ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

夏は、セミだ!ラジオ体操だ!除菌剤のベンザライトだ!かなり強引だったですか~?

夏は、セミだ!ラジオ体操だ!除菌剤のベンザライトだ!かなり強引だったですか~?
人気ブログランキングへ

西田敏行 夏は海だ山だ宝くじだ!ってちょっと強引だったですか

ライトニュースのブログ(クリーニング、洗剤、洗濯)Blog of light news

この夏、宝くじのCMが耳に残る。
「夏は海だ山だ宝くじだ!ってちょっと強引だったですか~?」のCMですが、この歌を歌われると、なぜか、親近感を覚える。
と、言うのも、このブログも、相当強引な自社品のPRを兼ねたブログになっているので、かなりの強引さがあります。


ところで、私にとって、夏は、セミとラジオ体操と…ですね。
それにしても、今年のセミは静かである。昨日の晩、鳴いているのを少し聞いた程度で、あの「ミーンミンミンミン」「ジジジジジ」と言う酷い鳴き声は聞こえてこない。
理由は、今年は3~4月の寒さが足を引っ張ってしまって、出てくるのが遅れているようだと言われています。
一方で、セミが夏になっても鳴かないのには大震災の前兆ではないかと懸念する声もある。
噂では「セミが静かなのは大地震の予兆?」「放射能の影響では」と心配している人もいる。
セミと地震の関係については、古くは1707年の宝永地震、1923年の関東大震災、1995年の阪神大震災の事例が挙げられているが、偶然か?必然か?
これも、ちょっと強引だったですか~?


もう1つの夏は、ラジオ体操ですが、私が小学生の頃、参加して貰うノートや鉛筆を目当てに、夏休みの全日参加した覚えがあります。
最近は、マクドナルが協賛しており、我が地区は、7月中に、7日参加すれば、「チーズバーガー」が貰えるらしく、我が娘も、早起きして、参加しています。
今は、ラジオ体操より、話題の体操があるのですが、それは、なでしこジャパンが出演したNHK「アルゴリズム体操」です。
「♪こっちっちむいてふたりでまえならえ~」という音楽と歌に合わせて体操をする、出来そうで、出来ない体操ですが、楽しい体操です。


今日も、なでしこジャパンの話で、これも、ちょっと強引だったですか~?

もう1つ、夏と言えば、抗菌・消臭・除菌剤「ベンザライト」です。

気温が高くなると、汚れの腐敗、水の腐敗で、雑菌が繁殖し、嫌な臭いを発生させます。

これは、洗った衣類でも、臭う事があります。

特に、今年の夏は、臭いを解消したいと言うご要望が多いです。



ベンザライトの特徴

除菌効果と腐敗防止効果により、不快な臭いを防止します。

レモンのさわやかな香りがあります。

強力な除菌力で大腸菌等の雑菌を除去します。

最終濯ぎ工程に入れると、効果的です。



一般の洗濯機でも、ワッシャー機でも、連洗機でも、使用出来ますので、下記まで、お問い合わせ下さい。

共栄社化学㈱クリーニング ホームページ



やっぱり、夏は、セミだ!ラジオ体操だ!除菌剤のベンザライトだ!
かなり強引(GO~IN)だったですか~?

0

ユニホーム(ユニフォーム)を洗う素晴らしいクリーニング店のご紹介

ユニホーム(ユニフォーム)を洗う素晴らしいクリーニング店のご紹介
人気ブログランキングへ

オリックス バッファローズ ユニホーム ユニフォーム

以前、このブログで、関西のプロ野球球団について、失礼な事を書いてしまい、お詫び申し上げます。
何を書いたかと言えば、関西の球団、つまり、阪神タイガース、オリックス・バッファローズに、意気消沈していると書いた。

阪神の金本と久保の噂。ボヤキ解消には、肌触りの良い「ライトカチオン吸水ソフター」

それ位、彼らの調子が悪かったのだが、なんとその後、調子が上向き、我が、オリックスは交流戦を15勝7敗で、勝率682率!12球団中、準優勝!なぜか交流戦に強い(2010年度は優勝)、いや、元々、実力があるのです!7月2日の試合には、サヨナラ勝ちをして、貯金1。パ・リーグ3位です。これから、夏の陣に連勝し、優勝を目指します!9ゲーム差もありますが…
阪神タイガースにも期待しています。大阪決戦・日本シリーズを夢見ています!

野球の話をしたのは、yahooのトピックスを見ていると、なんと横浜のクリーニング店の事についての記事を見掛けたので、今日は、その全文をご紹介致します。

『熱戦が続くプロ野球を陰で支える横浜の仕事人がいる。創業から120年を超すクリーニング店の4代目店主村田敏憲さん(68)だ。横浜スタジアムを訪れる対戦チームの「球団指定」として、選手の汗が染み込んだユニホームを洗い続けている。気持ちよくプレーをしてもらおうと、「勝負服」を整える作業に汗を流す。

港湾施設が並ぶ新山下地区の片隅にある「村田クリーニング商会」(横浜市中区新山下)。1887(明治20)年、敏憲さんの義理の曽祖父源治さんがロシアのウラジオストクで開業した「シップスランドリー」が始まりで、当時は客船や軍船の洗濯物を請け負っていた。

2代目の歳三郎さんの時代に横浜に移転。外国商社などを相手に商いを始めたが、火災で店が焼けるなどの試練もあった。戦後、連合国軍総司令部(GHQ)の最高司令官マッカーサーや、チャプリンの衣服も引き受けるなど確かな技術を連綿と継承。大の阪神ファンだった3代目の正敏さんの時代から、プロ野球選手のユニホームを受注するようになった。現在は、公式戦や交流戦、オールスター戦などで横浜を訪れたチームのものを扱っている。

試合後に宿泊ホテルで回収するユニホームや帽子、スライディングパンツなどは計約400点に上る。翌朝7時までに各選手の部屋へ届けなければならず、6、7人で夜通しの作業を行う。延長戦ともなれば「冷や冷やしながら試合終了の連絡を待っていました」と敏憲さんは話す。汗や土まみれのユニホームと繰り広げる、試合後の熱戦だ。

ボタンや破れたユニホームも、チームから預かった素材で修繕する。「破る選手はいつも決まっているんですよ」。汚れや破れた箇所から、スライディングの仕方など選手のプレーの癖が分かる。

2002年に日韓共催したサッカーワールドカップ(W杯)では、ブラジルやドイツのユニホームも扱った。横浜でコンサートを開いた歌手やNBAのチーム、博物館からも依頼がきた。1974年のアジア卓球大会では、洗ったことのない民族衣装が舞い込んだ。国際都市横浜のイベントや歴史を縁の下で支えてきた。

「グラウンドの土と、人工芝の汁のシミは違う。汚れや素材を見極め服を傷めないように、熱と時間を使って洗うことが大切」と敏憲さん。横浜でプロ野球が続けられる限り、少しでも盛り上げようとひそやかに戦いは続く。』

本当に、プロ野球のユニホームのクリーニングは大変です。夜中の仕事で、しかも、皆さんに注目されるユニホームですから、無くしてはいけませんし、あの落ちにくい泥汚れを落とさないといけないのですから…

ユニホームは、英語で「uniform」なので、ユニフォームと呼ぶべきでしょうが、日本では、ユニホームと表現される場合が多いようです。そのユニホームは、スポーツ選手だけでなく、オフィスや事務所、作業場なども着用し、制服・学生服も、そのユニホームに入るようですね。

そのユニホームだけでなく、衣類全般を綺麗にする事に貢献したい、そのような洗剤や洗浄強化剤を弊社は製造・販売しております。
お問い合わせは、下記まで

共栄社化学㈱クリーニング


汚れが落ちなくて、意気消沈する事がなくなりますよ!

0

アカデミー賞!「英国王のスピーチ」、毛布の洗いは「洗柔の王」

アカデミー賞!「英国王のスピーチ」、毛布の洗いは「洗柔の王」

2月28日、第83回、アカデミー賞が発表された。注目された作品賞は、予想通り、「英国王のスピーチ」であった。



でも、この映画、製作国は、イギリスとオーストラリアである。
対抗であった「ソーシャル・ネットワーク」はアメリカの製作である。
何も、アカデミー賞だからと言って、アメリカで製作された映画ばかりが、作品賞になるわけではない。
ノミネート条件に該当していれば、日本語でも、中国語でも受賞出来るが、非英語の作品が、作品賞を得た事はなく、2008年の「おくりびと」のように、外国語映画賞となるのが、通例となっているので、英語作品であれば、製作国は問わないようだ。
もし、日本アカデミー賞で、日本語作品が中国のみで製作されて、しかも、韓国人の監督の場合は、作品賞を獲得出来るでしょうか?無理でしょうね…。ノミネートもどうかな…
そう考えれば、このアカデミー作品賞は、英語作品に限られるとは言え、幅の広い中で選ばれる作品と言えます。

近年では、2008年(第81回) に、英国製作の「スラムドッグ$ミリオネア」が作品賞を受賞しましたが、この作品は、インド色が強くて(エンディングで出演者が踊ります!)、受賞した時は、アカデミー賞は、販路拡大の為に、この作品に賞を与えたと陰口を言われたほどだ。
でも、今回は、そんな事は言われずに、好意的な評価での受賞と思われる。
私から見れば、アクの強い「SNS」より、(まだ見ていないが)上品な歴史作品(と思うが)の「英国王…」が選ばれたのは、いつも通りかなとも思う。

実は、寛容的と言い切れないのも、アカデミー賞です。
今回の作品賞のプレゼンターを勤めたのが、スティーヴン・スピルバーグ!
彼の監督作品は、良質な?パニック映画だと思う「ジョーズ」、実はまだ見ていない「ET」、あまり好きではない「ジュラシック・パーク」、娯楽としては最高の「レイダース/失われたアーク」などのインディ・ジョーンズ・シリーズ、そして、私の好きな「未知との遭遇」(「突然、炎のごとく」「日曜日が待ち遠しい!」のフランスの映画監督フランソワ・トリフォーが出演しているのですよ)などヒット作品を連発しているが、作品賞は「シンドラーのリスト」のみである。そして、監督賞も1度のみ。なんとも、娯楽作品については、お堅いアカデミー委員会の人達だ。

寛容的なのか、閉鎖的なのか、様々な事が入り乱れるアカデミー賞ですが、選ばれた作品は、「良質」な作品である事は、間違いないです。
今度、「英国王のスピーチ」を見に映画館に行こう!

映画は英国王 に対して、毛布洗いの王をご紹介します。

毛布を洗う時に、液体洗剤を、ご使用されている場合が多いと思いますが、


この液体洗剤は、本洗と濯ぎの2工程!
柔軟剤追加投入不要!
特殊変性アミノシリコーン系仕上げ剤配合の為に、
肌触りの風合いが抜群に良くなる製品があります!


製品名は、「洗柔の王」(共栄社化学品)です。

勿論、毛布にも最適です。最近は、黒物洗いにも活用して頂くお客様もおられます。
クリーニング店にとって、良質な液体洗剤です。
毛布を洗うのに、柔軟は、要らなくなります。


毛布 スランケット 洗柔の王 柔軟 液体 洗剤 クリーニング


毛布洗いの王は、これで、決定です。

0

復活!桑田佳祐!復活!油性汚れ除去性に優れた液体洗剤

復活!桑田佳祐!復活!油性汚れ除去性に優れた液体洗剤
桑田佳祐 MUSICMAN 復活

「生年月日1956年02月26日」「血液型 A型」「性別 男」「出身地 神奈川県茅ヶ崎市」「サザンオールスターズ」と言えば、桑田佳祐である。

初めて、中学生の時に深夜ラジオ放送で初めて聞いた「勝手にシンドバッド」を興味深く聞いたのを思い出す。歌っている人や曲名もわからず、「日本人?の歌か?」と…当然、何を言っているのか、全くわからなかったが、軽快なリズムでインパクトがあった。日本の歌でショッキングであったのは、この歌と、大滝詠一のアルバム「A LONG VACATION」かな…

彼の55歳の誕生日である2月26日に、NHKで、「復活!桑田佳祐ドキュメント」が放映された。別に、私は、彼のファンでもないが、素直に、彼の闘病からの復活に良かったと思い、感激しながら、番組を食い入るように見てしまった。

病気とリハビリ…、そして、復活までの話を、インタビューを交えて、構成されていた。
2010年、ソロとしては4枚目となるオリジナルアルバムの制作中に、初期の食道癌を患っていることが発覚。
7月12日 検査で食道に腫瘍(しゅよう)が見つかる。
7月19日 扁平(へんぺい)上皮がんの診断を受ける。
7月28日 食道がんを公表。
7月30日 都内の病院に入院。
8月 2日 施術でがんを切除し、食道と胃を接合。6時間を超える手術になった。
8月 5日 集中治療室から一般病室へ。
8月22日 退院

治療に専念するため暫く音楽活動を休止していたが、退院後体調を考慮しながら再開し、2010年のNHK紅白歌合戦で特別枠として出演した。

通常、彼のような有名人は公表を差し控えるケースや、遅らせる場合が多いが、早々と公表し、食道癌なので、ミュージシャンにとって、命である声帯にも影響が出るかもしれない手術を、すぐに行っている。この短期間の間に決断する必要があるのは、いかに癌の進行が早いのかわかる。

手術後の発声面や声質の変化、また最悪は出なくなるといった心配もあったが、手術前と変わらぬ、歌声を聴く事が出来たのは、嬉しい限りである。
しかも、紅白時に見せた相変わらずのパフォーマンスは、「おっさん、やるな…」と思った。あとから知ったが、そばに医師と看護婦が待機していたそうだ。

今回の番組では、哀愁と望郷に満ちた選曲があり、彼のビートルズ好きも垣間見れた。
さて、この番組を見て、早速、ニューアルバム「MUSICMAN」を聞いてみた。
パワフル!桑田節・フル回転である。番組の印象と異なる勢いのある楽曲があり、楽しくリスニングが出来る。ただ、相変わらず、何を言っているのかわからない口調だが、叙情的で、感傷的であり、そして、温かみがある事は確かである。
聞かれた人は、それぞれの思いを胸に、このアルバムを愛聴すると思う。いいアルバムだ。
全17曲、今度は、歌詞を見て、じっくり聞いてみよう。

さて、弊社にも、復活したクリーニング・洗濯用洗剤の製品があります。


それは、「ユニクリン油落C」です。
  共栄社化学㈱品です。

あの「ユニクリン」(油=清潔)かと、知っている方も多いかと思いますが、この度、リニューアルをして、素晴らしい液体洗剤となって、復活致しました!
詳細:

製品名の通り、衣類に付着した油性汚れを落とすパワーがアップしました。
最近は、食生活に変化があり、衣類に付く汚れも油性分が多くなっています。
当然、人体から染み出る汚れの大半は、蛋白質汚れですが、「油」が基調になっています。動物系の食材により、油性分の割合は、増える一方です。


ワイシャツの襟や袖に付着する汚れも同様です。
しかも、形態安定ワイシャツが多くなり、芯地まで到達した汚れは、なかなか粉末洗剤や一般の液体洗剤や漂白剤では落ち難いのが現状です。
この頑固な襟や袖に染み付いた汚れを落とすのが、この「ユニクリン油落C」です。


洗いの推奨は、粉末洗剤「簡潔主義」と、「ユニクリン油落C」の併用処方です。
詳細は、ホームページからメールでご質問、弊社・営業員へのお問い合わせを、お願い致します。

共栄社化学㈱ホームページ



衣類に油汚れが残っていると、もう、その衣類は着る事は出来ません。
「本当は怖い油汚れと染み」かな…わかります!?

0

酵素と洗剤。汚れを分解する3つの酵素の重要性とは

酵素と洗剤。汚れを分解する3つの酵素の重要性とは

酵素(enzyme)とは、生体内のほとんどの化学変化に不可欠な触媒機能を持ったタンパク質の一種を言います。

その酵素と結びついて、変化を受ける物質が基質です。
基質は酵素分子の表面の特定の部位に結合し,酵素タンパク質が作りだす特殊な環境により、いったんエネルギーの高い状態の酵素-基質複合体を形成します。

この状態から,基質は生成物へと化学形を変え,酵素から離れます。
この時点で、生成物は分解された状態になります。

それと同時に,酵素は元の分子状態に戻り,再び次の基質と結合します。

また、酵素は特定の化合物または一群の化合物にしか作用しない性質を酵素の基質特異性と言います。
様々な物質がある場合は、それぞれ、その物質に合う酵素が必要となります。

洗剤に使用される代表的な酵素は

タンパク質分解酵素…プロテアーゼ
汗・血液・卵などのタンパク質の汚れを落とします。
蛋白質の汚れは、体の中からくる汚れの一種で、空気にふれて酸化したり、乾燥によって固着したり、紫外線や体温の影響で変化していき、落ち難くなりますので、このプロテアーゼが必要となります。

脂質分解酵素…リパーゼ
口紅や油・バターなどの油脂の汚れを落とします。
脂質の汚れとは油分を含んだ汚れのことで、体内からの分泌物に含まれる脂質があります。その油汚れの元、脂質を分解するのに必要なのが、リパーゼです。

澱粉分解酵素…アミラーゼ
ご飯やパスタ・チョコレートなど、澱粉質の汚れを落とします。
これら炭水化物など数珠つなぎになったデンプンを分解してバラバラにし、より小さな固まりにするのが、アミラーゼです。

この3つの酵素が、汚れを落とす重要な酵素となります。

その他、
繊維素分解酵素…セルラーゼ
このセルラーゼは、セルロースを分解する酵素の総称です。
セルロースは、主に、植物の細胞壁を構成する成分の一つです。(紙や、木綿などは、セルロースが主成分です。)綿や麻の非結晶領域から分解して行きますので、セルロース内部に潜む汚れを取り易くする為に有効な酵素ですが、処理し過ぎると、衣類の糸が脆化してしまう事がありますので、注意が必要です。

セルラーゼは、汚れに作用する酵素ではありません。
汚れに作用する酵素は、先程の3つの酵素となります。

この汚れを分解・除去する為に、重要な3つの酵素を、1つにしたのが、


「ライト顆粒酵素」です。

①高力価で、本物のトリプル酵素
②蛋白質分解・油脂分解・澱粉分解の各酵素を配合しています。
③顆粒酵素を入れて、衣類を浸け込みしても、洗剤と一緒に顆粒酵素を入れても洗浄性抜群です。

使用方法は、下記のライトニュースをご参考下さい。
1kg丸型プラスチック容器に入っています。
20ccの計量スプーン付きです。

液体酵素について
液体品は、1つの酵素の働きしかありません。しかも、活性し易いので、性能が発揮できる品質期間が限られています。また、冷蔵庫に保管する必要があり、取り扱いが難しい。
それに比べ、この顆粒タイプは、常温保管で大丈夫です。
扱い易い顆粒タイプで、3つの酵素が配合されたプロ仕様タイプです。
クリーニング店、1店に1個あると便利ですよ!


顆粒酵素 蛋白汚れ 洗浄 プロテアーゼ リパーゼ2

顆粒酵素 蛋白汚れ 洗浄 プロテアーゼ リパーゼ

クリーニング店の方々、洗剤のOEMを考えておられる方、一般の方々、様々な方に喜ばれるトリプル酵素です。
よろしくお願い致します

このカテゴリーに該当する記事はありません。