ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

東京プリンスホテルでノロウイルスが検出。レストラン「ポルト」のバイキング料理で76人に症状。

東京プリンスホテルでノロウイルスが検出。レストラン「ポルト」のバイキング料理で76人に症状。

2012年12月はノロウイルス・パニック!広島県広島市・沖縄県・宮崎県えびの市・愛知県名古屋市・兵庫県宝塚・京都府。

ノロウイルスの変異型が猛威!嘔吐物処理は手袋をしましょう!手洗い第一です。

ノロウイルス対処!次亜塩素酸ナトリウムの200ppmの作り方。クリントンさんのウイルス性胃腸炎!?お大事に!

ノロウイルス、宮崎市のスーパーの総菜で検出!次亜塩素ソーダのご使用前と後のご注意は!

変異性ノロウイルスはテロと同じか!?耳かき1杯の大便で200万人が感染!

ノロウイルス・パニック!宮崎県で感染!微生物拡散と細菌・ウイルス感染の恐れ

ノロウイルスには乳酸菌・ヤクルトのL.カゼイ・シロタ株の飲料が効く?特効薬?

英豪華客船「クイーン・メリー2」とバミューダ船籍の豪華客船「エメラルド・プリンセス」、ノロウイルスで感染!

東京プリンスホテルでノロウイルスが検出。レストラン「ポルト」のバイキング料理で76人に症状。

2013年になってもノロウイルスの話題が引き続き、ニュースになっていますが、ついに、ここでも検出された事で、話題になっていると言うか、ショッキングです。

東京都は1月4日、港区の東京プリンスホテルのレストラン「ポルト」で食事をした76人が食中毒を発症したと発表した。
一時入院した69歳の女性を含めて重症者はおらず、いずれも既に回復しているという。患者や調理従事者の便などからノロウイルスが検出された。
ホテル側は12月19日夜から同店の営業を自粛しており、港区は4日から3日間の営業停止処分とした。
都によると、ホテル側が、ビュッフェ料理を食べたツアー客らにおう吐、下痢などの症状が出ていると保健所に連絡。
保健所が調査した結果、12月12~13日に同店で食事した男女の客計76人に同様の症状が出ていたことが分かった。


このようなニュースですが、9歳のお子さんから、79歳のお年寄りの方までおられたそうです。食事はバイキング形式で、提供した料理を食べていて、レストランが保存していた当時の食事からノロウイルスが検出されたということです。

バイキングと言うことで、もしかしてお客さんから食事に感染?と言うことも想定されましたが、詳しい内容が上記までしか伝わっていませんので、なんとも言えませんね…
どちらにしても、この年始の忙しい時に、このような事になるとお店だけでなく、ホテル側も頭が痛いでしょうね。
体調不良を訴えられたお客さんも、そして、相談を受けられたホテル側もかなり慌てられたと思います。


このような事は身近に発生しても、何の不思議もない位の状況ですので、もし、症状が出た場合、どう対処すれば、良いのか考えておく必要もあるかもしれませんね。
私も、こうしてブログを更新しながら、「もし、我が家で発症したら、どうしよう…」と思う事がありますので、情報収集を含めて、こうして、記載しています。


でも、我が家は、毎日、ヨーグルトを食べていますので、腸内環境改善で予防対策をしているつもりですので、大丈夫…かな!?

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/742-7216aaa9