ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

NHK「ためしてガッテン」の「花粉症&謎の病」のキーワードは雨と亜鉛。冬場のキーワードはウイルスと塩素洗剤

NHK「ためしてガッテン」の「花粉症&謎の病」のキーワードは雨と亜鉛。冬場のキーワードはウイルスと塩素洗剤

NHK「ためしてガッテン」で、「花粉症&謎の病」が興味深かったので、ちょっと記載致します。

床ずれ(じょくそう)、食欲不振を治す薬は、何だと思いますか?
それは、胃潰瘍の薬、しかも、亜鉛入りが良いのです。しかも、治すだけでなく、予防する効果もあります。
亜鉛入りとはイメージが悪そうですが、鉛は有毒ですが、亜鉛は大丈夫だそうです。
亜鉛欠乏症であれば、食欲不振になるそうです。亜鉛が欠乏していると分かるのは、血液から分かるようです。
亜鉛が欠乏すると、細胞の分裂と活動が低下するのです。下痢、水が苦いなどの症状にもなるようです。


さて、亜鉛は、どこから摂るのでしょうか?本来は、肉、魚など何でも含まれています。でも、欠乏症になるのは、どうしてでしょうか…それは、薬により、亜鉛欠乏症になるようです。
生活習慣病の薬の内、影響があるのは、高血圧、不整脈、排尿障害、胃酸過多などが影響します。その薬が体の中で、亜鉛にくっついてしまって、亜鉛不足になります。
薬が健康被害!?これまた、困った話ですね。


今度は、花粉の話題です。花粉対策の為に、マスクを「ぴったりフィット」で付ける事が大切です。
マスクは、緩めに付けても効果あり!花粉はウイルスの100倍以上ですので、顔とマスクの間に隙間があっても、口に入る途中で顔やマスクに接触するので、防御しやすいのですね。因みに、ウイルスは確実に隙間から口に入ります。


と言うことは、マスクをしていれば、花粉は大丈夫なの?と言いたい所ですが…
雨の日は花粉が少ないのですが、雨の日の翌日は花粉が多くなります。
つまり、特に、雨の翌日は、「マスクのぴったりフィット」が必要です。
そう言えば、昨日は雨だったな…と思うと、何だか鼻がムズムズして来ました。


この番組の影響で、翌日に備えて、雨の日に「マスク」が売り切れたり…しないか!我が家では、2年前に、かなり大量に買い溜めして、まだあります…いつになったら、我が家の在庫、完売するのかな!?

そう言えば、今年のヒット商品は、ウイルスブロッカーでしょうね。固形二酸化塩素を使用した空間除菌・消臭効果のある製品です。
これから、亜鉛、マスク、塩素は不可欠です。
そして、これも、不可欠かな!?


塩素洗剤の登場!
『脅威のノロウイルス!感染物の洗いは?』ライトニュース2013年1月号


ちょっとしたブームになりつつありますので、ご検討されませんか!?
取り敢えず、今日は、THANK YOU NHK!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/772-e5cfe294