ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

加賀守岡屋の焼きいなり。旅サラダで紹介!鶴来の米と白山白峰の揚で美味しさの倍返し!

加賀守岡屋の焼きいなり。旅サラダで紹介!鶴来の米と白山白峰の揚で美味しさの倍返し!

今見て、「あっ」と思いました。当ブログが、FC2ブログ・アクセスランキング・ビジネスその他部門で、なんと3位になりました。ビジネス総合でも30位。皆様、ありがとうございます。

で、今日は駅で、「あっ」と思って買いました駅弁のご紹介です。
その駅弁とは、「加賀守岡屋・焼きいなり」です。


石川県の加賀温泉駅に行った所、何気なく売店の方に行ってみると、なんと、あの「焼きいなり」がメインの場所に置いてあるではないか!

加賀守岡屋 焼きいなり 加賀温泉駅で発見

以前、阪急百貨店で行われた北陸・山中&加賀祭りで大好評であった「焼きいなり」です。
勿論、地元の加賀温泉駅にあるのは嬉しい事です。そして、もう1つ嬉しい事がありました。
それは、8月17日に朝日放送の長者番組「旅サラダ」で、この駅弁が紹介されました。


焼きいなり 旅サラダ

しかも、それは、番組に出演しているタレントの向井亜紀さんが、この加賀守岡屋の「焼きいなり」のファンで、スタッフに紹介して、番組で取り上げる事になったそうです。

私が加賀温泉駅で見かけた時は、夕方でしたので、残りが2箱。
自宅へのお土産として購入。本当は2箱買うつもりでしたが、そばにいたお母さんが、じっ~と見ていましたので、この方も買われるのかな?と思い、1箱だけ購入しました。そうすると、お母さんも「これこれ、これ買わなくっちゃ~」と言って買われていました。美味しいものは分けあいましょうね。


さて、自宅に登場「焼きいなり」!

焼きいなり お土産 金沢 加賀

ちなみに、箱に付いていた「太鼓判」のシールの裏面にも、何やら文言が…

焼きいなり 鶴来の米 白山白峰の揚

「北陸名産の鶴来の米」、鶴来(つるぎ)って、ほら、お酒で有名な「菊姫」を作っている地域です。水の美味しい所に酒あり、酒の旨い所に、米があるって、事です。
「白山白峰の老舗の揚」、地元の方なら、知る人ぞ知る堅豆腐で有名な豆腐屋さん「山下ミツ商店」の油揚げなんです。特に、この揚が焼きいなりの美味しさを引き出しています。
「18世紀から伝来、金沢のだし」「具はこだわりの加賀野菜」なんて、地元尽くめの材料!


能書きはイイとして、では、頂きます!

焼きいなり 旨い 美味しい

ん~旨い!
この油揚げが、またジューシーなんです!
ところで、美味しく頂くのには、先ず、箱から出して、外袋から取り出し、電子レンジで「チン」すれば、より一層美味しく頂けますので、お試しを!本当は、炭火で焼くと、もっと美味しいだろうな~今度、してみようかな…
旅サラダで出演者の方々に「美味しい」と連発されていたのも、本当なんだ!と分かります。


私、北陸、特に鶴来関連では、とち餅も好きですね。ん?どうして、そんなに鶴来の事に詳しいのかって?実は、嫁さんが鶴来出身です。地元の方は本当に美味しいものを勧められますからね。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/918-c9bcacae