fc2ブログ

Welcome to ゆめ参加NA blog

ポール・マッカートニーの伝説的なギターが、盗難から50年以上経て、ついに持ち主と再会~CNNより

管理人さん

管理人さん

ポール・マッカートニーの伝説的なギターが、盗難から50年以上経て、ついに持ち主と再会しました。

ール・マッカートニーの伝説的なギターが、盗難から50年以上経て、ついに持ち主と再会しました。

マッカートニーは、The Beatlesの最初の2枚のアルバムの録音中にこの特徴的なHöfnerベースを演奏し、"Twist and Shout"や"Love Me Do"などの伝説的なヒット曲が含まれています。後に、バンドとの時期の残りで予備のベースとして使用しました。

バンドが解散した後も、彼はそれを演奏し続けましたが、1972年にロンドンのノッティング・ヒルでバンの後部から盗まれてしまいました。

このギターは失われたままでしたが、Höfnerの役員であるニック・ワスと調査ジャーナリストのスコットとナオミ・ジョーンズが率いるLost Bass Projectが、100以上の手がかりを調査し、それをイングランド南部の海岸都市ヘイスティングスで見つけました。

ワスは、「このベースの探索はポール・マッカートニーだけでなく、すべてのファンのためでした」とCNNに語りました。「これはビートルマニアを引き起こした」と彼は付け加えました。

彼らの捜索は広く報道され、ギターの特徴的な特徴が詳細に説明され、それによってそのギターを持っていた家族が「これですか?」と言って屋根裏部屋にあるギターの写真を提供しました。

マッカートニーは、彼にベースを返してくれたすべての関係者に「信じられないほど感謝しています」と述べ、彼が1960年代によく演奏していた同じギターであることを確認しました。

ワスは、2018年にマッカートニーとの会話の後、Lost Bass Projectを最初に立ち上げたと述べました。しかし、スコットとナオミ・ジョーンズがグラストンベリでマッカートニーを見てから探し始め、有益な手がかりが得られるようになったと述べました。

メディアでの訴えがなされた後、2023年10月に重大な進展がありました。その時、マッカートニーの2人の音響技術者から手がかりが得られました。彼らはマッカートニーが新しいバンドであるウィングスと一緒に録音を行っていた際に、ノッティング・ヒルのラドブローク・グローブ地区にバンを停めていたことを確認しました。

これにより、ギターがいつ、どこで盗まれたかが正確に判明しました。これは以前の噂を否定しました。それによると、ビートルズの最後の屋上コンサートの直前に1969年に消えたとされていました。

また、ワスは、2023年の初めに受け取った電子メールの場所が一致していました。これにより、ワスは当初は無視していましたが、その後、より詳細な情報を求めました。送信者は、彼の父がベースを盗んでロナルド・ゲストの所有するパブで隠していたと言いました。

その間、ナオミ・ジョーンズは、それらの住所を確認し、その話が成立しているかを確認するためにアーカイブを調べました。

スコット・ジョーンズは、「途中での証拠から、泥棒がその夜何を盗んでいたのかわからなかったと思います」と述べました。「彼にとってはただのギターで、後でポール・マッカートニーのギターであることに気づいたのだと思います」と彼は付け加えました。

泥棒はゲストにギターを効果的に隠すよう頼み、チームはそのパブに焦点を当て、「出生、結婚、死亡の記録を調べ、ギターがゲストの家族の中でどのように移動したかを追跡しました。」

ギターはわずかに損傷しており、再び演奏できるようにするために修理が必要ですが、Lost Bass Projectによれば、専門家がそれを修復することができます。

「このギターは計り知れない価値があります」とワスは言います。「ある意味では、ポール・マッカートニーとビートルズのファン全体にとって価値がある」と彼は続けました。「それには値段がつけられません」。

ール・マッカートニーの伝説的なギターが、盗難から50年以上経て、ついに持ち主と再会しました。


ここで、お得情報です。
ご紹介キャンペーンのお知らせです。

第一生命NEOBANK 友達紹介1,500円キャンペーン

第一生命NEOBANKは、住信SBIネット銀行と第一生命保険が提供する銀行サービスから、2月29日まで、お友達に第一生命NEOBANKの新規口座開設をご紹介いただくと、紹介したかたも、紹介されたかたもそれぞれ1,500円プレゼントされます。

★紹介コード【 oFGz1Do 】入力必要
キャンペーンページ 右記Click → 【 第一生命NEOBANK 友達紹介1,500円キャンペーン】からダウンロード、口座開設画面の最後で紹介コードを入力!
私には「友達紹介特典」と表示されるだけ、どなたが登録されたかは分かりませんので、安心して登録が可能です。
どなたでも応募出来ますので、お早めにご活用して、1,500円、ゲットして、CDや本の購入の足しにして下さいね。

注意:最後のほうに、「PIN」(数字6個)の入力が必要ですが、それは、暗証番号になりますので、覚えやすい数字を入れた方が良いですよ!

Comments 0

There are no comments yet.