ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

お好み焼きと言えば、大阪?広島?広島のお好み焼きは、広島シェラトンご推薦の「たんぽぽ」

お好み焼きと言えば、大阪?広島?広島のお好み焼きは、広島シェラトンご推薦の「たんぽぽ」

お好み焼きと言えば、大阪?広島?おしい広島

ある日、広島でお好み焼屋に入りました。
その店を選んだのは、理由はありません…ただ、宿泊するホテルから近かった事と、広島と言えば、お好み焼きなので、居酒屋に行くよりは、良いだろうと思っただけです。
やや古びたお店でしたが、何だか惹かれる…中に入ると、カウンター(7席?)とテーブル。
ビールや焼酎で盛り上がるカウンターのお客さんの隣に座って、注文したのは、勿論、「肉玉そば、ダブル!」
その際、お店のお母さん(上品なお母さんです)が、「イカ天付ける?美味しいわよ!」と言われたので、素直に「はい、付けて下さい」と…
すると、ご主人が、「柔らかいイカ天だから、食べやすいよ!硬いイカ天を出す店があるけでもね…」と挨拶代わりの会話。


さて、注文したお好み焼きが出来上がり、いつものオタフクソースを掛けて、食べる…美味しい!
と食べ始めた時に、お母さんが、「一味をかける?」と…
私、「へっ!?一味??美味しいの?」、お母さんが「美味しくなるわよ!」と言われたので、これまた、素直にかけてみる…と、「旨い!」
確かに、ソースとキャベツの甘味だけでも、美味しいのが、一味のお陰で、またひと味加わった風味が一段とお好み焼きの旨味を引き出してくれたようです。


そんな事を思い出したのは、こんなネット国民投票の結果を見たからです。
「お好み焼きといえば大阪か?広島か?」


結果は、
・大阪風:56%
・広島風:43%
まあ、納得の結果ですが、僅かな差ですね。
私も、単にお好み焼きと言った場合は、粉モンの大阪風。広島風は、キャベツが大量に入ったそば入りの「広島風お好み焼き」と言った感じですね。


大阪のお好み焼きは、ボリューム満点!1枚食べれば、満足。しかも、ご飯を一緒に食べれば、更に満足!です。
広島風は、一口で言えば、ヘルシー!野菜の甘みと旨味と食べごたえがイイですネ。油っこくないので、2枚でも食べれます。しかも、お腹がもたれない事が、オジサンには嬉しいです。


ン…味わいは、それぞれあって、どちらも好きですね。大阪は大阪のお好み焼きで、広島は広島のお好み焼きで良いじゃありませんか!どちらも旨い!です。

ちなみに、政府の統計によると、「お好み焼き・焼きそば・たこ焼き店」は全国で19480店あり、その中で一番多いのは大阪府の3449店です。 兵庫県2404店、広島県1767店と続いていますので、その件数の影響がアンケート結果になっているのかな?大阪の粉モンには、「たこ焼き」と言う強力な味方もおりますのですね。

ところで、冒頭で書いた広島のお好み焼さんですが、「炎の鉄板・たんぽぽ」南区東荒神町3-4 、マツダスタジアムの近く・JR線路沿いです。
尚、広島シェラトンに宿泊された方も、よく来られるお店です。何でも、シェラトンの従業員の方?が来られて、美味しかったので、お客さんに推薦されているようですね。
先日、来られていたご夫婦の方も、シェラトンに宿泊されていて、なんと、お店に電話予約をされて来店されたそうです。


みなさんも、ぜひ、どうぞ…私、また、行きます。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/795-03c08032