ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

ONE

ONE

今日はスポーツの話題です。
「イチロー、ローズ最多安打に王手 1イニング2安打含む今季4度目の猛打賞」


「イチロー、ローズ最多安打に王手 1イニング2安打含む今季4度目の猛打賞」

マーリンズのイチロー外野手は13日(日本時間14日)、敵地でのパドレス戦に「1番・ライト」で4試合ぶりに先発出場し、4打数3安打2四球1打点3得点と活躍した。今季4度目の“猛打賞”で打率は.350に上昇。メジャー通算2977安打として、3000安打へ残り23本。日米通算4255安打で、ピート・ローズの歴代最多安打4256本まではいよいよ残り1本とした。

初めて、イチローを見たのは、日本での3年目・1994年。東京ドーム・日本ハム戦との試合で5月だったかな…既に話題の選手であったので、今日はどうかな?と思って見ていると2安打!インパクトありましたね。

最後に見たのは…日本を離れる事が噂されていた2000年・既に消化試合の日ハム戦、新聞屋で貰ったタダ券を持って、ガラガラだと思って東京ドームに行くと、なんと超満員!私を含め、皆さん、お目当ては、イチロー!
「イチロー・コール」、凄まじかった事を覚えています。


その日本人・イチロー選手が、ついに歴代最多安打まであと1本となりました。彼の活躍ぶりは書ききれない程の話がありますが、彼の技術・技・信念・心・体・努力・精神力が見事なほどの成果を生み出した証だと思います。MLBで16年目、年齢は42歳。素晴らしい事です。

どんなイベントやスポーツ、飲み会でも、「あと1本!」の掛け声ってイイですね。ポールのツアーも、1ON1、つまり、「いっぽん・ぽん!」(異訳)って事になるかな(違います)…それでは分かり難いので、日本公演が実現したら、「にっぽん・いっぽん・ツアー」と言いたいですね。(言わないか…)

さて、このイベントも、あと「いっぽん」いや、「あと、ひとり!」になりました。

これまで、お申し込みを頂いたお陰で、当初の予定人数に達する直前になりました。
残るは、最後の「お一人」分のみです。
締め切りは、14日となっておりますので、もうあと数時間かな…


今回は、私、管理人も参加させて頂きますので、皆様にお逢いできる事を楽しみにしております。
また、お忙しい中、ご参加された皆様の為に、細やかながら特製CD-Rを準備致します。(当日渡しとなります。)


では、宜しくお願い致します。
あとONE!

5

ポール・マッカートニーからの脱皮を試みる休日は…映画?競馬?CD?

ポール・マッカートニーからの脱皮を試みる休日は…映画?競馬?CD?

今年の3月頃からポール・マッカートニーの日本公演に集中していた為、休日はほとんど、ポール中心の生活をしておりました。その為、ポール以外の事はパスどころか、見向きもしませんでした。その為、今頃、その反動と言うか、ポール以外の事をするようになりました。

映画を見なければ…ん!?昨日、行ったんじゃないとツッコミが入りそうですが、「駆込み女と駆出し男」ではありません。以前から観たかったウディ・アレン作品「マジック・イン・ムーンライト」です。

ウディ・アレン作品

その上映が、いつからだったか?と調べると、エッ!?4月?もう終わっているではないか。これは仕方がない。4月はポール三昧で、映画を見行く余裕なんてありませんでしたから。
地方で観るか、DVDまで待つか…思案中。


それなら、今日は競馬でも…そうです。5月31日は日本ダービーです。
注目は皐月賞馬、ミルコ・デムーロ騎手騎乗の1番人気ドゥラメンテです。皐月賞では、4コーナーで大外に持ち出して、そのまま加速して、1着になるトンデモナイ馬です。通常、車でも加速してコーナーを回ると、外に流れてしまったり、減速するのに、この馬は足がしっかりしています。
で、ダービーの結果は…ご存知の通り、ドゥラメンテが勝ちました!

ドゥラメンテ ダービー

しかも、断トツ、ダービーレコード・タイムで…怪物くん登場です。これは菊花賞も1番人気でしょうね。
私の馬券?傷ついたオジサンに、そんな事を聞いたらダメですよ…リアルのバカ!!


そんな時には、癒しの音楽を…
やっと購入しました。MARK KNOPFLER・「TRACKER」

MARK KNOPFLER・「TRACKER」

Amazonで、1,750円でした。ところが、今見ると(輸入盤)3,475円になっています。私が購入した時には、Monitor Music販売で、千葉県のAmazonから送料無料発送で1,750円でしたので、お得でしたね。


そのMonitor Musicの住所は、67 - 69 MOSLEY STREET MANCHESTER!マンチェスター、英国の会社です。
マンチェスター市庁舎、中央図書館、オフィスビル、住宅街などがあるなど環境の良い所です。しかも、あのリバプールが隣町ではありませんか!(いや、隣ではないか…)

マンチェスターとリバプール

そんな事が分かってしまったので、取り敢えず、markのCDの話は置いといて、ポールのLiverpool公演のブートを聴くことにしました。


音質は音割れがあり、歓声がうるさい時もあり、ブートらしいブートって感じです。
やはり期待はTemporary Secretary!感激しましたね。全般的にポールのしゃべりが多いような気がします。無編集ですので、ポールの音質が「あれ!?」と言う瞬間がありますが、これもご愛嬌ということで。
Hey Judeの演奏が終わったあと、アンコールが始まるまでの観客の「Hey Jude」も感動モノです。


ん!?結局、今日もポールで終了ですか…

0

凱旋門賞2014!ハープスター、ジャスタウェイ、ゴールドシップ。優勝は…トレヴ・連覇

凱旋門賞2014!ハープスター、ジャスタウェイ、ゴールドシップ。優勝は…

今日は競馬の話を…
学生の頃、梅田の場外馬券場で警備員をしていた事で、ミスター・シービー、シンボリルドルフなど興味を持ち、オグリキャップの有馬記念のラストランを中山競馬場で見てしまってから、のめり込んでしまい、酷い目に…、いや、楽しませて頂き、今は資金が底を突いたので、細々と応援しています。でも、このレースだけは、TV観戦するしかありません。
そうです。今日は、凱旋門賞!


近年では、エルコンドルパサーの2着。ラジオで聞きました。よく聞き取れなかったが、素晴らしい走りをイメージ出来ました。
ディープインパクトの3位後の失格。トンデモナイことです。
このブログでも、何度も書かせて頂いた最強でありながら、ユニークな馬・オルフェーヴルの連続2着。特に、2012年の2着は惜しかった…本当に勝った!と思いましたが…悪い癖が最後に出たのかな…


さて、今年は、ハープスター、ジャスタウェイ、ゴールドシップの3頭が出走します。
ブックメーカー(ウイリアムヒル)のオッズでは、タグルータ Taghrooda (英)1番人気・7倍(→16時で7.5倍)。3歳牝馬。無敗で英オークス、Kジョージを優勝しています。5戦4勝。3歳牝馬は、斤量54.5kgで優位です。

タグルータ 凱旋門

3年連続で牝馬が優勝し、その内、2度が3歳馬です。


2番人気・8倍が、なんと3頭もいます。
エクト。地元・仏国・3歳牡馬。斤量56kg。7戦6勝。

Ectot エクト

この馬が一番人気になると思っていたのですが、3歳牝馬の有利な事は、今や常識なんですね。
→16時で、タグルータと並んで、1番人気・7.5倍になりました。

そして、ジャスタウェイ!5歳牡馬・斤量59.5kg。19戦6勝。ドバイ、安田記念と勝っていますので、有力馬の1頭です。
→16時で単独3番人気!8.0倍。海外では「ドバイ」で勝ったジャスタウェイは人気があります。

ジャスタウェイ 馬

我が本命馬は、ハープスター!7戦5勝。ディープインパクトの子供。3歳牝馬・斤量54.5kgと優位です。
→16時 4番人気8.5倍


ハープスター 凱旋門


忘れちゃ困ります。ゴールドシップ。7番人気ですが、あのロングスパートが、仏国でも炸裂すれば、可能性あります。
→16時で12倍。7番人気ですが、日本でのスプリンターズステークス、見ました!芦毛のスノードラゴンが勝ちました。これは…芦毛が…もしかして…なんてね。

ゴールドシップ

何が起こるか分からない。凱旋門賞!楽しみです!発走は、10月5日 23時30分です。


ブックメーカー・ウイリアムヒルのオッズが、コロコロ変わります…22時現在で
タグルータ 1番人気・7.0倍
エクト 2番人気・8.0倍
ジャスタウェイ 2番人気・8.0倍
ハープスター 5番人気・10倍 → 会場では、1番人気!7.1倍
ゴールドシップ 6番人気・13倍
アーヴニールセルタン 4番人気・9.0倍 仏・3歳牝馬・6戦6勝!仏オークス優勝馬です。3歳牝馬、侮れません。→会場では2番人気

結果は…
トレヴ!凱旋門賞・連覇!!4歳牝馬、おめでとうございます!
日本馬の3頭、お疲れ様でした。
後ろからは無理ですね…芝が重い、先行馬が速い。これは、追いつけません。
しかも、20頭って、凄まじいレースですね。
いや…トレヴ、お見事です。内に居て、最後の直線で先頭になり、伸びる、伸びる…こりゃ~追いつきませんね。
凱旋門賞に合ったレース展開が出来る馬でないと勝てませんね。
本当に、トレヴ、強かった!

0

錦織は、何て読む?

錦織は、何て読む?

錦織は、何て読む?

今、スポーツ界で、この人の話題で持ちきりです。プロテニス・錦織圭選手です。
テニスの全米オープンで、日本人としては初めて決勝戦に進出しました。
ところで、彼の名前を見た時に、なんて読むのか分かりましたか?


馴染みの無い苗字ですね。小錦(こ・にしき)なら分かります。錦鯉(にしきごい)なら読めます。
さて、テニス選手の「錦織」は何て読むでしょうか…「にしき・おり」?「にし・おり」?「にし・こり」?「にしき・こり」?
もう皆さん、ご存知ですね。答えは、「にし・こり」
「おり」でなく、「こり」と言う読み方とは、日本語は難しい。
でも、島根県に言った時に分かったのですが、錦織さんの皆さんを「にし・こり」と読むわけではないようですので、更にややこしいですね。


ところで、全米オープンの準決勝は、錦織選手とジョコビッチ選手の試合でしたが、両選手とも、ユニクロがスポンサーになっていましたので、「ユニクロ対決」と言われていました。ユニフォームに記されたブランド名「UNIQLO」は何度もTVで写されていましたので、とんでもない宣伝になったと思います。お陰で、錦織選手のポロシャツ・レプリカ商品は販売好調のようです。
ユニクロのホームページを見ると、全豪、全仏、全米の各種着用モデルって言うのがあるのですね。ん…商売上手。


元々、錦織選手は、アディダスと契約していたのですが、ユニクロからアプローチを受けて、3年前にユニクロとウエア契約をしています。ユニクロはカジュアル・ブランドとしては有名ですが、スポーツ・アパレルとしては無名でしたので、この契約は、ユニクロを世界一のアパレル・チェーンにする為の手段の1つだったのですね。
因みに、ユニクロとウエア契約しているテニス選手は、錦織選手とジョコビッチ選手、国枝選手の3名だけです。


さて、いよいよ明日9月9日は、決勝戦!
全米オープン初優勝、期待しています!
がんばれ!にし・こり選手!

ところで、ポロシャツで、思い出したのですが、ユニクロのドライ・シャツを着た上に、ポロシャツを来た場合、汗をかくと、ドライ・シャツの汗が、ポロシャツに移って、汗まみれで重くなりますが、ポロシャツに、「ライト抗菌ソフターカシミアン」を処理していると、ポロシャツの繊維を、疎水化させて、さらっとした感じで、夏場の汗まみれでも、爽やかに着用できたとの話を、今日、聞きました!

ん・・・!ナルホド!
最近、夏場なのに、「ライト抗菌ソフターカシミアン」の需要が増えています。これも意外!
毛布やダウンジャケットは、夏前に洗われていて、この夏場には洗い終えているはずなのに・・・
まだまだ、洗うものがあるのですね!
今後の「ライト抗菌ソフターカシミアン」にも期待!

0

大和広陵高校・立田投手の今後に期待!夢のプロ野球選手になる事にエールを送ります。

大和広陵高校・立田投手の今後に期待!夢のプロ野球選手になる事にエールを送ります。

大和広陵高校・立田投手の今後に期待!夢のプロ野球選手になる事にエールを送ります。

夏になると自然に野球の事が気になって来ます。特に我がオリックス・バッファローズの動向は毎日確認するようになりましたが、残念ながら、今日も負け、ソフトバンクとの差が1.5ゲーム差となってしまった。久しぶりのパ・リーグ優勝、そして、夢の大阪決戦。そうです、阪神タイガースとの夢の日本シリーズ決戦の為にも勝ち進んで欲しいものです。順調に勝ち進んで貰うには選手の健康面、特に怪我に注意して貰いたいものです。

メジャーリーグでは、ヤンキースの田中将大投手の右肘の違和感で離脱した。右肘じん帯の部分断裂で戦列を離れています。メジャーの中4日の登板が酷なのか?それとも、これまでの高校・プロでの登板と投球回数の多さが問題だったのか議論が沸き起こっています。
そして、高校生では投球制限を考えて、プレーしている選手がいます。


奈良県では注目の選手が2名います。一人は智弁学園・岡本選手。かれは、大型スラッガーで、ホームランは高校数算72本!プロ注目の選手です。
もう一人が、最速149キロの速球を投げる奈良県の公立高校・大和広陵の立田選手です。彼は小学生から野球を始め、全国大会優勝。中学生でも全国優勝し、世界選手権大会・日本代表でメキシコにも行っています。そんな選手を全国の高校が見逃すわけがありません!しかし、彼は選んだ高校は地元・公立の大和広陵。それには理由があります。怪我をしないように「投球制限」を守る為です。この事は以前より話題になり、様々な意見があるようですが、詳細について、こちらをご覧になって下さい。


野球の栄光求める父子の挑戦


実は、先程の岡本選手も中学生の時は投手だったのですが、右ひじを剥離骨折が原因で野手に転向しています。
そんな二人が、奈良県夏季大会・準決勝で対戦しました。


結果:智弁学園が11対7で大和広陵を下しました。
エッ!?立田投手先発しなかったの?いえいえ、先発し、最後まで投げ切りました。でも、乱調に次ぐ乱調で、ファーボール、デッドボール、制球が収まらず…それでは智弁相手では厳しいです。
結局、奈良県の決勝は、智弁VS天理で、智弁が優勝しました。おめでとう御座います!


私の見たところ、岡本選手との対決は、2安打されましたが、立田投手の圧勝…バットに当たっても、つまった打球、フライもあり、これは味方のエラー(触れていないので判定はヒット)もあり、押さえ込んだと見るべきでしょう。しかし、他の打者に対して、ボールが多すぎる…まあ、自滅…って感じですね。

奈良県の決勝は、天理と智弁ですので、岡本選手の活躍は、まだまだ続く可能性はあります。でも、立田投手の高校生での夏の活躍は、これが最後となりました。
今度の活躍は、夢のプロ野球選手です。実力はあると思うのですが、投球制限の話が仇となって、スカウトの方から賛否があるのも当然です。しかも、準決勝の投球がこれでは、どう判断されるのか?でも、力強さは評価出来ます!まるで、マー君のようです。


そのヤンキース・田中将大投手の怪我の事がニュースになる度に、立田投手の選んだ道が、間違っていなかったと言われる事を望んでいます。
そして、奈良県出身のエースとして、プロ野球で活躍する事を期待しています。

このカテゴリーに該当する記事はありません。