ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

ドラマ「半澤直樹」の10倍返し!この言葉は、流行語候補の1つですね。

ドラマ「半澤直樹」の10倍返し!この言葉は、流行語候補の1つですね。

ドラマ「半澤直樹」の10倍返し!この言葉は、流行語候補の1つですね。


最近、はまってしまったドラマがあります。
俳優・堺雅人主演のTBS系ドラマ『半沢直樹』(毎週日曜)です。
このドラマ、直木賞作家・池井戸潤氏の小説が原作です。メガバンクに勤める融資課長・半沢直樹(堺雅人)が、銀行内外に現れるさまざまな敵に立ち向かう物語なんですが、何と言っても、「10倍返しだ!」と言うセリフが決まっています。
でも、10倍返しって、なんだ!?


倍返しとは、「贈られたものや受領したものに対して、倍額に相当する金品を相手に返すこと。」(goo辞書)ですが、2倍や3倍なら話は分かりますが、10倍ですか…そんなにお返しする事なんて出来ません。反対に、これまでつぎ込んできたJRAさんには、10倍どころか、100倍で返して欲しいのですが…どうしてくるのですか!と、ここでボヤいても仕方がないのですが…

ところで、エンタメ・ニュースを見ていると、人気5人組アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が8月4日、横浜市の日産スタジアムで約6万人の観客を集めてももクロ史上最大規模のスペシャルライブを行ったとの記事がニュースになっていますが、11年の夏のライブ(よみうりランド)の観客は6,000人だったのが、2年で動員力を10倍に増やした事が話題になっています。これも、10倍か!

エンタメ顔負けの話題が、安藤美姫さんが女児を出産して、スケートを再開された事ですが、4月に出産されていますから、今は離乳食期なので、お粥でも食べているのかな?それも、10倍かゆなんでしょうね…無理矢理な10倍の話題。

スポーツで思い出しましたが、元プロ野球選手の江本孟紀さんが書かれた本で「プロ野球を10倍楽しく見る方法」がありましたね。この野球暴露本がヒットしたので、その後、「20倍」とか「100倍」とかを題名に付ける本やタイトルが多くなりました。「何倍」と言うのは、人を惹きつけるフレーズなんでしょうか。

そう言えば、我社の製品にも、色々な「何倍」があります。例えば…

10倍効果のワイシャツ襟汚れに対する洗浄性のある粉末洗剤「簡潔主義EVO」

100倍希釈使用の水系強力撥水剤「ライトガードFR-220S」

1,600倍希釈使用の酵素配合の中性液体洗剤「万能洗択」


他にも多くの倍効果のある洗剤や柔軟剤があります。コスト以上の倍返しで、クリーニング関係の皆様に貢献致します!

ところで、ドラマ「半澤直樹」ですが、これから、どんな10倍返しをするのか楽しみですね。
今年の流行語は、「10倍返し」も候補かな!?

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/900-7830a5d0