ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

ウール100%セーターって、水洗い可能なのか?セーターをふんわり仕上げる液体洗剤はこれです!!

ウール100%セーターって、水洗い可能なのか?セーターをふんわり仕上げる液体洗剤はこれです!!

前回に引き続き、ウールのセーターについて…
ユニクロと言えば、「水洗い」出来る事が定番と言うのか、水洗い出来る製品ばかりであると思われる方が多いと思います。ところが、前回は、水洗い不可のセーターについて、記載しましたが、製品によっては、「水洗い可」と表示されているセーターもあります。



ウール100% pure new wool

素材は、「PURE NEW WOOL」の表示で、ウール100%です。

ウールでも水洗い可能 ピリングに注意

洗濯表示は、
「30℃・中性洗剤を使用、手洗い」可能、「塩素晒し」は不可、「中温アイロン」可能、「石油系ドライクリーニング」可能、「絞りは弱く」、「陰・平干し」の表示です。


古いセーターですので、購入した際に付いていたタッグは、もうありませんので、これ以上の情報は分かりません。つまり、防縮加工とか、脱スケール処理が施されているとかです。このセーターを見る限り、編目が細かいニットですので、何らかの工夫が施されているとは思いますが…

注意事項としては…
濃色は色落ちすることがありますので、他の物とのお洗濯は避けて下さい。洗濯後は速やかに形を整えて日陰で平干しをして下さい。乾燥機のご使用はお避け下さい。この商品は素材の特質上、ピリング(毛玉)が発生しやすい商品です。ピリングが出てしまったら引っぱって取ろうとせず、小さなはさみで1つ1つ取り除いて下さい。


前回と同様に、ピリングについて、記載がありありますね。
ピリング(pilling)とは、毛玉や糸の飛び出しの事です。「pill」、つまり、「丸」を意味します。
このピリング、ウールがアクリルやポリエステルの混紡のニット品について、発生しやすいのです。ウール100%だと、毛玉になっても、ウールの強度が弱いので、擦り切れて落ちますので、毛玉として、残り難いので目立ちません。ところが、合繊繊維があると、強度が強い為、擦れても切れずに残ってしまいます。つまり、洗濯時に揉まれると、毛玉が発生しやすくなりますので、「手洗い」や「ネット」に入れて洗う事が条件になります。乾燥機は避けて欲しい理由の1つでもありますね。


と、言うことは、洗濯工程もなるべく短い方がイイですよね。
普通、洗濯→濯ぎ→濯ぎ→ソフター処理→脱水の5工程だと、それだけセーターが痛む可能性が増えますので、なるべく工程を短くしたいです。
例えば、洗濯→濯ぎ→脱水とか…そんな時に、この液体洗剤だと便利です。


プロフェッショナル・クリーニング専用・ウエット用一浴型中性液体洗剤

『 ライトウエットワン 』 10kgタフテナー品 

洗浄と柔軟効果が同時にできるウェット用オールインワン洗剤です。

ドライ品の水洗い、簡単にウエットができる液体品。

家庭用洗濯機でもウエット処理ができる便利な液体製品です。

洗濯工程が3工程(洗濯→濯ぎ→脱水)で、風合いもふんわり!ソフター要らずの液体洗剤です。しかも、水道代の節約、時間の短縮も出来ますので、忙しいクリーニング店にとって、とても便利です。ぜひ、ご検討下さい。

前回、今回のセーターは自前の古いセーターですので、一体、最近のユニクロ品のセーターはどうなっているのか!?
この話も、次回へ…

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/984-72442efe