ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
1

ポロシャツ着用は震災復興に役に立つのか!?ポロシャツにはシャッキっとした加工剤が役に立ちます!

ポロシャツ着用は震災復興に役に立つのか!?ポロシャツにはシャッキっとした加工剤が役に立ちます!

暑いですね…
特に、西日本は暑いです…雨が降りません。たまには雨が降って欲しいのですけれども、お天気さんは分かりません…
最近、ブログの更新が遅れているのは、暑さのせいだけではありませんが…
今日は、「映画のオマージュと、著作権と商標登録」について…なんて書こうかと思いましたが、そんな洒落た文面は似合わないので、今日はこれで…
今日は「ポロシャツ着用は震災復興に役に立つのか!?」について…


2013年6月12日の茨城県議会防災環境商工委員会で、県議、県商工労働部の職員の全員が、県オリジナルのポロシャツを着用した。
県議会事務局は、「みんながポロシャツを着た先例はない」としており、134年の歴史を持つ県議会史上初とみられる。


ポロシャツは、県職員有志が夏の観光PRとクールビズ推進を目的に昨年初めて製作。
今年は背中のイラストをイルカから花火に変え、ロゴも「IBARAKI SUMMER!」と「!」を加え、デザインを刷新した。


県議会では、夏季期間(5~10月)は「上着、ネクタイを着用しなくても差し支えない」という申し合わせがあるだけだ。今回は「震災からの復興に向け、みんなで着よう」と県議側が発案、議会運営委員会で了承され実現した。

県議会史上初?…県議・職員が全員ポロシャツ~読売新聞


県議会の方々がポロシャツとはラフですね…目的は、復興と言われていますが、本当に役に立つのかな?冷房の温度を1℃でも上げれば、節電になり、復興に役に立つと言うのは、名目でただ暑いからポロシャツ!?と言われても仕方がないような感じもします。
それに、企業では働いているサラリーマンは、皆さん、ワイシャツです。ネクタイを締めておられる方も見掛けます。ワイシャツって、着ていると気が引き締まりますので、イイと思うのですが、ポロシャツで、気が引き締まるのかな…?


なぜ、ポロシャツがラフに見えるのか…それは、ダラっとした着こなしの方が多いからでしょうね。オジサンの体形では、仕方がないです。
そこで、伝授しましょう!ポロシャツでも、ダラっとしない方法。
それは、ポロシャツを洗濯した後に、「糊付け」をして、パリっとした方が見栄えが良いです。


でも、自宅で洗って、最後に「糊付け」なんて、皆さん、しませんよね。
そこで、お近くのクリーニング店に持って行きましょう。
そして、「糊を軽く付けて下さい!」とオーダーしましょう。
何も言わなければ、ソフターが付いて、柔らかくなってしまいます。
でも、糊って、固いので処理したくない…と思われるクリーニング店の方に朗報です。
こんな加工剤もあります。



『 しわ取り名人ハード 』

腰があるのに、着心地が良くなる特殊・腰付き剤とシリコーンなどの配合品
ウエット品には、最適な加工剤です。



これで、ポロシャツもシャッキとします!ぜひ、クールビズ・シャツにお試し下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。

1 Comments

tetsu says..."Re:ポロシャツ着用は震災復興に役に立つのか!?ポロシャツにはシャッキっとした加工剤が役に立ちます!"
アドバイスどおり市販(キーピング剤)のものですが使用してみました。
驚くほどしっかりした着心地となり大満足です、有難うございました。

暇な時(無いと思います)教えて下さい、
私ぐらいの年齢になるとワイシャツなど冠婚葬祭時に着用する程度と
なってしまいましたが、年齢と着用目的が限定的なため、
あまり粗末な物の購入は出来にくくなってしまいました、
しかもその時だけの一回限りの着用でクリーニング、タンスのおくに・・・
袖口、襟の部分の黄ばみで再使用不可、
その都度購入する羽目になってしまいます。

解決策は?
家庭用品(小口P)としての販売予定は?
2015.03.20 09:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/867-d179a8a8