fc2ブログ

Welcome to ゆめ参加NA blog

Paul McCartney The 7" Singles Box のエッセイ集の序文から抜粋

管理人さん

管理人さん

Paul McCartney The 7" Singles Box 、 ロブ・シェフィールドによる紹介

この動画を聴きながら、ブログを見て頂くと分かりやすいですよ。 Youtubeチャンネル登録も宜しくお願い致しますね!


Paul McCartney The 7

作家でありジャーナリストのロブ・シェフィールドが、ポールと7インチ・シングルというフォーマットのユニークな関係を検証しています。この文章は、12月2日(金)に発売されるボックスセットに同梱されるエッセイ集「The 7" Singles Box」の序文から抜粋したものです。

1950年代のある日、ポール・マッカートニーという少年は、あるレコードを聴くためにバスに乗ってリバプールまでやってきた。彼は仲間のジョン・レノンと一緒に、そのレコードを探しに行きました。それは、1957年に発売されたコースターズの名曲「サーチン」だった。「誰も持っていなかった」と、彼は何年も経ってから振り返った。「クオリーメンのドラマー、コリン・ハントンは持っている人を知っていたが、バスに乗って、バスのルートを2回変えなければならなかったんだ。でも、バスに乗らなきゃならなかった。30分の距離だ。Searchin'という曲には情熱があった。

町の反対側に住む男が、コースターズのシングルという宝物を持っていた。少年たちはそれを聞いて、自分たちのバンドで演奏できるように歌詞を覚えた。しかし、そのシングルを盗んでしまう。「返せなかったんだ」とポールは告白した。「金粉のようなものだったんだ」。

ポール・マッカートニーほど、7インチ・シングルのパワーを理解している人はいない。シングルに関しては、彼はその芸術形式を定義している。彼は50年代に最初のヒット曲「Love Me Do」を書き、60年以上たった今でも大ヒット作「McCartney III」を作り続けている。サウンド、フィーリング、生き方、そのすべてを7インチの蝋に込める彼の才能は、他の誰にも真似できない。

7インチ・シングル・ボックスは、80歳の誕生日を迎えたマッカートニーの人生を80枚のレコード盤で表現しています。1971年の「Another Day」から始まり、ビートルズ後の最初の45枚。ウィングスからマッカートニー3世まで、彼の唯一無二のキャリアが綴られています。これらのシングル曲は、まさに叙事詩のような壮大な物語に仕上がっています。しかし、これは普通の人生ではない。

The 7” Singles Box【輸入盤】【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】【80EP】は、110,000円

「7インチ・シングル・ボックス」の中身
ポップ・シングルが3分フラットでどれだけの魔法をかけることができるかを世界に示したのは、ポール・マッカートニーだった。そして、誰よりも多くの素晴らしいシングルを作ってきたのはポール・マッカートニーです。ビートルズでアルバム・ロックを実質的に発明した後も、彼はシングルの才能を失うことはなかった。彼は初めてシングルを買ってから60年以上経った今でも、オフィスにシングルがたくさん入ったWurlitzerのジュークボックスを置いています。ジーン・ビンセントの "Be Bop A-Lula "である。

これらの曲の多くは、世界中で知られ、歌われている名曲です。あなたのお母さんが生まれる前にヒットしていた曲です。また、カルト的な人気を誇り、再発見を待っている宝物のような曲もある。「オールド・シャム・サー」、「Cムーン」、「ジェニー・レン」、「ソー・バッド」などを大切にしている人もいることだろう。このコレクションからのお気に入りは、1980年の「Temporary Secretary」で、彼が「マッド・プロフェッサー」と呼ぶ時代のシンセポップの爆発である。この曲は何年も気づかれることなく埋もれていたが、ロック界のヒップスターたちが突然、失われた傑作であることに気づいたのだ。

リバプールで育った私は、アメリカの船員が海を越えてレコードを運んでくる波止場まで足を運んだ。そのレコードを手に入れることは、神聖な探求であり、リンゴ・スターは「そのプラスチックの破片のために殺すようなものだ」と回想している。15歳のとき、ポールはロカビリーのパイオニア、エディ・コクランのシングル「トゥエンティ・フライト・ロック」を手に入れ、ギターで弾けるようになった。1957年の夏のある土曜日の午後、彼は年長の少年たちのグループ、クオリーメンと名乗るスキッフル・グループにこの曲を聞かせた。このグループのボーカル、ジョンは、珍しく感動していた。その日、友情が芽生えた。この出会いが音楽の未来を変え、多くの人々の人生を変えた。しかし、すべてはポールがあのプラスチックを手に入れたことに起因している。

ビートルズで、マッカートニーはシングルが流行する前にシングルを定義しました。そして、流行した後にもシングルを定義しました。そして、この45回転レコードが印象的で驚きのあるレコード盤としてカムバックした現在も、流行り廃りがある中で、彼はシングルを定義し続けている。7インチの歴史において不変なのは、ポールがそのやり方を他のみんなに示すということだ。

ポップミュージックが好きな人なら、シングルがいかに強力なものであるかは誰でも知っている。多くの人にとって、ポールはそれを教えてくれる人だった。70年代に育ったアメリカ人の僕にとって、それは家にあった最初の45枚のうちの1枚、「Jet」だった。隣の家の10代の女の子からもらったお下がりだ。姉たちと私は、グルーブが擦り切れるまでその曲を聴き、渦巻くようなグリーンアップルのラベルに魅了された。その意味はわからなくても、「Jet」のインパクトは人生を変えるものだった。その7インチは今でも持っている。もう傷だらけで、どんなタッチペンも怖がってしまうほどだが。しかし、そのグルーヴは私の魂に永遠に刻み込まれた。

過去20年間は、マッカートニーファンにとって輝かしい時代だった。彼は2005年の珠玉の作品『ケイオス・アンド・クリエイション・イン・ザ・バックヤード~裏庭の混沌と創造』以来、絶好調だ。彼は決してノスタルジーに浸ろうとはしない。彼は2018年に『Egypt Station』、2020年に『McCartney III』という2枚のベストアルバムを制作したばかりで、いずれもナンバーワン・ヒットを記録している。マッカートニーIII』は、農場に隔離された状態で録音された彼の驚きのソロ声明で、彼いわく、ロックダウンを「ロックダウン」に変えている。

また、フィービー・ブリッジャーズ、ベック、アンダーソン・ドット・ピーク、セント・ヴィンセント、ブラッド・オレンジといった若手アーティストによるリミックスを収録した『McCartney III Imagined』も発表している。60年のキャリアを経て、彼は新しいものでチャートのトップに立つことができる。そんなことを夢見るアーティストがどれだけいるだろうか。

そして、余暇には、地球上で最も偉大なライブ・パフォーマーであることに変わりはない。この夏のGot Backツアーでは、毎晩が3時間の祭典だった。彼は早くからショーを始め、遅くまで残り、私たちに人生の一夜を与えてくれ、しかも私たちの誰よりも楽しんでいる。疲れていないのはポールだけという日もある。

このコレクションに収録されたシングルは1971年までさかのぼるが、昨日のことのように感じられない。ポール・マッカートニーの音楽は、曲とともに夢を見ることで、私たち自身に語りかけ続ける物語なのです。私たちがこれらの曲を聴くのは、それが過去を思い出させるからではなく、私たちがそれらを未来に持ち運ぶからなのです。7インチ・シングル・ボックスは、45枚ずつの並外れた人生への賛辞である。

The 7" Singles Boxは、ある問いを投げかけます。世界で最も有名で、最も尊敬され、最も称賛されるミュージシャン、いや、単に地球上で最も愛される人間でありながら、過小評価されていることはあり得るのだろうか?マッカートニーは最も人気のあるアーティストですが、最もミステリアスなアーティストでもあります。正直に言うと、私たちは文化として、ポール・マッカートニーの謎を理解し始めることさえしていないのです。これらのシングルを聴けば聴くほど、あなたは疑問を持ち続けるでしょう。どうしてこんなことが可能なのか?

その謎に対する答えは、ここにはない。ただただ、音楽に感動し、ナンバーワン・ヒットの中の彼の言葉に耳を傾けるだけでいい。The wonder of it all, baby.

7インチ・シングル・ボックスには、ポールの全キャリアから80枚の7インチ・シングルが収録されています。10時間以上にわたる163曲を収録し、ロブ・シェフィールドによる完全な紹介とポールによる序文が入った148ページの本が同梱されています。また、各ボックスには1枚の限定ランダム・テスト・プレスが付属しています。

'The 7" Singles Box' - Introduction by Rob Sheffield



予約された方は、到着が待ち遠しいですね。
NAドリの方にお聞きすると、本日発送で、明日到着では?とは事を聞いています。
早~く、鯉々…じゃなくて、来い・来い、Singles Box!

Comments 2

There are no comments yet.
A.S
ユニバからの購入者が一番乗りなのかも!?

今回、日本語解説を付けるといった手間が不要なので(笑)、ユニバでの購入分の発売延期はなかったですね。
発売日は12/2(金)なので、発送は今日ではなく明日1日(木)、到着は明後日2日(金)になると思います。
時差の関係で、もしかしたらユニバから購入した日本のファン(リボラーも少なからずいるものと思います(笑))が世界一速く、このSingle Boxを手にすることができるのかな!?

管理人さん
管理人からA.S様へ
Re: ユニバからの購入者が一番乗りなのかも!?

A.S様 シングル・ボックスへのコメントありがとうございます。
ユニバの手間が省けた!?日本語解説ないの!?ゲストの解説もないの?どうするの…
輸入盤だから…ん…あらら…って感じですね。
それでも明日(12月2日)届きますね!
どなたが一番にネットにアップされるのかな…
頑張れ!tawatawaさん!