ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

ダウンジャケットはイオン、SEIYU、GU、UNIQLO、どれがオススメ?高機能?お買い得?

ダウンジャケットはイオン、SEIYU、GU、UNIQLO、どれがオススメ?高機能?お買い得?

ダウンジャケットはイオン、SEIYU、GU、UNIQLO、どれがオススメ?高機能?お買い得?

今年は11月に、Paul McCartneyの話題を繰り広げたので、昨年以上、いや、過去最大の月間アクセス数になりましたが、12月になり、その話題も収束気味ですが、過去のブログ内容にアクセス検索があるお陰で、思ったよりアクセスが多いです。その検索キーワードの1つが、「ユニクロ・ダウンジャケット」関連です。

冬になるとダウンジャケットを着る事は定番になっていますが、まだ持っていない、古くなったので買い換えたいと言う方も多いようです。そのニーズを獲得するために、各アパレル・小売メーカーが、アイデアを出して、新しいダウンジャケットを販売されています。

イオンは「スマート&ライトダウン」、SEIYUは「ライトダウンジャケット」、GUは「ライトダウンジャケット」、UNIQLOは「ウルトラライトダウンジャケット」などなど…ン!?同じような商品名で、何が何だか分かりません…

何が違うのか…先ずは、値段かな。
イオンは5,800円、SEIYUは3,990円、GUは3,990円、UNIQLOは5,990円です。
中にはバーゲンセールの期間限定で、これらの値段より、更に安く販売されている時があるようです。UNIQLOは一時期、3,990円で販売されていたようです。私、知りませんでした…知っていたら、もう1着、買っていたかも…そう言えば、2年前に購入した時も、3,990円だった事を思い出しました。
でも、ダウンジャケットは、値段だけで決める事は出来ません。やっぱり暖かさですよね。


そこで、ダウンの体積表示としての「ダウンパワー」を比べてみましょう。
イオンは345dp、SEIYUは354dp、GUは345dp、UNIQLOは377dpです。
さすがにUNIQLO、ダウンパワーでトップです。羽毛のボリューム感を数字を表していますので、数字が高いほど空気の包含力があるため、空気の断熱効果により、保温性が高いと言えます。


では、ダウンパワーがあるからと言って、重いと着ていてもしんどいですね。そこで、重さチェック!
イオンは243g、SEIYUは302g、GUは275g、UNIQLOは243gです。
ナルホド!これで、価格と品質がマッチしている事が分かります。ダウンパワー・トップのUNIQLOが軽量No1とは。でも、他とは32gとか59gの差です。わかるかな~わかんね-だろうな…と古いキャッチコピーを言ってしまいましたが、この重さは着心地次第でしょうね。


本来なら、どのメーカーのものも1着ずつ持っていれば、詳細な比較が出来るのですが、私、UNIQLO品しか持っていませんので感想が書けません。今度、お店を回って、実際、どうなのかをレポートします。
で、早速、UNIQLOのお店に行って、今年のウルトラライトダウンジャケットは、これまでと、どう違うのか?を見て来ました。この話は、明日以降に更新致します。


まだまだ続く、ダウンジャケットの話です。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

イオン細身 says..."Re:ダウンジャケットはイオン、SEIYU、GU、UNIQLO、どれがオススメ?高機能?お買い得?"
イオンのが自分には断然良かったです。
スリムカットで丈も短い。
短い丈でスリムに着こなしたい自分にとって、なかなか気に入ったものがなく、女性用のダウンを買おうかとさえ考えてました。
そんな矢先、長年探していたダウンにやっと会えたって感じです。
切っ掛けは昨年、伊勢谷氏のCMでした。今年も着ます
2014.11.23 01:36 | URL | #- [edit]
lightnews says..."Re: Re:ダウンジャケットはイオン、SEIYU、GU、UNIQLO、どれがオススメ?高機能?お買い得?"
イオン細身様 コメント、ありがとうございます。
ご自分に合うダウンが見つかって良かったですね。体にfitした衣類が一番ですね。
私は、今年もダウンは、UNIQLOです。3年連続で同じダウンを着こなす予定ですが
ちょっと気になる事もあり、新しいタイプを購入するか?別のメーカーに変更する事も考えています。
ところで、ダウンの洗濯はどうされます?クリーニング店?、ご自分で洗濯?
どちらにしても、良い選択(洗濯)をして下さい。

2014.11.23 08:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/989-8e6e843c