
「茶粥」、お店で「塔の茶屋」(興福寺の近く)が紹介されていました。
「奈良漬け」、今西本店(三条通)が紹介。
「柿の葉寿司」、創業150年の平宗が紹介。私、「へいそう」と言っていたのですが、「ひらそう」と言うのですね!知らなかった…
「天理ラーメン」、彩華ラーメン!天理ラーメンという看板を掲げるお店もありますが、元祖は彩華です。天理教の裏の路地で屋台を出していた頃から行っていました。
私が一番好きなラーメンです。これまで同じ店に行った回数が一番多いラーメン屋です。
でも、ニンニクの臭いがキツイので、仕事中は食べられません。翌日まで臭いが残ります。それでも、食べたくなるラーメンです。


TVで紹介された内容について、奈良県の方が全て知っているとは限りません。私も初めて知った内容があり楽しかったです。
今回、一番気になったのは、「リニー君」です。


注目のリニー君

これから注目されるでしょうね。せんとくんを超える人気になるかも!?
ちなみに、リニー君、タレントの斉藤雪乃さんのファンだそうです。

2

なら燈火会は、灯火の花…

なら燈火会は、灯火の花…

盆休みらしい所に今日は行って来ましたので、そのご紹介を致します。
その場所は、奈良・燈火会です。ホームページでは…


1300年前に都として栄えた奈良。広大な自然の中に古代日本のおもかげが今も残る。
そんな奈良にふさわしい、どこか懐かしさを感じ、心を癒してくれるろうそくのやさしい灯り。


『なら燈花会』はゆったりと時の流れる世界遺産の地、奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出します。

1999年に誕生した『なら燈花会』。古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、人々の心にさまざまな感動を与えてきました。夏のたった10日間だけ、広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。

『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。これができると縁起が良いと言われています。
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。


このような紹介をされています…「灯火の花」なんて聞くとオシャレな感じがしますね。
さて、私が行った場所は、「浮御堂会場」幻想的に浮かび上がる灯りと浮御堂が綺麗です。


なら燈火会は、灯火の花…浮御堂1

この池、貸しボートしています。この時期は30分900円です。結構、人気あります。

なら燈火会は、灯火の花…浮御堂2

なら燈火会は、灯火の花…浮御堂3


そして、「浅茅ヶ原会場」。

なら燈火会 浅茅ヶ原会場

ここでは赤色の灯火が見られました。

なら燈火会 浅茅ヶ原会場 赤色の灯り


どの会場に行っても、人・人・人…本当に多くの方が来られるイベントになりました。
明日は土曜日なので、行ってみようか?って…いやいや、残念ですが、今日が最終日です。また別の日に開催されるので、その時に、お越しになって下さい。


真夏の夜の灯りもイイですよ…

4

和菓子は「梅ぞの」、花火は「木津川花火大会」

和菓子は「梅ぞの」、花火は「木津川花火大会」

最近、休日になるとお出掛けする機会が増えているのですが、今日も先週と同じく橿原市に行く用事があったので行って来ました。
本来の目的を終えた後、折角、橿原市まで来たのだから、と言う事で、以前から気になっていた和菓子屋へ直行…そのお店は、「梅ぞの」です。


TVチャンピオンで話題になったり、色々な賞を頂いたりと有名な和菓子屋さんです。

橿原市 和菓子 梅ぞの

画像の通り、夏らしい上生菓子がいくつもあり、見ても楽しめます。
我が家で購入したのは、この和菓子です。
鬼灯(ほうずき)、スイカの2種類

梅ぞの スイカ 鬼灯

そして、本わらび(抹茶)、ぶどう大福、本わらび(きなこ)です。

本わらび(抹茶)、ぶどう大福、本わらび(きなこ)

その「ぶどう大福」の中身は本当に葡萄が入っています。これは美味しかったです。


ぶどう大福


本日のメインは、和菓子?いえいえ、今日は木津川花火大会「木津川市2015夏祭り」です。
メインは、3,000発の花火!例年なら自宅の2階から辛うじて見える花火を見るのですが、今年は、隣住宅地の空き地で見る事にしました。その花火の画像は…


画像をClickして頂くと、綺麗な画像が見れます。

木津川花火大会「木津市2015夏祭り」1

木津川花火大会「木津市2015夏祭り」2

木津川花火大会「木津市2015夏祭り」3

木津川花火大会「木津市2015夏祭り」4


距離はありますが、高台のような場所から見る事が出来ましたので、打ち上げから花火が開くまで堪能出来ました。今年のポール公演の為に購入した「LUMIX Panasonic DMC-TZ70」で初めて花火を撮影しました。エッ?ポールの時でも花火を撮影したのでは…まあそうですが、迫力ある花火と、趣のある花火は違いますので。

難しい設定は出来ませんので、iAモードと言う夜でも綺麗に撮影出来ると言う設定で撮影しました。楽で良いのですが、来年は詳細な設定を駆使して撮影したいと思っています。

夏の風物詩を感じさせる2つの出来事を今日は締めたいと思います。ん!?ポール話は…増刊号が届きましたら、また思う存分、更新させて頂きます。相変わらず、まだ届きませんが…

このカテゴリーに該当する記事はありません。