ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

Bruce Springsteenのオーストラリア公演の会場は…

Bruce Springsteenのオーストラリア公演の会場は…

Bruce Springsteenがオーストラリア・ツアーを行っています。全14公演・9会場について記載します。

Bruce Springsteen Australia Tour.


Perth Arena (3回公演・収容人数15,500人)
Adelaide Entertainment Centre (12,000人)
Melbourne・AAMI Park (2回公演・30,000人)
Sydney・Qudos Bank Arena (2回公演・21,000人)
Mount Macedon・Hanging Rock (野外公演)
Brisbane Entertainment Centre (2回公演・13,500人)
Hunter Valley・Hope Estate (野外公演)
Christchurch, NZ・AMI Stadium (38,000人)
Auckland, NZ・MT Smart Stadium (47,000人)


これはスゴイ…何がって、USやEUでは50,000人以上のスタジアムで公演をする機会が多いにも関わらず、オーストラリアでは10,000数千人から20,000数千人のアリーナかと思えば、野外公演(数万人?)やニュージーランドでは40,000人規模のスタジアムと様々な会場で行います。
この様々な会場を満員に出来るのが、ボス・パワーですね。


Hunter Valley・Hope Estateでは、VIPシートもあります。このVIP、野外公演らしいスバラシイ・プレミアムです。



Promenade Dinner with Premium ticket $999 per person – SOLD OUT

Bruce-Springsteen Hunter Valley・Hope Estate

Bruce-Springsteen Hunter Valley・Hope Estate2

Bruce-Springsteen Hunter Valley・Hope Estate1


参加したいのは、13,500人規模のアリーナ・Brisbane Entertainment Centreです。チケット代を見ると…
300ドルから100ドル代と、Bruce Springsteenのコンサートが、この価格だったら嬉しいです!


Brisbane Entertainment Centre Bruce Springsteen チケット

Bruce Springsteen Australia Tour 座席

Bruce Springsteen Australia Tour arena

Bruce Springsteen Australia Tour seat

このような会場で、日本公演がこの価格だったら、行きますよ!勿論!

Paul McCartneyも噂されるオーストラリア公演があれば、このアリーナ規模の公演ではないかと思います。チケット代は、どうかな…ボスの1.0~1.5倍?…正直、観客動員力は圧倒的にボスだと思うのですが、ポールはギャラの関係でチケット代は高くなるでしょうね。

だとすると…遥々遠い所から、このアリーナクラスの公演で、この料金だったら…ん!?同じく遥々遠い日本のポール・武道館公演も、それ位の価格で開催出来るんじゃないの?と思いますよね。
もし、もし、今年の来日公演で武道館があるとすれば、また10万円!?でも同じ時期で同じような規模の会場のオーストラリア公演の料金と比べられると…不満も高まるはずですねよ…


早期発表、国際標準価格、座席の明確化、これ大事です!
でも、ギャラの問題や会場のキャパの問題があるって…大丈夫です!武道館ならではの方法があります!これは明日へ…

4

'What's That You're Doing?' for Music

'What's That You're Doing?' for Music

このブログで、何度か替え歌を披露していますが、2015年のポール公演のVIPチケット騒動の最中に、このような替え歌を披露しました。

当たれ!VIP席!(およげたいやきくんの替え歌)と、ビートルズクラブのチケット振替騒動

当たるか?VIP席(およげたいやきくんの替え歌PART2)とVIP席のPreshow hospitalityって、なに?

VIPパックの当選?落選?ポール・マッカートニー2015年VIPの抽選結果は…

驚くことにVIPが当選したと言う冗談のようなホントの話になってしまったのですが、先日、「森のくまさん」替え歌報道があった時には、さすがに「おさつ・ドッキッ!」としてしました。
そんな報道があった後に、今度は…



JASRAC、ミクシィにも著作権侵害指摘 投稿「歌詞」数千件の削除要求~J CAST ニュース

JASRACが音楽教室からも著作権料徴収へ 年間10~20億と推計、ヤマハなど~朝日新聞

宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」~スポニチ


と立て続けに、著作権に関してのニュースがありましたので、興味深く読みました。
そもそも、アーティストからJASRACに至るのは、どんな図式になるのかと言うと、例えば下記のようになります。


アーティスト → マネジメント事務所 → 著作権管理は「音楽出版社」 → 著作権管理委托「JASRAC」

JASRAC 図式


つまり、今回、著作権料を徴収して儲かるのは、JASRACやアーティストだけでなく、音楽出版社も儲かる仕組みになっているのです。なんとも上手なシステムですね。JASRACとしては管理を委托されている以上、仕事しなければいけないのでしょうね。

例えば、音楽CDが3,000円とすれば、著作権使用料は6%の180円をJASRACが徴収し、その180円から徴収手数料7%の13円がJASRACに入ります。残りの167円は、アーティストと音楽出版社に行きます。

つまり、今回の判断はJASRACだけの判断だろうか…音楽出版社も絡んでの判断ではなかろうか…著作権委托として、信託契約申込金:81,000円(税込)+入会金:75,000円+初年度会費:20,000円を支払っているので、支払っている側にとっても、徴収は当然の仕事だと支持されるでしょう。



お店のBGMは有料!?の巻 ~ 毎日まんがニュース


しかし、音楽教室までとは…それ程、ネットで音楽が溢れ、Youtube、違法ダウンロード、コピーなどで徴収出来てないので、矛先を変えてきたのですね。音楽教室は営利目的もありますから、徴収されても不思議でもないが、結局、支払うのは生徒達ですからね…

仕事とは言え厳しい訴えですね…音楽教室で音楽を学ぶ方は、そこで習った音楽が基礎となり、想い出となり、CDを購入したり、ダウンロードしたり、公演で演奏したりするだろうから、将来的な事を見据えた考えで、音楽教室まで徴収しようだなんて思わければ良いのに…と思います。

もし、宇多田ヒカルさんのコメントのように、彼女の楽曲が著作権を気にせずに音楽教室で「自由に」演奏されるようになれば、彼女の曲は生徒達の基礎の曲となり、歌ったり、演奏されたりしながら、ファン層が広がるでしょうね。

宇多田ヒカルさんの曲で、「真夏の通り雨」という曲があります。
♪木々が芽吹く 月日巡る
変わらない気持ちを伝えたい
自由になる自由がある
立ち尽くす 見送りびとの影♪


ふと…この曲を思い出しました…敢えて歌詞を記載します。
なぜか…聞きたくなる時があるのですね…アルバム「Fantôme」


With
このようなTwitterを見ました。
シュールすぎますが、掲載させて頂きます。

無人島とJASRAC Twitter

Help!


With
ポール、夏にはニューアルバムも出る予定
楽しみです!来日公演では、「セカイハツコウカイ」かな!?

5

Ethel & Ernest(エセルとアーネスト)(Original Motion Picture Soundtrack)

Ethel & Ernest(エセルとアーネスト)(Original Motion Picture Soundtrack)

映画のサウンドトラックのCDを持っています。
邦画だと大林宣彦監督作品「さびしんぼう」、「はるか。ノスタルジー」、「ふたり」の他、奈良が舞台となった玉木宏主演のTVドラマ「鹿男あをによし」。
洋画だと、マーク・ノップラー演奏「ローカル・ヒーロー」、「ブルックリン最終出口」他、ウディ・アレン監督作品「マンハッタン」、「カイロの紫のバラ」、「世界中がアイ・ラブ・ユー」、「ハンナとその姉妹」、「ミッドナイト・イン・パリ」、「Café Society」他多数


そのサウンドトラックは映画を引き立てるだけでなく、音楽としても独立した楽しさがあります。「楽曲」が映画の雰囲気を醸し出している場合もあり、もっとサウンドトラックが評価されても良いと思っています。AmazonUSのCDランキングでは、サウンドトラック盤が上位に入る事は頻繁にあります。日本では本当のサウンドトラックがランキング上位に入る事は滅多にありませんが…

そんなサウンドトラックCDに、また1枚、新たに仲間入りを果たしたCDがあります。それは…
「Ethel & Ernest (Original Motion Picture Soundtrack)」

Ethel & Ernest1

絵本作家レイモンド・ブリッグズの絵本『エセルとアーネスト』(1998年)をアニメーション映画化のサウンドトラック盤です。
Featuring an original score by Carl Davis(カール・デイヴィス)


物語は1928年からはじまります。エセルはその頃メードをしていました。
アーネストは牛乳配達が職業でした。

photo_ethel_and_ernest_still

Ethel & Ernest

2人は結婚して、ローンを組んで家を買い、ささやかな生活がはじまりました。

photo_ethel_and_ernest.

すこしづつ家具をそろえていきます。やがてレイモンドが生まれました。

photo_ethel_and_ernest.2

エセルは高年齢だったので、子どもはレイモンドひとりでした。

photo_ethel_and_ernest_still_05

そして、戦争、疎開、イギリスも戦火にみまわれます。

photo_ethel_and_ernest_still2

レイモンドは奨学生試験にうかりますが、教育熱心なエセルやアーネストの期待を裏切って進学校をやめて美術学校へ、徴兵と、時代はどんどん変わっていきます…


ethel-and-ernest-2016-005-relaxing-in-the-garden


楽曲としては、家庭的なほのぼのとした曲、1920年代を感じさせる曲、ユーモアがあり、温かみ溢れる曲がありながら、戦時中らしい重苦しい曲など…古き良き時代を彷彿とさせるサウンドトラックです。私、この時代の作品は、ウディ・アレンお得意の年代ですので聞き慣れており、好きなサウンドの1つです。
そして、ラストは…そうです。Paul McCartney 新曲「In the Blink of an Eye」


IN THE BLINK OF AN EYE ~ Paul McCartney 新曲

このサウンドトラック全曲を通じて聞くと、ラストのポールの歌が心に染みます…これが良いのですね…

価格はAmazon JPで1,886円。当初よりは価格が下がりましたね。この価格だったら安いと思います。価格よりも、このようなマイナー作品って、なかなかAmazon JPでも取り扱われませんが、絵本の人気、そしてポール効果で販売されていたのかな?
あっ!このCD、今度の「西日本Meet Up会」でも聞いて頂きます…と言うことで、今日も宣伝!


1st 西日本Meet Up会・開催のお知らせ!


開催まで、あと15日!

6

じゃ~ん、「EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」Blu-ray、DVDアンケート結果発表!

じゃ~ん、「EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」Blu-ray、DVDアンケート結果発表!

12月21日発売されます映画「EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」の日本盤Blu-ray、DVDですが、どの店舗から購入されるのかアンケートを取らせて頂いた所、下記のような結果が出ましたので、発表させて頂きます。
下記をClickして頂くと、詳細が見れます。



じゃ~ん、「EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」Blu-ray、DVDアンケート結果発表!


1位:TOWER RECORD、中間発表の段階から投票数が多かったのですが、そのまま先行逃げ切りとなりました。おめでとうございます!

タワレコ特典「ポスター」そして先着特典「特製フォトシート」付で12/21発売

やっぱり、あのポスター効果があったのかな?
日本独自のデザイン、B2と言うサイズの大きさは魅力ですね。


B2サイズって、縦728ミリ×横515ミリなんですが、ポールのout thereの告知ポスターと同じ大きさですので、ビックサイズです。私、この告知ポスターを額に入れて飾っています。目立ってイイのですが、B2サイズ・out there2013(大阪ver)、out there2014に加えて、out there koreaがあり、横並びは無理な為、スライド重ね(?)しています。重ねたら、意味がない!?
しかも、ポスター代よりも額代の方が高く付いています。皆さん、ポスターどうされるのですか?そんな話よりは、次に…


2位はAmazon。このポスターデザインはGOODなんですが、全世界共通なのがちょっとレベルダウンの要因?それともお値段?今回、値段的に魅力がないのですね…Amazonさん。
ポスター特典って、この2社だけなんですね…費用掛かるのかな…


3位以下は、上新電機、HMV、楽天、セブンとなりますが、1票差とは言え、上新電機から購入されるのはポイントを持っているから?それとも…?

ところが、本当の3位は、「購入するか、しないか、思案中。」なんですね…
「購入しません。」もあります。勿論、このブログ、ポール・マッカートニー・オンリーではありませんので、興味のない方も投票されているかもしれませんが、この票数は実は気になる所なんですね…


映画の方は、好評で観に行かれた方は楽しまれたようですし、それに加えて、シェアの上映もあったので、更に満足度が高かったようですが、目玉のシェアがDISCに収録されていない事は購買意欲を低下させます…それに加えて、楽曲の差し替えは…詳しい方、こだわりの方にとっては魅力半減かもしれませんね。でも、画像見たら、やっぱり欲しくなのがファン心理でしょう!

もし、この公演のDISCが発売されたら購入されますか?
今日の「Paul McCartney Back in 1on1」は!


ポール・マッカートニー 5月28日 ドイツ ノルトライン=ヴェストファーレン州 デュッセルドルフ…エスプリ・アリーナ 60,000人 Esprit Arena, Dusseldorf

5月28日 ドイツ ノルトライン=ヴェストファーレン州 デュッセルドルフ…エスプリ・アリーナ 60,000人 Esprit Arena, Dusseldorf

この日から、EU・Tourだったのですが、あの子供の突入!超話題でしたね。
でも、真似をしないように…

6

じゃ~ん!アンケート結果発表!

じゃ~ん!アンケート結果発表!

昨日、このようなブログを更新しました。

映画 EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Yearsの日本盤Blu-ray、DVDは、どこから購入しますか?

その中で、アンケートの回答をお願い致しました。
1日しか経過しておりませんが、快く回答頂いた方々の回答数を発表させて頂きます。結果はこちらの方です。


画像をClickして頂くと、見えやすくなります。

回答20161121-1


2016年11月21日22時・時点での栄えあるトップはTOWER RECORDとなりました!
おめでとうございます!
AMAZONと肉薄しているのですが、この2つが断トツの得票数です…と言っても、この回答数で断トツと表現して良いかどうか…と思うのですが、TVの視聴率で有名なビデオリサーチでさえ、日本全国1億2,000人に対して、たったの6600世帯位で調査していると言われていますので、その割合0.0055%となります。
つまり、当ブログの回答数も立派な統計数として発表しても世間に認められるビートルズ・リサーチと言えるのではないかと…無理矢理な屁理屈を正統な主張として大袈裟に発表させて頂きました。


では、1位と2位の共通点は何なのか?3位との差は何だろうか…と考えると、答えは簡単、「ポスター」ですね。
1位のTOWER RECORD、2位のAMAZON


映画 ビートルズ 特典ポスター


いつもなら、便利で値段が安いAmazonなのに、今回は違う!その特典の目玉であるポスターは、Amazonでは、「3枚組・コレクターズ・エディション」のみです。
ところがドッコイ、TOWER RECORDは、その3枚組だけでなく、2枚組のスペシャル・エディションでも、1枚DISCのスタンダード・エディションでも付いてくることが優位になっているのかな。


TOWER RECORD 特典 ビートルズ


と…まるでTOWER RECORDの宣伝マンのような事を記載しましたが、別に当ブログではアフィリエイトはしておりませんので、最後は購入される方のお任せコースです。
ポスターは気にしてない方、ポストカードの良いって方、トートバッグだよ!いや、やっぱり価格でセブンだ!…色々となりますので、迷われている方がおられるのも頷きます…


おっと!アンケートに気を取られていて、このコーナーの更新が出来ませんでした。忘れていませんか?
「Paul McCartney Back in 1on1」です。今日は、いよいよ、South America Tourです!


ポールマッカートニー 5月15日  アルゼンチン コルドバ州 コルドバ…エスタ・ディオ・マリオ・アルベルト・ケンペ

5月15日  アルゼンチン コルドバ州 コルドバ…エスタ・ディオ・マリオ・アルベルト・ケンペ 57,000人 Alberto Kempes Stadium, Cordoba 


アンケート結果は、また後日結果をお知らせ致しますので、まだ回答されていない方は、お早めに!



あっ!そう言えば、私がまだ予約していなかった…

このカテゴリーに該当する記事はありません。