fc2ブログ

Welcome to ゆめ参加NA blog

ビートルズの初代ドラマー、ピート・ベストは、1962年のバンド脱退を「意味がなかった」と回想。

管理人さん

管理人さん

ビートルズの初代ドラマー、ピート・ベストは、1962年のバンド脱退を「意味がなかった」と回想。

この動画を聴きながら、ブログを見て頂くと分かりやすいですよ。 Youtube チャンネル登録も宜しくお願い致しますね!


ビートルズの初代ドラマー、ピート・ベストは、1962年のバンド脱退を「意味がなかった」と回想。

ポルト・アレグレにいるミュージシャンは、今週日曜日、Theatro São PedroのステージでOs Besourosと演奏する予定です。

取材担当のGZH記者が、英語での会話に自信がなく、誤解を招かないように他の人の力を借りることになったことを伝えると、ドラマーのピート・ベストは、次のように冗談を言った。

- 「With a little help from my friends」。- とは、1962年8月にリンゴ・スターと交代するまで所属していたバンド、ビートルズの名曲のことである。

そのため、グループのブレイク前夜に現場を去った彼を「世界一不運な男」と見る向きもある。しかし、彼の強烈な青い目の輝き、ユーモアの信念、そして家族(2人の娘と4人の孫)への愛情は、彼の生涯を通じて、ブリットに幸運が微笑み続けたことを物語っている。

Peteは、今週日曜日(20日)午後6時からTheatro São Pedroで行われるバンドOs Besourosのコンサートに参加するためにポルト・アレグレに滞在しています。Nelson Dvoskin(ボーカル、ベースギター)、Felipe Rotta(リードギター)、Veco Marques(リードギター)、Daniel Finkler(ベース)、Ricardo Rochedo(ドラム)で結成され、ステージ上でビートルズの軌跡をおさらいすることになります。Get Back、In My Life、All My Loving、My Bonnieなどの曲はレパートリーとして確認されています。演奏の最後には元ビートルがドラムスティックを引き継ぎます。

- 今でもビートルズの曲を演奏するのはとても楽しいです。自分のバンドをやっていて、ビートルズの曲ばかりを演奏していたわけではないのですが、その時に演奏したものを演奏するのが好きなんです。そして、他の作品もプレイしています。何しろ、世間で人気のある作品ですから。私はさまざまなスタイルの音楽を演奏します -

ピートがリオグランデ・ド・スル州の州都を訪れるのは、今回が初めてではありません。2009年には、アルゼンチンのカバーバンド「ザ・ビーツ」を従えてセシ劇場のステージに立つために、すでにここを通過していたのだ。しかし、記憶では、ツアーの最初の都市の一つであることが記録されているだけで、ライブの翌日に飛行機に乗りました。今、彼は、リバプールのビートルウィークで仲良くなったネルソン・ドボスキンの特別招待で、ポルト・アレグレに到着している。

80歳(11月24日で81歳)のピートは、自らを「ファミリーマン」と称し、趣味は孫と過ごすことだという。バンド脱退後、20年以上音楽シーンから遠ざかっていた。1990年代後半に軌道修正し、アーティストの道を再開させるきっかけとなったライブである。

- 1988年、リバプールでギグをした。友人たちが、「ビートルズと一緒に演奏していた謎の男」ではないことを示すべきだと主張したからだ。一回きりのライブだと思ったので、承諾しました。ピート、あなたはまだ知らないだろうけど、あなたはショービジネスの世界に戻るのよ」と、観客席にいた私の母が後で言っていました。なんと、彼女の言うとおりだった。この間、電話がかかってきて、数週間後にはまた旅に出て、それ以来止まっていないんだ-と彼は言う。

ビートルズのメンバーでまだ生きているリンゴやポール・マッカートニーと連絡を取り合っているかという質問には、こう答えた。

- そうであると言いたいところですが、そうではありません。もう何年も何年も連絡を取っていないんです。でも、次の日や次の電話がどうなっているかはわからない。

ビートルズからの脱退
この数年、さまざまな憶測が飛び交うなか、ピートはなぜ自分が交代させられたのか、まだよくわからないという。

- 「元々言われていたことが、なんと...。60年前?ああ、もうちょっとで... 50年、60年 当時も、その後も、意味がない。いろいろな議論がありました。決して真っ当な答えが返ってこないもののひとつです。その後、多くの人がさまざまな説を唱え、多くの陰謀論が支持されるようになりました。でも、私の答えは「ノー」です。ある日突然、それが明るみに出たら その究極の理由を知っている、まだ生きている男が一人いる。しかも、名前は言いませんが、ポールです(笑)。答えられるのは彼だけだろう。彼が望むなら!

彼にとって、その後のバンドの成功は、決して驚くべきことではなかった。

- 私たちは常に、自分たちが成功することを確信していました。他のバンドと比べても、短期間でやったことは本当に素晴らしいロックンロール・バンドでした。そして、そのおかげで、私たちは「ビッグ」になれると確信したのです。そして、当時の私たちにとって「大きい」というのは、イギリスでトップになることでした。あるいは、せいぜいアメリカでのトップくらいか。しかし、次に何が起こったのか、そのスピードは......。ある瞬間、普通の若者がロックンロールを演奏していたのに、突然、世界中のスーパースターになったのです。

結局のところ、ビートルズは史上最高のバンドだったのか、と問われると、彼はユーモアたっぷりに答える。

- まあ、惜しいことをしましたね。私は自分のバンドにとても忠実なので、自分のバンドの次は、彼らの番なんです。冗談です。音楽的に最高のバンドとは言いません、他のバンドの方が優れていたと思います。しかし、彼らがやったこと、残した遺産は、最高のものであると言えるでしょう。最初は5人、4人だったのが、文字通り世界を制覇したものです。そして、リストは、音楽は今日まで続いています。新しい世代が登場するたびに、"ビートルズの遺産は長続きしない "と思われているようなものです。そして、新しい世代がやってきて、それを受け継いでいく。60年後の今、新しい世代がそれを発見している-という。

Pete Best, primeiro baterista dos Beatles, relembra saída da banda em 1962: "Não fez sentido"

Comments 0

There are no comments yet.