ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

AKB48の新曲は「びっくり音頭」!この曲で指原莉乃さんがリーダーとしてAKBの音頭を取る!?

AKB48の新曲は「びっくり音頭」!この曲で指原莉乃さんがリーダーとしてAKBの音頭を取る!?

今年は、浴衣がブームになる!?そんな予感をさせるような記事を見ました。
AKB48の指原莉乃さんをセンターとする新曲が「びっくり音頭」(タイトル未定)になるようです。
音頭!と言えば、盆踊り、盆踊りと言えば、浴衣かな…


♪浴衣のきみは 尾花のかんざし 熱燗徳利の首つまんで もういっぱい いかがなんて みょうに色っぽいね♪は、吉田拓郎の「旅の宿」、これはフォーク・ソングですが、浴衣を色っぽい、なんて連想させる歌になりましたね。

音頭と言えば、「ちびまる子ちゃん音頭」とか、いなかっぺ大将の「大ちゃん音頭」などがありますが、音楽ファンとして衝撃的だったのが、金沢明子さんの「イエローサブマリン音頭」!これは今でも「音頭と言えば!」この曲を言われるオジサン族が多いのです。
中には音頭と言えば、「ナイヤガラ音頭」だ!と主張される大滝詠一・ナイアガラ・マニアが居られると思いますが、どの曲を聞いても、それぞれ個性的です。
詳しくは、Youtubeをご覧になって下さい。


ところで、6月19日から25日まで、伊勢丹新宿店1階ザ・ステージにて、日本を代表する男性スタイリスト10人がデザインした浴衣をフィーチャーするポップアップイベント「ゆかたスタイリストメイド(STYLIST MADE)」が開催されます。
浴衣はすべて仕立て上がりで、価格は3万9,900円から8万1,900円!
ン…有名スタイリストになると値段が高いですね…


女性の方になると、タレントや女優さん達は、夏のイベントになると浴衣で登場されるケースが多いですね。
川口春奈さんが、ホラー映画「絶叫学級」の初日舞台あいさつに登場したり、真木よう子さんが、映画「さよなら渓谷」のヒット祈願イベントが神田明神(懐かしい…)で行われました。


また、大阪三大夏祭りの一つ、愛染堂勝鬘院(しょうまんいん)の「愛染まつり」(30日〜7月2日)を浴衣姿の愛染娘らがPRしたりしています。
そんな夏祭りシーズンを前に、涼しげで粋な図柄が特徴の「東京本染ゆかた」の生産がピークを迎えている事がニュースになったりと、浴衣の似合う季節になって来たのですね。


音頭と浴衣。このセットはサマーシーズンには欠かせないアイテムですので、AKB48の新曲発表に合わせて、音楽、アパレル、TV、ファッション雑誌などは、浴衣特集で盛り上げて、そして、地方は夏のイベントとして、盆踊りで盛り上げて、観光客を呼び込もうとするでしょう。
今年の日本の夏は、「音頭」で熱い夏になりそうです。


でも、このAKB48の新曲、発売が8月21日じゃなかったっけ…
盆踊りも終盤では…浴衣を着るのも8月末までだろうし…
なのに、「音頭」ですか…これは盆踊りソングでなくて、指原莉乃さんがリーダーとして、AKBの音頭を取る曲って、意味かな!?

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/868-013fb3d8