ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

2014年4月の消費税8%は確実?駆け込み需要の特例と適応外と

2014年4月の消費税8%は確実?駆け込み需要の特例と適応外と

潮騒のメモリーズ NHK あまちゃん

先程、最終回「あまちゃん」をBSで見ました。初めて、15分続けて見ましたので、いまいち内容を飲み込めていないので「フ~ン」という感覚ですが、三陸・震災・アイドルを盛り込んだ明るい物語で楽しく見れるドラマになっており、小泉今日子、薬師丸ひろ子など懐かしのアイドルなど多彩な出演者で人気が出たのも頷けます。
久しぶりのブログは、またエンタメ!?と思いきや、いえいえ、今日は、「フ~ン」でなく、「じぇじぇじぇ!?」と言うニュースです。


ニュースのタイトルは、「9月中に契約」で消費税5%特例 結婚式、定期購読“駆け込み”…適用外の注意も」~SankeiBiz より

2014年4月に予定されている消費税率の引き上げに先立ち、13年9月中に契約すれば来春以降の取得でも5%の税率が適用される特例分野に注目が集まっている。契約から引き渡しまでの期間が長い注文住宅や雑誌の定期購読、準備期間の長い結婚式場などを対象に政府が経過措置を設けた。ただ、特例が適用されない場合もあり、消費者は注意が必要だ。

住宅の場合、新築の注文住宅や住宅リフォームなどは9月末までに契約すれば、14年4月以降の引き渡しでも5%の消費税率が適用される。新築マンションでも、内装工事など一部に購入者の注文が含まれる場合は特例の対象だ。ただ住宅の場合、契約が10月以降にずれ込むと引き渡しが14年4月以降の物件には8%の税率が適用される。一方、中古物件の建物はそもそも特例措置がない。また、増税後の需要の落ち込みに備えて政府が住宅ローン減税の拡充と現金給付を予定していることもあって、駆け込み需要は限定的だ。

結婚式の場合、9月末までに規模や料金を決めて契約したカップルは、挙式が来年4月以降でも適用される税率は5%だ。都内で結婚式場を展開する明治記念館は「9月に入り問い合わせが増えている」(担当者)という。

雑誌の定期購読も9月末までに契約し14年3月末までに代金を支払えば、受け取りが4月以降でも5%の税率ですむ。雑誌の定期購読代行サービスを手がける富士山マガジンサービス(東京都渋谷区)の西野伸一郎社長は「今週末にかけて駆け込み需要が増える」と期待を寄せる。

駆け込み需要、ラストスパート!と言う内容ですが、私が驚いたのは、既に消費税が5%から8%になると言うのが、前提、いや、確実になっていると言わんばかりの内容です。
まだ政府では正式な発表がなく、景気を見ながら…なんて言っていますが、2020年のオリンピックの開催が東京に決定してから、こんな記事を多く見かけるようになりました。


クリーニング業界では、ワイシャツの低価格競争があり、クリーニング代が100円…中には98円とかも聞いていますので、どうするのでしょうね…
因みに、雑貨の100円ショップは、外税ですので、8%になったら、なったで、分り易いですけれどもね…
これを機に、内税から外税へ転換なんて…


ところで、消費税需要なんて、あるかのかな…一挙に注文があると在庫が心配ですが…

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/934-cea898d3