ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

石炭と火力発電所と作業服。黒い微粒子の石炭と機械油を落す洗剤は、これです!

石炭と火力発電所と作業服。黒い微粒子の石炭と機械油を落す洗剤は、これです!

石炭と火力発電所と作業服。黒い微粒子の石炭と機械油を落す洗剤は、これです!

港の方に行くと、黒い山が見えた。
「あれは?」と思って聞くと、「石炭ですよ」と教えて貰った。「昨年の3月以降、多いんですよ」とも。
福島第一原子力発電所事故によって、原子力発電所は定期検査後の再稼動がしづらい状況になっているため、原子力発電の不足を補うために休止中の火力発電所を復活させて石油、石炭やLNGの輸入量を増大させており、全発電量に占める火力発電の割合が増えている状況だそうです。


この石炭は、豊富な埋蔵量、技術的安全性などのメリットがあるが、反面、デメリットもある。例えば、後処理装置がないと大気汚染の原因になる事、固体のため、採掘・運搬・貯蔵に際して石油よりもコストがかかるなどがある。

確かに、海外から日本の港まで運ばれるが、そこからクレーンで、屋外の貯炭場に置かれたり、トラックに積み上げられて、各地方の貯炭場に運ばれる。
私は、その貯炭場を見たのだが、周り一面「黒」である。道は細かな黒い石炭が無数にあり、せっかくの車も黒く汚れている。当然、働いている作業員の方の服も黒く汚れている。


その上、その作業場は、機械の修理・組立も行われているので、機械油も作業服に付着している。周りに黒い粉が舞っているので、汚れるのは当然である。しかも、微粒子であるので、作業服に付着すると取れ難い上に、油性汚れが混じっていると、更に落ち難い。
そこで、ご紹介!
微粒子や油性を除去する粉末洗剤と液体洗剤

Professional・商業用クリーニング向け洗剤

粉末洗剤 「ライトクリアリネン」

液体洗剤 「ユニクリン油落C」

共栄社化学㈱品

「ライトクリアリネン」 20kg袋

特殊活性剤とキレート効果により、微粒子や油性汚れを強力に除去します。

汚れの除去と、蛍光染料の作用で、カラーや白を鮮やかに再現します。

環境ホルモンに該当する成分は配合していない環境にやさしい粉末洗剤です。

「ユニクリン油落C」 16kg缶

油性汚れと水溶性汚れに馴染ませて、洗浄出来る液体品です。

泡立ちが少なく、濯ぎが簡単です。

他の液体品と異なり、特殊溶剤配合で、酷い油性汚れもターゲットにした製品です。

石炭の他、石油関連の作業員の皆様、毎日着る作業服ですから、先程の洗剤で綺麗に汚れを落とし、気持ち良く作業をして下さい!

0

PHILIPS髭剃りと、関電の節電の困った3項目と、「ベンザライト」の衛生3項目

PHILIPS髭剃りと、関電の節電の困った3項目と、「ベンザライト」の衛生3項目
人気ブログランキングへ

PHILIPS髭剃りと、関電の節電の困った3項目と、「ベンザライト」の衛生3項目

ライトニュースのブログ(クリーニング、洗剤、洗濯)Blog of light news

Category [ 家電製品 パソコン テレビ ]

電化製品ブログではないが、また、電化製品の話を。
髭剃りを買った。またしても、amazonである。
この一週間で、amazonで、3つ目の買い物である。

1つ目が、これ
パソコンにも、機器にも、クリーニング・洗濯にもセキュリティー!「ライトセフティ」

2つ目が、これ
アナログ放送が終了!デジタル放送記念!テレビでワイヤレス・ネット・WLAE-AG300N/Vと、高機能液体洗剤「ライトハンターEZ」発売

そして、3つ目
今回、購入したのは、PHILIPS HQ7310である。


Amazonでは、この製品の売りは、水洗い可能なシェーバー防水加工なので使いやすくクリーニングも簡単。快適な剃り心地のシェービングヘッド肌に負担をかけずに、スムーズで快適な深剃りが可能との事。
3,009円と安く、レビューでは、お肌がツルツルになるとの評価もあったので、ポチってしまった。
でも、シェービング部分が、どうして3箇所もあるのだろう…?
2つでも充分なのに、3つ目は、どの様なメリットがあるのかな…?
多くあっても、意味がないのでは?
そう言えば、この節電方針も3つもある。


それは、関西電力の節電協力の話である。
1つ目、関西電力が15%の節電協力を求めた。
2つ目、政府は東京電力や東北電力管内のような強制力は伴わない形で、西日本の企業や家庭に節電を求めた。関西電力管内では10%の具体的数値を掲げた。
3つ目、自治体で構成する関西広域連合が5~10%の節電を呼び掛けた。
三つの目標値が混在する事態となっている。


政府が10%でイイと言っているので、関電の15%は大げさだと言われる企業もある。
事務所、工場、設備など、電力が必要な事ばかりなので、いくら、福井県の原発が11機中、7機が止まっているとは言え、節電協力内容が3つもあるのも、困った話である。


ところが、この3つは、イイ事であると思いませんか!
それは、「抗菌」「除菌」「消臭」の3つを兼ね備えた抗菌・除菌・消臭剤「ベンザライト」です!
クリーニングには、この夏・定番の製品です。
もうご使用されていますか?

雑菌の繁殖による臭いが原因で、お客様に不快な気持ちにさせていませんか?
クリーニングは、見えている汚れを除去するだけではないのですよ!
見えない汚れも落として、衛生感を衣類に与えましょう!!


『 ベンザライト 』


気温が高くなると、汚れの腐敗、水の腐敗で、雑菌が繁殖し、嫌な臭いを発生させます。

これは、洗った衣類でも、臭う事があります。

特に、今年の夏は、臭いを解消したいと言うご要望が多いです。



ベンザライトの特徴

除菌効果と腐敗防止効果により、不快な臭いを防止します。

レモンのさわやかな香りがあります。

強力な除菌力で大腸菌等の雑菌を除去します。

最終濯ぎ工程に入れると、効果的です。



一般の洗濯機でも、ワッシャー機でも、連洗機でも、使用出来ますので、下記まで、お問い合わせ下さい。

共栄社化学㈱クリーニング ホームページ


明日から、SUNSUNと暑くなる日にならない事を願っています。

0

節電のご協力と、その影響

節電のご協力と、その影響
人気ブログランキングへ

今日は、久しぶりに暑かったです。
日中に、暑かったのは、わかりますが、電車の中まで暑いのは、困ります。
それでも、節電・節電なので、日中に冷房控えめは、理解しますが、節電する必要がなさそうな晩でも、電車の中の冷房は控えめです。
今日は、飲み会があって、帰りに電車に乗ったのですが、暑い…
扇子で仰いでいる人もいる程です。いくら節電でも、晩まで節電する必要があるのかな?
乗客は電鉄会社にとって、お客さんなのですから、もう少し冷房を効かせてほしいものです。

でも、どの企業でも、節電・節電で、ついに変則出勤をするようになりました。
節電にとって、有効な手立てだと思うが、反対に影響が出ている所もある。
それは、競馬である。

日本中央競馬会中京競馬場(愛知県豊明市)の7月3日の入場者数は6466人で、昨年の7月第1日曜日(4日)に比べて29.6%減少したと発表しています。
中京競馬場は「自動車産業の操業の影響ではないか」と話している。
トヨタ自動車などが工場を休業した7月2日の入場者は6103人で、前年7月第1土曜日と比べて16%増だった。
馬券をインターネットで購入出来るようになったので、売上総数として、どうかは分かりませんが、入場者数が減少するのは、変則出勤の影響でしょうね。

実は、我社でも節電活動として、電力需要ピーク時の節電に協力する事となりました。
7月21日から、9月22日まで、奈良工場、滋賀工場、奈良研究所の休日を、土・日曜日から、木・金曜日に変更する事となりました。
節電対策 共栄社化学㈱ 奈良工場

お客様には、ご迷惑をお掛けしないように致しますので、ご理解とご協力を、よろしくお願いします。

0

扇風機と冷却パッドと農業用遮光カーテン。衣類の快適さは「ライト吸水ソフターDX抗菌」で柔らかく、衛生的に

扇風機と冷却パッドと農業用遮光カーテン。衣類の快適さは「ライト吸水ソフターDX抗菌」で柔らかく、衛生的に
人気ブログランキングへ

Category [ 節電ビズ(節約と節電、節水) ]

避暑地と遮光カーテン

6月の気温が例年より、高い気温で事が発表されましたが、「やっぱり…暑いんだ」と思わざる得ない。上の風景のような所で過ごしたいけど、そんなわけには行きません。
今年は、節電しなければいけないので、これでは、7月、8月が思いやられる。
そこで、この暑さを乗り切る為に、我が家は3つの工夫をしていますので、その事を記載します。


1つには、扇風機の使用です。
家には合計5台の扇風機がありますが、リビングには2台置いており、日中は扇風機のみ、夜は、エアコン28℃設定で動かし、その上、扇風機2台稼働させていますが、エアコンの対角線に置いて、壁側に風が行くようにして回しています。
扇風機を併用すれば、体感温度を下げられるようですので、気分的にもいいですよ。


2つ目は、冷感ジェルパッド(略・冷パッド)の使用です。
低反発ウレタンマットの上に、冷パッドを敷いています。サイズが90センチ×140センチで、体の肩から足元までの大きさです。
確かに、熱が篭らず、冷たく感じ、常温でも寝苦しさは和らぎます。エアコンを入れた部屋に置いておくと、その冷たさはレベルアップしますので、これも、気分イイです。
ちなみに、我が家は、イオングループのTOPVALU品を購入したのですが、好評だったので、追加購入しようと思いましたが、売り切れでした。他の店も、この大きさは売り切れのようですね。


3つ目は、農業用遮光ネット(農業用寒冷遮)の利用です。
これは、昨年から設置しているのですが、世間では、今話題の暑さ対策の1つです。
元々、リビングの室内側に、白い遮光レースを付けていましたが、通常、室内にレースがあっても、太陽の熱がレースに溜まって、室内の温度は上がるようです。
その為、簾を外に取り付けていましたが、簾は、ボロボロになり易く、風があると、暑さが飛んでいかず、簾が飛んで行ってしまいました。
何か良いのはないかと調べたところ、あるではないか!「農業用寒冷遮」が!しかも、安い、大きい、軽い!
見栄えは、黒いので、よくありませんが、設置してみると、これがベスト!
風通しが良く、日も丁度いい位です。直射日光防止!黒なので、遮光効果抜群、照り返しもカットしてくれます。
しかも、雨戸に伸縮バーを取り付けて、そこにリングを通して、吊るせるようにしています。初めは見栄えが気になりましたが、部屋は快適です。しかも、室内の電気を付けても、外から中が見え難くもなりましたので、一石二鳥ですね。


衣類の快適さは、洗う事だけではありませんよ。
その衣類の風合いも、快適さにとって、大切な事です。
そこで、ご紹介致します。


衣類を柔らかくし、しかも、抗菌効果で雑菌をやっつける高機能な柔軟剤

「ライト吸水ソフターDX抗菌」

クリーニング・プロフェッショナル用です。

コインランドリー店にも好評な1品です。

16kgタフテナー

共栄社化学㈱品です。


ふっくらしなやかな感触で、やさしい肌ざわりに仕上がります。

心やすらぐフローラルな香りで、ほのかに包まれるソフターです。

抗菌効果で、衛生的な仕上げが出来る柔軟剤です。

吸水効果で、汗を吸い込む効果があり、ジメジメさせません。


快適なグッズは、揃えましたが、何かと費用の掛かる暑さ対策です。

0

節電使用制限がやって来るヤア!ヤア!ヤア!YA・YA The BeatlesのRock and Roll Musicを忘れない

節電使用制限がやって来るヤア!ヤア!ヤア!YA・YA The BeatlesのRock and Roll Musicを忘れない

Rock and Roll Music  THE  BEATLES

さて、6月30日は、何の日でしょうか?
ハーフタイムデー…確かに、一年の半分ですね。
トランジスタの日…トランジスタが初めて公開された日らしいのですが、知らないな…
アインシュタイン記念日…誕生日か!?と思ったら、相対性理論に関する最初の論文を発表した日だそうですが、なんだかピンと来ないですね。
私にとっては、6月30日は、1966年にthe beatlesが日本に初めて来日して、日本武道館で演奏した記念すべき初日です。


今年2011年で45周年になり、記念シングルレコードが限定発売されました。
曲は、「Rock and Roll Music」です。Chuck Berryの曲ですが、彼らのコンサートでは定番の一曲で、来日公演の1曲目に演奏された曲です。
エッ!?
そんな事、知るもんかと言われている声が聞こえます。


さて、明日、7月1日は、何の日でしょうか?
もちろん、the beatles日本公演2日目!大正解!と言いたい所ですが、正解は「節電使用制限」の日です。


そんな記念日あったかなと思われた方にお知らせ致します。
東日本大震災の影響による夏の電力供給不足が懸念される為、7月1日、東京電力と東北電力の管内で、大口電力ユーザーに15%の節電を義務付ける「使用制限」を発動する事になりました。
使用制限の対象は大規模工場やオフィスビルなど大口ユーザー約1万8500件で、制限は平日の午前9時~午後8時。期限は東電が9月22日まで、東北電が9月9日まで。
故意に違反すれば100万円以下の罰金が科されるのですが、
そんな事までするのかな?


政府は、電力の供給余力が3%を割り込む見通しとなった場合は「電力供給逼迫(ひっぱく)警報」を発令するそうで、さらに、電力不足が避けられないと判断すれば、地域ごとに電力の供給を一時ストップする「計画停電」を実施するらしいのですが、これも、本当に、
そんな事まで、したいのかな?


関西電力でも、節電15%を呼びかけていますので、弊社の方でも、何かしら対処するようですね。
発表は、また後日にて。
そんな事までする必要があるのです。


ところで、この暑さで、ビートルズ来日45周年記念レコード「Rock and Roll Music」を買い忘れてしまった…もう売れ切れて何処にもありません。
せめて、東京銀座のApple Store,Ginzaの<来日45周年記念スペシャル・イベント>来日当時レコード発売元の東芝音楽工業(株)でザ・ビートルズを担当していた高嶋弘之さんと星加ルミ子さん(当時のミュージック・ライフ編集長)をゲストに招いてのトークショーだけでも聞きたかった。

ビートルズ来日45周年記念イベント

そんな事でと、思われるかもしれませんが、ショックで、今日、商品紹介はお休みです。


代わりにはなりませんが、万城目学「ザ・万歩計」(エッセイ集)を買ってしまった。
そんな事で、無理やり、自分を納得させよう…

このカテゴリーに該当する記事はありません。