ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

北陸新幹線の列車名を募集中。「カニ」「ホタルイカ」「温泉」は好きですが、これなら、どうですか!?

北陸新幹線の列車名を募集中。「カニ」「ホタルイカ」「温泉」は好きですが、これなら、どうですか!?

北陸新幹線の列車名を募集中。「カニ」「ホタルイカ」「温泉」は好きですが、これなら、どうですか!?

新幹線の名前を、いくつ言えますか?今、日本を代表する新幹線には、こんなに沢山の名前があります。

東海道・山陽新幹線 ひかり、のぞみ、こだま、
山陽・九州新幹線 みずほ、さくら、つばめ
東北新幹線 はやぶさ、はやて、やまびこ、なすの
山形新幹線 つばさ
秋田新幹線 こまち
上越新幹線 とき、たきがわ
長野新幹線 あさま


こんなにあったのですね…ネーミングも様々です。地域に関連したものもあれば、どうして、これ?なのというのもありますが、その名前も「爽やかさ」「爽快さ」「軽快さ」があります。
でも、この新幹線は、どんな名前になるのでしょうか?
JR西日本とJR東日本は、2014年度末に長野から金沢まで開業を予定している北陸新幹線の「列車名」を募集しています。


北陸新幹線 列車名募集


募集期間は5月31日から6月30日まで。
応募した中から選考で今秋までに決定します。
優秀賞には北陸新幹線オリジナル3Dクリスタル彫刻をプレゼント!
特別賞には、信州秋の実りセット(長野県・飯山エリア)、越後名産品セット(新潟県・上越エリア)、井波彫刻壁掛け(富山県)、金沢漆器万年筆(石川県)、越前焼陶板時計(福井県)のいずれか1つが抽選で贈られます。


新型車両は、JR東日本とJR西日本が共同開発し、JR東日本の所属がE7系、JR西日本の所属がW7系となります。
車両のデザインコンセプトは、「和の未来」。外装に日本の伝統色を使い、車体上部は空色、車体はアイボリーホワイト、車体中央の帯は銅色と空色としています。
なかなかスタイリッシュな車体です。


さて、名前は、どうしましょうか…
北陸と言えば、「カニ」「ホタルイカ」「寒ブリ」「白えび」
なんだ!海産物ばかりではないか!では、これは…
「温泉」「大雪」「白山」「立山」「黒部」「東尋坊」「兼六園」
まるで、観光案内みたいになってきましたね。


こんな事では、「クリスタル彫刻」を頂けないではないか!これでは、「蜃気楼」のような現象になってしまって、「幻魚(げんげ)」の如く深海に沈められてしまそうです。
良い名前を考えて、皆さんにうなずいて(宇奈月温泉)頂きたいです。


で、私の候補は、「北陸新幹線 しあわせ」です。ドクターイエローではありませんよ。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/855-feac21e6