ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

ライトニュース2013年10月号『ワイシャツの白で、お・も・て・な・し!』

ライトニュース2013年10月号『ワイシャツの白で、お・も・て・な・し!』

2020年のオリンピックは、東京での開催に決定しました!
開催決定の決め手となったのは、「コンパクト五輪」や、「安定した経済」、「国民の支持率アップ」などの要因がありましたが、最後は、最終プレゼンテーションの評価と言われています。
中でも、一躍注目を集めた言葉は、「お・も・て・な・し」です。


東京都の猪瀬知事は、「日本人は世界一のホスピタリティを持っている」と演説しました。
このホスピタリティは、「思いやり」や「おもてなし」の意味になります。
つまり、相手の心の中に自分の気持ちを寄せて対話する事を指しますが、言葉だけが、ホスピタリティではありません。服装も、「おもてなし」の1つです。


「服を着るのは自分のためだけでなく、他人の視線の為にもある。」と言われています。
社会的な衣類であるユニフォームは、視線の中に入る衣服ですので、清潔かつ衛生的なクリーニングは、お客様に対して大切な事です。特に、ワイシャツの「White・白」こそ、一見目立たないようで、服装全体の印象を決定づけてしまうほど影響力があります。


その「白」に対して、弊害になる首周りや袖口の汚れの成分には、汗に加えて、下記のような成分があり、黒ずみだけでなく、長期放置により、黄ばみの原因にもなります。

【黒ずみ・黄ばみの要因】
皮脂…毛穴の奥の方にある皮脂腺から分泌される油です。
遊離脂肪酸…人がエネルギーとして使う為に血中に溶け出した脂肪の事です。
タンパク質…必須栄養素の1つです。人体の16%はタンパク質で構成されています。
泥・ほこり…微粒子の汚れになりますが、1/16mm(62.5μm)以下の粒径
トリグリセライド…中性脂肪の事。皮脂の構成物質の1つで、油性成分になります。


これらの汚れを洗浄し、「清潔感のある白」にする事は、大切な事です。清潔感にあふれる白いワイシャツほど、それをみる人への「気配り」「思いやり」ではないでしょうか!

ワイシャツの「白さ」を追求し、お客様への「おもてなし」のPRをしてはいかがでしょうか。
「おもてなしワイシャツ」として、洗濯方法だけでなく、仕上がり方も考えるチャンスです。
そして、アピール方法(プレゼンテーション)によっては、ワイシャツのクリーニング料金に影響する来年の消費税アップ対策の決定手段になると思います。
その手段の1つとして、裏面の粉末洗剤をご検討下さい。清潔感のある白さえ洗剤です!


ライトニュース2013年10月号『ワイシャツの白で、お・も・て・な・し!』

ライトニュース2013年10月号『ワイシャツの白で、お・も・て・な・し!』 ライトWクリア


洗剤の美白ホワイト・ブームの先駆けにしたいですね!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/948-81c22195