ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

ユニクロ・UNIQLOのHEATTECH(ヒートテック)VSイオン・TOPVALUのHEATFACT(ヒートファクト)2012年再考①

ユニクロ・UNIQLOのHEATTECH(ヒートテック)VSイオン・TOPVALUのHEATFACT(ヒートファクト)2012年再考①

ヒートファクト(HEAT FACT)・イオン・TOPVALUは、東洋紡プレリールの技術

あったかインナー・シャツ:ユニクロ・イオン・イトーヨーカドー・西友・無印良品

HEATTECH(ヒートテック)の洗濯洗い上がりは!?UNIQLO・ユニクロ

今年の冬にハマってしまった「暖かインナー」について、これまで何度も更新しましたが、今年も来ました!暖かインナーの季節が!
今年も購入して来ました。そこで、暖かインナーの代表格のユニクロ品とイオン品を再考しようと思います。


先ずは、ユニクロのヒートテック
(購入したのは、写真のタイプではありませんし、私でもありません。当たり前か!)

ユニクロ・UNIQLOのHEATTECH(ヒートテック)VSイオン・TOPVALUのHEATFACT(ヒートファクト)2012年再考①

昨年は、1枚990円、素材は、アクリル40%、ポリエステル33%、レーヨン21%、ポリウレタン6%のインナーでした。
今年も同じと思っていると、価格が異なりました。商品の表示は990円でしたが、値引き期間中だったのか、1枚790円!これから着用するシーズンとは言え、もうキャンペーンですか…ユニクロさん、早すぎるのでは…
購入したのは、MEN:クルーネックT(半袖)HEATTECH Crew Neck Short Sleeve T-shirtです。因みに、長袖は990円です。


素材は、ポリエステル34%、レーヨン33%、アクリル27%、ポリウレタン6%
ン…昨年と素材が違う…品物が違うのかな?他のヒートテックのインナー商品の素材までは見ていませんので、違いが分かりません。
レーヨンの混率を増やしているのは、ソフト性を追求した為かな。
製造は、MADE IN BANGLADESH(バングラデシュ)です。移り変わりが早いですね。


対するイオン・トップバリューのヒートファクトは、1枚780円の値札。sも、この製品は、購入時期は、実は今年の春です。この時、2枚1000円だったので、買いだめしてしまいました。
(購入したのは、このタイプではありませんし、ヨメでもありません。)
ユニクロ・UNIQLOのHEATTECH(ヒートテック)VSイオン・TOPVALUのHEATFACT(ヒートファクト)2012年再考1

素材は、アクリル50%、綿30%、レーヨン13%、ポリウレタン7%
ン!?以前、購入したのは、アクリル85% ナイロン10% ポリウレタン5%だったような…年代によって、素材が変化しているのか?それとも、同じヒートファクトでも商品の種類が違うのかな…
こちらも、レーヨンの混率を増やしているのは、やはりソフト性を付与させたいからかな…
因みに、購入したのは、クールネック半袖・オフホワイトです。
製造は中国製です。気分的にちょっと…って感じですね。


パッケージは、ヒートテックは開閉自由なパックになっています。しかも、丈夫で裏のシルバーシートです。表の透明の袋で、右上の「ヒートテックの文字と絵柄」だけですので、中身のシャツが良く見えます。
対して、ヒートファクトは、通常の粘着パックに入れられており、表面は、「HEATTFACT」の文字が多数。商品の価格・表示・素材が記載されているシールが付けてあります。
高級感から言えば、ユニクロの方が高級感があります。
そこまでして、コストを掛ける必要があるのだろうか…これまでは、下着なんて、パッケージは、どうでも良かったと思うのですが。


これらの商品、パッケージの大きさが、異なります。同じLサイズですが、イオンの方が四方のサイズが大きめで、ユニクロの方がコンパクトです。コンパクトな分、厚みがあります。これは箱詰時の数量の関係?それとも、厚み感で、更に暖かみ感を醸し出しているのかな?興味深いデザインとサイズです。

尚、ブログに貼り付けた写真は、ヒートファクトの方に軍配!(そんな事は、どうでもイイか…)
気が付いた事が書いていると、長くなってしまいました…さて、これから、何を試そうかな…
To be continued

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/686-414d64b1