ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

コラムは社説よりも楽しいです。話題は経済?時事?それともWBC?

コラムは社説よりも楽しいです。話題は経済?時事?それともWBC?

前回のブログでは、「社説」について、更新しましたが、それから、また、ブログの更新が遅れてしまいました。何かと超ハードな出張でしたので、全く更新する時間がありませんでした…スイマセン…
で、今回は「コラム」について、ちょっと記載します。


コラムとは、Wikipediaでは、「新聞・報道雑誌・ニュースサイトなどに掲載される、ニュース以外の記事の事。」と記載されています。
コトバンクでは、「新聞紙面内の特定のスペースを定期的に与えられた,多くは特定個人の執筆する囲み記事の総称」とされています。


社説とコラムを見て比べると、どの新聞も内容が異なります。
社説は新聞の解説ですので、経済的な話題が多いのですが、コラムの方は、もっと身近な話題や出来事、事件などが多いです。
さて、ここで、3月8日の各社のコラボをご紹介しますと…


日本経済新聞(春秋)「金曜日の午後2時46分、児童と東日本大震災について考える」
朝日新聞(天声人語)「沖縄とオスプレイ、仲井真知事の言葉」
毎日新聞(余録)「ポジティブな勘違いと、経済効果」
産経新聞(産経抄)「チャベス大統領の訃報」
尚、読売新聞にはコラムはありません。


私、社説よりも、コラムを読むほうが楽しいです。
読み易さと分り易さ、前置きから主題への移行、豊富な話題などなど、読んでいて勉強になります。
今日のコラムでユニークだったのは、産経新聞です。
中盤に、ワールド・ベースボールクラッシク(WBC)の話題を述べながら、チャベス大統領が野球好きであった事を紹介しています。
今、丁度、WBCが開催されていますので、興味の弾き方が絶妙な感じがします。今、一般的な事で、関心度が高い話題を含ませて書かれているのは、コラムの楽しさですね。


さて、明日のコラムは、どのような話題になるのでしょうか…
やっぱり、各地で広がるPM2.5、3月11日東日本大震災関連、それとも、WBC日台戦で「震災支援してくれた台湾に感謝を!」、それとも、日本アカデミー賞の事…


どんな話題としても、いつも関心しています。
今のようなブログでは、なかなか、あのような文章は書けませんけれども、紙面・ライトニュースでは、出来るようにこころがけたいですね!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/788-04fd9d96