ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

ノロウイルスの変異型が猛威!嘔吐物処理は手袋をしましょう!手洗い第一です。

ノロウイルスの変異型が猛威!嘔吐物処理は手袋をしましょう!手洗い第一です。

2012年12月はノロウイルス・パニック!広島県広島市・沖縄県・宮崎県えびの市・愛知県名古屋市・兵庫県宝塚・京都府。

ノロウイルスの変異型が猛威!嘔吐物処理は手袋をしましょう!手洗い第一です。

ノロウイルス対処!次亜塩素酸ナトリウムの200ppmの作り方。クリントンさんのウイルス性胃腸炎!?お大事に!

ノロウイルス、宮崎市のスーパーの総菜で検出!次亜塩素ソーダのご使用前と後のご注意は!

変異性ノロウイルスはテロと同じか!?耳かき1杯の大便で200万人が感染!

ノロウイルス・パニック!宮崎県で感染!微生物拡散と細菌・ウイルス感染の恐れ

ノロウイルスには乳酸菌・ヤクルトのL.カゼイ・シロタ株の飲料が効く?特効薬?

英豪華客船「クイーン・メリー2」とバミューダ船籍の豪華客船「エメラルド・プリンセス」、ノロウイルスで感染!

ノロウイルスの変異型が猛威!嘔吐物処理は手袋をしましょう!手洗い第一です。

昨日に引き続いて、ノロウイルスの話ですが、私が調べた文面を記載するよりも、この記事を見て頂いた方が、分かりやすいので、その全文を載せます。

ノロウイルスについて 毎日新聞

ノロウイルスが主な原因となって下痢や嘔吐(おうと)を起こす感染性胃腸炎が猛威をふるっている。国立感染症研究所が全国約3000カ所の小児科で実施している定点調査(11月19〜25日)では、1地点あたりの患者報告数が13.02人となり、過去10年での同時期としては06年に次ぐ2番目の流行となった。今年は06年のウイルスが変異した新型が全国の患者から検出され、感染力が強まったことが患者増加の原因とみられている。

感染研によると、感染性胃腸炎は西日本地域で多く報告されており、ほとんどがノロウイルスによるものとみられている。
厚生労働省研究班によると、今年1月以降、全国の患者から、従来とわずかに異なる遺伝子を持つ新型のノロウイルスが検出されている。感染研の片山和彦室長によると、ノロウイルスは設計図にあたる遺伝子の違いによって40種類以上に分類されており、今回見つかったのは06年に大流行した「G24」と呼ばれるタイプの遺伝子が変異したものだ。


この変異によってウイルス粒子表面の形が変わることで、過去に感染したウイルスを攻撃するヒトの免疫システムから逃れるとともに、増殖する場所の消化管に結合しやすくなるとみられる。また、片山さんは「わずかな変異だが、多くの人にとっては未知のタイプで、急激に流行する可能性がある」と警鐘を鳴らす。

ノロウイルスは感染力が非常に強いため、患者の便や嘔吐物を適切に処理しないと家庭内や保育園、高齢者施設などで感染が拡大する。
2次感染を防ぐには、手洗いを徹底し、指の間や親指、手首までせっけんで洗う
▽調理の前後に必ず手洗いをする
▽嘔吐物を処理するときには使い捨てのマスクや手袋を着用し、新聞紙などに嘔吐物を吸い取らせ、ビニール袋に密封して捨てる。処理する人以外は少なくとも3メートル以上離れる
▽「次亜塩素酸ナトリウム」を成分に含む液体の塩素系漂白剤や殺菌剤で消毒する−−と効果があるという。
「子供が吐いてしまった時などは、シャワーで洗うとウイルスが舞い上がり、手伝った人は高い確率で感染してしまう。とにかく体を紙で拭き取り、捨てることが基本」と注意を呼びかけている。


毎日新聞さん、詳しい内容、ありがとうございます。自宅では、毎日新聞を継続契約していますので、今回の掲載、ご了承願います。

昔は、カキからと言われていましたので、カキさえ、食べなければ、大丈夫と思っていましたが、今は他の食品から人に感染するようですので、どこで、いつ、感染してしまうのか分かりません…取り敢えず、手洗い、充分な睡眠、体力温存って、事ですかね…

当分、ノロの話になるのかな…

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/718-921f70d7