ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

「長崎みなとメディカルセンター」の名称は、日本語の漢字・ひらがな・カタカナを使ったアイデアのある名称ですね!でも、否決

「長崎みなとメディカルセンター」の名称は、日本語の漢字・ひらがな・カタカナを使ったアイデアのある名称ですね!でも、否決!

「長崎みなとメディカルセンター」の名称は、日本語の漢字・ひらがな・カタカナを使ったアイデアのある名称ですね!でも、否決!

名前を付けるのは、一大事です。
特に子供の名前を付ける事は、その子の人生の一部を生まれてすぐに決める事ですので、とても大事です。私も子供の名前を考える時は、考えたり、調べたりしましたね。書き方、呼び名、画数、語呂、人気度など…時には、他の方の子供の付け方を参考にしたりしました。


ある方のお子さんの名前が、長女「みか」、次女「えり」(漢字は聞いておりません)なんですが、その意味は、「見返り美人」つまり、「みか・えり・美人」!とは、考えましたね!こんな考え方があるのだと感心したものです。私の子供の名前を考える時に、参考にさせて頂き、私の場合は、「季語」を入れました。ちょっと、ここでは書けませんが…
子供だけでなく、ペット、製品、建物など色々な名前を決める事がありますが、こんな事がニュースになっています。


賞金100万円の公募で決まった長崎市の新市立病院の名称案「長崎みなとメディカルセンター」が、 2013年6月26日の長崎市議会最終本会議で否決された。

市の地方独立行政法人・長崎市立病院機構が運営する新病院は、現在の市立市民病院の隣接地に 2016年5月に開業予定。昨年11月、匿名を希望する男性から100万円の寄付を受け、名称募集の賞金に充てることを発表した。

高額賞金が話題となり、全国から約1万8000件の応募が殺到。5月末、病院関係者や有識者でつくる委員会が「進化する病院を願う気持ちがこもっている」などとして、福岡県の男性が付けた名称案に決定した。

ところが、今月19日の市議会教育厚生委員会では「横文字は高齢者にはなじみにくい」「現在の市民病院の名前の方が市民に親しまれている」など反対意見が続出。
26日の本会議では賛成2、反対36で否決された。


「横文字なじみにくい」新病院名否決した市議会


イイ名前じゃないですか!「長崎みなとメディカルセンター」
地域名、親しみのある平仮名、モダンな横文字と、言ってもカタカナ。medical centerのように英文ではないので、誰でも読めます。今や、○○メディカルセンターと言う病院は沢山ありますので、「意味、わかんな~い」なんて言う人は居ませんよね。


特に、日本語の特徴である平仮名、漢字、カタカナを全て使っているなんて、センスがあると思います。好きなんですよ、こんなボキャブラリー豊富な付けた。
しかし、それを否決、しかも、賛成2・反対36とは…○○市民病院よりは、イイと思うのですが…


そんな事を言ったら、弊社の製品の商品名は、どうなるのかな!?
「簡潔主義」(かんけつしゅぎ)、万能洗択(ばんのうせんたく)、職人気質(しょくにんかたぎ)、そして、私が考えた「ユニクリン油落C」(ゆにくりん・あぶらおとしー)
まだまだありますよ!これらと比べると、最近、採用になった「ライトスマイル洗剤」なんて、優しい製品名ですよね!これも、私が考えました。まあ、笑って、見逃して下さい!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/879-e097dbed