ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

Wonderful Personal computer Life!?Freesoftは便利!iTunes、JTrim、CubePDF、RealPlayer、radiko、radika

Wonderful Personal computer Life!?Freesoftは便利!iTunes、JTrim、CubePDF、RealPlayer、radiko、radika

Wonderful Personal computer Life!?Freesoftは便利!iTunes、JTrim、CubePDF、RealPlayer、radiko、radika

昨日に引き続いて、今日もパソコンの話です。昨日の再セットアップのお陰で、自宅のパソコンは快適な起動状況になりましたが、これで終わりではありません。必要なソフトをダウンロードしなくては、これでは、ただのパソコンのまま(それでも良いじゃないですか!?)ですので、更に快適なパソコン・ライフにする為、ダウンロードしました。それでは、基本的な快適フリーソフトをご紹介します。

先ずは、印刷出来るように、プリンターの入力。我が家は、ブラザーのDCP-J925Nです。無線LANで印刷出来ますので便利です。ブラザーは、エプソンとかキャノンに比べて、インクの消耗が少なく、インク代も安いので良いですよ。プリンターの値段も安いです。今度、買う時は電話付きのタイプを買おうかな…

お次は、アップルのiTunes。私、WIN派ですが、このソフトは音楽ダウンロードだけでなく、ネット・ラジオが優秀です。ロック、ポップス、カントリー、ジャズ、ブルースなど多彩なジャングから選べるのが便利です。

JTrim。画像編集ソフトです。簡単な操作で編集が出来るので重宝します。特に画像をシャープにしたい時には一発でOKです。
CubePDF。これも編集ソフトですが、PDFをJPEGにするなど変換するのに便利です。このブログでも、ワードで作成した紙面版ライトニュースをJPEGに変換する際には、このソフトで行います。場合によっては、先程のJTrimで画像度をアップさせたりもします。


そして、音楽関係で、RealPlayerも必需品です。Windows Media Playerだけでは再生出来ないファイルもあるものですから…先程、知ったのですがダウンロードも機能が良くなったのかな?
その他、MiPonyも。知っている人は知っている便利ソフトです。興味のある方はお調べ下さい。


後は、ラジオを聴くために、radiko。今までは、radikoのホームページから開いていましたが、radiko.jpガジェットをダウンロードしておけば、トップ画面からアクセス出来ますので便利です。
そして、今回初めてですが、録音する為にradikaも入手。今度、試してみます。


解凍・圧縮ソフトのLhaplusもダウンロード。たまにあるのですよ、ファイルを圧縮してメールで送られる方が。写真やらパワーポイントやら…様々です。

これが最低限必要なソフト。全てフリーって言う所が嬉しいですね。でも、これだけで終わらないでしょうね…まあ、それは必要に応じて、ダウンロードしますが、以前のように、何でもかんでも入れていると、重たくなってしまったり、程度の軽いウイルスが侵入する事もありますので、注意・注意…

でも、本当に快適に動くようになったので、定期的に再セットアップしようかな…その為にも、完全バックアップ出来るソフトでも入れておこうかな…と言って、またダウンロードするソフトが増えていきます…

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/747-7ba4ec3f