ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

2013年の初詣なら(奈良)、春日大社。穴場の駐車場と勝守(Kasugataisha・nara・deer)

2013年の初詣なら(奈良)、春日大社。穴場の駐車場と勝守(Kasugataisha・nara・deer)

元日は皆さん、どのようにお過ごしですか?
元日に、おせちを食べて、お年玉を上げて、年賀状を確認されている方が多いと思いますが、やはり初日にしたい事がありますね。それは、初詣です。
例年だと、兵庫県の多田神社に行くのですが、今年は、地元の春日大社に行くことになりましたので、その事について…


このような連休で外出する時に迷うのが、駐車場をどこに停めれば良いのか…と思うことですが、いつものように東大寺の裏側に近い今小路町の駐車場に停めました。大仏さんを見に行かれる時には、非常に便利な駐車場です。
尚、春日大社や奈良公園周辺、県庁辺りは、1,000~1,500円(正月料金)ですが、この場所は、なんと1日600円です。向かい側に郵便局がありますので、調べられるとすぐ分かります。でも、満車の場合が多いのでご注意を。
また、向かい側に、新設の1日500円パーキングがありましたので、空車ならいいのですけれども…

駐車場情報が参考になったと思われましたら、下の「拍手」をクリックして下さい!

2015年 年始の時に確認すると、料金が変わっています。
駐車場の最新情報は、こちらから・・・
2015年初詣は春日大社。転害門の近くの駐車場は1日で500円!

Category 奈良県

→ 近年は、正月や記念行事がある時は、特別料金で、1日1,000円が普通になって来ていますので、ご注意下さい。


さて、春日大社まで、歩いて20数~30数分です。公園を眺めたり、鹿と戯れたりと、風景を楽しみながら、ウォーキングって言うのもイイですよ。

ところが、春日大社の駐車場入口を通り抜けて、春日大社の境内に入るまでに時間が掛かります。凄い人です(当たり前か…)。入場規制が掛けられていますので、順番になるまで辛抱…30分位で境内に入れました。人が多いって言うよりも、メインの中門が意外と狭いので入るまでに時間が掛かるようです。

周りを見ても、人・人・人…ですから身動きが取れ難いのですが、中門で、お賽銭を…

春日大社 中門

そんな状況でしたが、お守りを買う事になりまして選んだのは、この「勝守」です。鹿のデザインと黒のコントラストが力強くて、そして、奈良らしいです。1つ600円です。他にはないデザインですので、皆さんも如何ですか?

春日大社 勝守


境内を出ると、御神酒拝戴所があり、ふるまい酒が頂けます。勿論、私、頂きました…

御神酒拝戴所

ちょこっとです。でも、飲まれたら、勿論、運転をしてはいけませんよ。尚、沢山、飲まれたい方は、春日大社には多くのお店がありますので、そちらでどうぞ。

境内を出ると、鹿のお出迎え!

春日大社 鹿

若草山方面に歩くと、また、鹿のお出迎え!

春日大社 奈良公園 鹿

どこを歩いても、鹿のお出迎え!奈良公園らしいですね。

こんな春日大社の初詣です。エッ!?大仏殿は?興福寺は?二月堂は?中谷堂の餅は?と思われる方も居られると思いますが、また今度にさせて下さい…今日は寒かったので…
もし、行かれる方が居られましたら、休息を取りながら、歩いて下さい。奈良公園周辺は広いですから…


では、今年も宜しくお願い致します。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/738-ffbdb5af