ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

ゼビオで「HEAT-X」(ヒートクロス)の暖かインナーを購入。化学繊維が下着シャツを征服する日も近い!?

ゼビオで「HEAT-X」(ヒートクロス)の暖かインナーを購入。化学繊維が下着シャツを征服する日も近い!?


ゼビオで「HEAT-X」(ヒートクロス)の暖かインナーを購入。化学繊維が下着シャツを征服する日も近い

またまた、暖かインナーを購入しました。今回は、「HEAT-X」(ヒートクロス)です。
スポーツショップ「ゼビオ」です。ちょっと、この製品について検証してみましょう。


この肌着のポイントは、「スポーツテクノロジーから進化した、着るだけで発熱する特殊な繊維で、身に着けてから2分で2℃上昇し、その後も快適な温度をキープします。」と言うのが売りです。

素材は、レーヨン55%、ポリエステル39%、ポリウレタン6%
レーヨンの混紡は、このような暖かインナーでは標準です。ポリエステルが混紡されていますので、インナーにとって必要な吸水性を保持させる事、そして、肌着にとって、必要なソフト感をレーヨンで補ったようですね。それにしても、レーヨンを55%も混紡する事になったのは、原価の関係かな?別の素材を混紡しようとは思わなかったのかな?
ポリウレタン6%は、妥当な混紡率です。お陰で、ストレッチ性は抜群です。本当に体にフィットして気持ちがイイですね。心配なのは、洗濯回数が増えた時に伸びないか?って事ですね。
しかし、2℃上昇する機構が、レーヨンの吸水、ポリエステルの発散に関連する事は分かりますが、それがどうして発熱になるのかが分かりませんね…?ポリエステルにノウハウがあるのかな?


メーカー名は㈱カイザーです。ゼビオに置いてある小物品の多くが、この会社になっています。
製造は中国。今では普通ですね。
洗濯表示は、40℃洗濯可、低温アイロン可、塩素晒不可、ドライ不可と当然の表示です。
見た目は、先ず、袋が良い袋を使っています。ユニクロもそうでしたが、そんなに袋にコストを掛ける必要があるのか!?と思うほどです。
そして、生地ですが、白い!本当に白いです。見栄えは良いと思います。


さて、気になる価格ですが、通常999円ですが、特価で798円でした。
高くもなく、安くもなく…って所です。でも、最近の化学繊維の暖かインナーは、いずれも高いですね。綿100%のシャツの時は、2枚1,000円とか見かけますが、化繊インナーは、1枚800~1,000円ですからね~
私の感覚では、化繊は安物、天然素材は高いと言う感覚です。綿は天然素材ですから、綿花の価格が変動しますし、糸が出来上がるまでの工程(経由)がとても長くて、多くの企業・工場が関わっていますので、その分、値段が高くなるのが当然だと思うのですが、いくら機能性化繊とは言え、化繊の方が高いとは…


前置きが長くなりましたが、着心地は、どうだったのかと言えば、良いですよ。
フィット感、暖かさ、ソフト感、手触り感、どれもOKです。
これから、洗濯を繰り返し行なって、黒くすみが蓄積されずに、白さえが保持出来れば、合格ですが、これだけは、着る回数次第です。


でも、まさか、インナーが綿100%でなくて、化繊素材のインナーを着ることになろうとは、思いもしなかったですね…このまま暖かインナーが普及し続ければ、化学繊維が下着シャツを征服する日も近いって事ですね。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

履歴書の書き方 says..."Re:ゼビオで「HEAT-X」(ヒートクロス)の暖かインナーを購入。化学繊維が下着シャツを征服する日も近い!?"
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2013.01.02 15:14 | URL | #- [edit]
lightnews says..."Re: Re:ゼビオで「HEAT-X」(ヒートクロス)の暖かインナーを購入。化学繊維が下着シャツを征服する日も近い!?"
ありがとうございます。
インナー化繊の話、まだまだ続きますので
また、ご覧になってください。
2013.01.04 14:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/739-f9cbe481