fc2ブログ

Welcome to ゆめ参加NA blog

ジョージ・マーティンが "決して商業的ではない "と言ったビートルズの曲

管理人さん

管理人さん

ジョージ・マーティンが "決して商業的ではない "と言ったビートルズの曲

ジョージ・マーティンが

ビートルズのキャリアの前半では、ジョージ・マーティンは彼らの作曲コーチのような存在だったかもしれません。ジョン・レノンとポール・マッカートニーがすべてを押し進めていたかもしれませんが、マーティンは編曲を完成させ、それらをポップな驚異に変えることができる人物でした。それが少しのピアノを弾くか、バラードに深みを加えるためにオーケストラを雇うかのいずれかであっても。マーティンは依然として、あまり一般的ではないものに取り組むことに興味を持っており、彼が「She Loves You」のような次のミリオンセラーになるわけではないと思ったのが「Within You Without You」だった。

レノンとマッカートニーがグループの主なボスであった一方で、ジョージ・ハリスンは徐々に自分自身を背景に出すようになっていました。彼がアイデアを出し合う相手がいなかったため、ハリスンは通常、曲を書くのが難しい方法で書き、それが何かを生み出すまで一生懸命に練習しました。

これはしばしば「Taxman」と「If I Needed Someone」のような素晴らしい作品につながりましたが、彼のインド音楽への魅了も背景に迫っていました。シタールの誘惑やタブラのようなものがここかしこにあったかもしれませんが、「Within You Without You」はバンドがインド音楽に完全に没頭した最初の曲の1つでした。

精神的な動きのテーマに沿って、Sgt Pepperのクラシックは「Only A Northern Song」から始まりました。それはハリスンの皮肉なウィットを持っているかもしれませんが、マーティンはそれに取り組むのが好きではなかったと言いました。「ジョージ、正直に言って、あなたはこのレコードのためにもっと良いものを作ることができます。それは驚くべきレコードになるでしょう。それについて考えて、別のものを考えてみてくれますか?」。

「Within You Without You」は確かに彼の最初の提供よりもインスパイアされていましたが、マーティンは西洋の耳をインド音楽の音に合わせるのは挑戦的だったと認めました。「これは商業的な曲ではなかったが、非常に興味深かった。彼はインドのシステムを通じて音楽を伝える方法があった... それに内部に入り込んで、それが何についてかを見つける必要があったので、それはジョージとのパズルのようだった」と彼は説明しました。

Pepperの魔法を奪ってしまうと主張するビートルズのファンもいますが、このインドへの逸脱はレコードのその側面にとっては痛いほど必要でした。マッカートニーの気まぐれな側面が手に負えなくなっていると不満を言う人々にとって、1つのコードを中心とした5分間の曲や複数のシタールのソロを聞くことは、アルバムの遊び心の一部を壊す方法でした。

レノンはFabsのグループの居住詩人として知られていますが、この曲ではハリスンが彼に匹敵し、生命の広大な複雑さについて語り、あなたがそれに参加しているかどうかに関係なく、生命は続いていくと述べています。これはまた、ハリスンにとってさらに大きなことを始め、最終的には「The Inner Light」でインドで完全なインド音楽を演奏することになりました。

マーティンはビートルズのインド風の曲を作るメカニズムを理解するのに苦労したかもしれませんが、これはハリスンができることの小さな一部にすぎませんでした。彼は伝統的なロックンロールの深みを超えて移動しており、東洋の音楽的な語彙とのつながりは彼のソロキャリアの中で彼の人生の最後までの一貫したものとなりました。

The Beatles song George Martin called “not commercial by any means”

Comments 0

There are no comments yet.