ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

阪急百貨店と伊勢丹。旨い!加賀・守岡屋の「焼きいなり」。寒ブリの刺身、わさび味噌も美味。

阪急百貨店と伊勢丹。旨い!加賀・守岡屋の「焼きいなり」。寒ブリの刺身、わさび味噌も美味。

阪急百貨店と伊勢丹。旨い!加賀・守岡屋の「焼きいなり」。寒ブリの刺身、わさび味噌も美味。

今日は、珍しく「食」の話を。
ちょっと用事と目的がありまして、リニューアル・オープンをしました大阪梅田の阪急百貨店と、大阪駅に進出した伊勢丹に行って来ました。
色々、買物がありましたが、やはり百貨店と言えば、食品です。お近くのスーパーと内容も種類も違います。また、定期的に開催されているイベントにも注目です。


先ずは、阪急百貨店へ
目的は、「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」に行きました。
食品、工芸…さて、何を買おうか…食品と言えども、和菓子、洋菓子、蟹、サバ、刺身や寿司からパンまで様々、どれも美味しそうなものばかりですが、その中で選んだのが、加賀・守岡屋の「焼きいなり」です。


阪急百貨店と伊勢丹。旨い!加賀・守岡屋の「焼きいなり」。寒ブリの刺身、わさび味噌も美味

「お揚げは、国産大豆100%を使用し、白山麓で作られました。中の具は北陸産コシヒカリ、醤油など厳選素材で仕上げました。どっしり大きく画期的。厚い揚げが香ばしくておいしい。」
事前に調べたこの紹介に惹かれまして、厚あげの焼きいなりだけに、お買いあげ(上げ)!


特に、この厚揚げは、こだわりの1品です。白山麓・旧白峰村山下ミツ商店で作られています。やましたミツ?と言っても県外の方はわかならいでしょうが、堅豆腐で有名なんです。どうして、私が知っているかと言えば、実は嫁さんが石川県出身でなんで、教えて貰いました。地元では「堅豆腐は山下ミツ!」「豆腐と言えば山下ミツ」だそうです。

購入した焼きいなりは、家に持って帰って頂きましたが、電子レンジでチンして、温めてから頂戴しました。子供達の反応も上々で「旨い!」「美味しい!」と、ン…まるで、催場のPR文句と同じ事を言っていましたね~
今度、金沢に行ったら、また、購入しょう!


で、お次は、伊勢丹へ
ここの食品売り場には行った事がなかったので行きましたが、阪急程、お客さんがいませんね…でも、食材は豊富で新鮮な物が沢山ありました。何にしようかと見ていると、大きな声が!「寒ブリ入荷~!天然~!」
旬の寒ブリ、千葉産か…なんと、1ブロックで880円!や・や・安い!
試食もしたのですが、隣にあったビントロよりも、寒ブリの方が甘い!旨い!と言う事でお買い上げ。


実は、一緒に購入したものがあるのですが、「万城のわさび味噌」(静岡県)も購入。試食した際に、この味噌に付けて試食したのですが、魚に味噌…初めてでしたが、美味しかったので、お買い上げ!
大阪では、苦戦中の伊勢丹ですが、なかなか掘り出し物の食材があって行く価値ありですゾ。


尚、阪急百貨店の「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」は、1月29日まで開催されていますので、ぜひ、山中温泉ブースの守岡屋の「焼きいなり」をご賞味下さい!!

他にも、色々買いまして、今日の晩食は豪華絢爛でした。また行こう!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/758-228fb454