ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

奈良公園2013年桜満開!氷室神社のしだれ桜!夢風ひろば!Café Cojikaで奈良を満喫!

奈良公園2013年桜満開!氷室神社のしだれ桜!夢風ひろば!Café Cojikaで奈良を満喫!

春です!以前も同じフレーズを書きましたが、今日は、本当に春らしいです。
そうです。桜が満開です。
と、言うことで、奈良の桜の名所に行きました。
言った場所は、奈良公園の氷室神社です。


平城遷都にともない春日野に氷池や氷室をつくり、稲作に重要な夏の天候を呪う祭紀を行ったのが始まりとされています。献氷祭ではコイやタイを封じ込めた高さ1メートルほどの氷柱が神前に供えられます。

この氷室神社は、桜の名所として知られているのが、樹齢400年のしだれ桜です。毎年、奈良で一番に花を咲かせます。今日、3月30日、満開でした!例年より一週間程、早いですね。

氷室神社 しだれ桜 2013


奈良公園は周りに沢山の桜があり、どこを見ても桜の名所だと思いますが、遠くの若草山の野原にも桜が満開なのが分かりました。壮大な若草山に、1本の桜が咲き乱れている様子は、遠くの「東大寺門前 夢風ひろば」から見ても、綺麗でしたね。
尚、この「夢風ひろば」は様々なお土産屋、飲食店があり、寄って行かれる価値あり!と思います。私、わさびネギを購入しました。
お得情報として、この店舗で2,000円以上購入すると駐車場2時間無料になりますので、計算して駐車場を選んで下さい。


今日は、女性が2名…と言っても、嫁とその母が一緒でしたので、昼食は女性陣の為にセッティング。その場所に選んだのが、「Café Cojika」

奈良の三条町にある築120年の古民家を改装したお店です。周りが黒色で統一されていますが、ゆったりとした空間とシックな雰囲気があり、女子の方にとても人気のある飲食店です。駐車場は2台のみですので、空いているかどうかは運次第です。私は偶然、空いていましたので助かりました。

尚、本日、念の為(満員だったら、大不評になるので…)に、13時に予約を入れておいたのですが、予約を入れて正解でした。満員です…予約を入れずに来られるお客さんも居られましたが、待ちきれずに帰られる方も居られました。
店内は、テーブルが1つの他、今日の座敷セッティングが6つのみです。この空間で印象に残ったのが、「土間」ですね。広いんですよ…人気店なので、もっと店内を広げても良いと思うのですが、この土間の広い空間のお陰で、ゆったりとした気分にさせて貰える効果があるのですね。


Café Cojika


ランチは前菜サラダ、かぼちゃの煮物(レモン風味があり美味です)、スープ、黒米(またはパン)、独創的なバンバーグの他、ケーキも付いて、1,500円!どれも美味しく頂けました。詳細は食べログでも見て下さい。尚、大食漢の男性には物足りないかも…

見応え、食べ応えのある奈良の花見で、天候も晴天で良かったのですが、黄砂が酷かったですね…車の窓も黄砂だらけ…私は、黄砂と花粉で顔面崩壊…
まあ、それでも、女性陣に満足して頂けたので、今日1日はホッとしました。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/806-6f7e8e1d