ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

菌活として乳酸菌でヘルシーライフ!インフルエンザ対策も菌活!糖尿緑茶も菌活かな!?菌活洗濯には、この洗剤で!

菌活として乳酸菌でヘルシーライフ!インフルエンザ対策も菌活!糖尿緑茶も菌活かな!?

菌活として乳酸菌でヘルシーライフ!インフルエンザ対策も菌活!糖尿緑茶も菌活かな!?

2013年が始まって、まだ、一か月経っていませんが、ノロウイルスやらインフルエンザと「菌」にまつわる事が話題になっています。
そう言えば、一年前のブログでも、

R-1ヨーグルト乳酸菌の明治・飲料でインフルエンザ対策・予防。おばあちゃん買いで売切れ

で紹介しましたが、食中毒問題や、最近流行り始めたインフルエンザにおいて、「明治プロビオヨーグルトLG21」「明治ヨーグルトR-1」に抑制、感染予防の効果があるとして、テレビ番組などが幾度となく紹介され、これがインフルエンザの流行と共に、売り切れが続出し、話題になりました。
それ程、健康について皆さん、色々調べられているのですね。

このような「さまざまな菌に対しての活動」を、「菌活」と言うらしいですね。



では、身近な菌活って、何があるのだろうか?
私は、毎朝、ヨーグルトを食べています。この為か、お腹の調子は良好です。
先程のR-1ではありませんが、何かしら体の中に乳酸菌を取り入れる事は、免疫力のアップ、アレルギー作用の緩和し、腸内環境を整えて、健康に役立っています。


そういえば、こんな内容のブログも更新しましたね…

ノロウイルスには乳酸菌・ヤクルトのL.カゼイ・シロタ株の飲料が効く?特効薬?

いまだに、アクセスが多い話題の1つです。

先日、ピザを食べました。その中に含まれるチーズは、牛乳を原料にし、乳酸菌などの菌の働きによって作られていますので、これも、菌活の1つかな?

そう言えば、以前、「塩麹」が流行った時に買いましたね。魚や肉を前もって付け込んでおくと、たんぱく質が分解されて旨み成分が出てくるようです。これも、ヒットした時に売切れ続出でした。
これらの事は、体に良い「菌活」で、「菌を取り入れたヘルシーライフ」と言われているようです。


反対に体に悪い菌についての予防も「菌活」になります。
ところで、受けられました?インフルエンザの予防接種。
私は昨年、子供の受験の事がありましたので受けましたが、今年は受けませんでしたが、元気です!
それでも、風邪には注意したいので、必ずする事は、帰宅すると、「手洗い」「うがい」です。これも、代表的な体に悪い菌が活動の対象となる菌活です。


そして、手軽なところでは、お茶に含まれる カテキンの抗菌作用が風邪予防に効果があるという話も有名で、飲むのはもちろん、お茶でうがいをするのもよいと言われています。
これも、菌活か!
私、最近、血糖値を下げる為に、「㈱加藤清芳園 糖尿緑茶」飲んでいます。
このお茶「糖尿病を抑制する成分「ポリサッカライド」「カテキン」が多く含まれています。
血液中の糖を効率よく代謝し血糖値を下げてくれるだけでなく、疲れにくい体を作り、体脂肪も燃焼してくれます」との事。
結果が現れたら、また、お知らせします。


それと、私は、もう1つ、大事な菌活が!
それは、洗濯です。
もちろん、私は、これで、菌活洗濯です!


黄砂と花粉と洗濯の部屋干し。抗菌&消臭&除雑菌が出来る粉末洗剤の広告発表!

抗菌・消臭効果のある粉末洗剤
「 ウイルグリーン 」

如何ですか、これで、みなさん、菌活クリーニングしましょう!

それにしても、色々な「菌活」があるものですね。
でも、私としては、「金活」の方も大切なんですけれども…
しかし、いつの間に、昨日といい、今日といい、食ブログになったのだろうか…

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/759-ceed4ff5