ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

脳卒中などを誘発するPM2.5、ソウルはNYの2倍。ソウルは昨年の年平均汚染度が25.2マイクログラム!

脳卒中などを誘発するPM2.5、ソウルはNYの2倍。ソウルは昨年の年平均汚染度が25.2マイクログラム!

脳卒中などを誘発するPM2.5、ソウルはNYの2倍。ソウルは昨年の年平均汚染度が25.2マイクログラム!

忙しい出張を帰ってくると、既に奈良の桜は既に散っていました。桜の季節は短いですね。
それにしても、最近、マダニやら、鳥インフルエンザやら、花粉アレルギーやらで、健康や生死に関連するニュースが連日ありますが、この話は、いつまで続くのでしょうか…
日本だけではありません。お隣、韓国でも深刻な状況となっています。
それは、PM2.5です。


韓国環境部は、ソウルなど首都圏地域の微小粒子状物質(PM2.5)の汚染度が深刻な状況だと見て、2015年の環境基準値の導入に先立ち、汚染を減らす対策を整備することにしたと4月7日明らかにした。

PM2.5は直径が2.5マイクロメーター(1マイクロメーター=1000ミリ)のとても小さなホコリで、呼吸器・血管から浸透して呼吸器疾患と脳卒中などの心血管疾患を起こすと知られている。

この日、国立環境科学院は昨年、韓国内の11カ所の地点でPM2.5を測定した結果、
ソウル・仁川(インチョン)・義王(ウィワン)・春川(チュンチョン)・大田(テジョン)・大邱(テグ)など半分を超える6カ所で年間環境基準値である立方メートルあたり25マイクログラム(1マイクログラムは100万分の1グラム)を超過したと説明した。


特にソウルは昨年の年平均汚染度が25.2マイクログラムで、米国ニューヨークの13.9マイクログラムの2倍水準だった。
PM2.5の汚染が激しいのは、首都圏地域の自動車や工場などから排出されたものだけでなく中国からも一部が飛んでくるためだ。


環境部は上半期中に“PM2.5総合対策”を整備して来年からPM2.5やオゾンなどについての予報制を導入することにした。

中央日報/中央日報日本語版


平均25.2ですか…いったい最大でどのくらいの観測数字になっているのだろうか。
日本では、国の環境基準の35マイクログラムとされていますが、酷い日は、平均値が50マイクログラムの日もあります。目に見えないものですので、そんな日には、警報でも鳴らして欲しいものです。


それにしても、このPM2.5を観測している情報が沢山ありますね。
簡単に調べただけで、下記のようなホームページがありました。


アジアの大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ

PM2.5分布予測

大気汚染粒子予測(動画)

大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)

環境省花粉観測システム(はなこさん)


ン…沢山ありますが、中でも動画のタイプが分かりやすかったですね…見ていて、「来るな!来るな!」と思ってしまいます。

中国からの飛散も困りますが、北からのミサイルも来ては困りますね…

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/812-64655b55