fc2ブログ

Welcome to ゆめ参加NA blog

Beatles Revolver Box Setのミス 『REVOLER』!その名は「リボラー」!

管理人さん

管理人さん

ビートルズ・リボルバーのボックスセット・ミスは、いいコレクターズ・アイテムになるかもしれない。



Beatles Revolver Box Setのミス 『REVOLER』!あなたは「リボラー」か?

ビートルズ・ファンやコレクターは先週、先月発売されたビートルズ・リボルバー特別版セットのひとつに大きな間違いがあることを知らされた。ターゲット社が販売しているLPボックスセット・バンドル(Tシャツ付き)において、ボックスセットのカバーの背表紙に「REVOLER」と書かれており、2番目の「v」が抜けていることに、鋭いコレクターが気付くのにそう時間はかからなかったのです。これは,LPボックスの外側のカバーの背表紙だけで、LPのジャケットの背表紙には影響がありません.それにしても!

フィラデルフィアの北東部、ルーズベルト大通りとホールドマン通りにあるターゲットで週末に購入したLPセットを手にするのは、私の友人で重度のビートルズ・コレクターのチャーリー・レナードです。このミスプリント盤は、レコードを扱っているターゲット全店で販売されている。また、Amazonで「REVOLER」盤がバンドル販売されているとの情報もあるが、実際に購入した人からの確認はとれていない。

Appleの品質管理は誰がやっているんだ?と思うかもしれませんが、この明らかなミスは私を少しも驚かせません。ビートルズのアルバムやシングル(ソロと共作)には、グループ結成以来、誤字・脱字や誤った情報が発表されてきた。英国での最初のプロモシングル「Love Me Do」では、ソングライターが「Lennon & McArtney」と記載されています-良いスタートとは言えませんね。

実は、ビートルズやビートルズのソロ作品には、このような間違いが多く見受けられます。このようなことが頻繁に起こるのは、本当に驚くべきことです。

さて、このミススペル盤は貴重なコレクターズアイテムになるのだろうか?それは、正しいスペルでのプレス盤があと何枚出るかにかかっている。もし、この誤植盤の売り上げが早期にピークに達し、第2弾のプレスが行われなかった場合、この誤植盤は正しいスペルであれば、それ以上の価値を持つことはないでしょう。もし、コレクターがこれらを全てすくい上げ、そこにある数をコントロールすれば、多少は価格が上がるかもしれませんね。私は、これらのセットが高値で取引されていないかどうか、eBayを監視しているところです。

もちろん、私の中の皮肉屋は、コレクターが同じアルバムを何枚も買うようにするための巧妙なマーケティングの動きではないかとも思っています。というのも、数枚余分に売るために、素敵なパッケージを悪く見せるのは割に合わないからです。

とはいえ、変り種を集めるのが好きな音楽ファンなら、これはまさにおあつらえ向きだろう。

この記事を書くにあたり、私の友人であるCharlie Leonardに感謝します。

現金に換えることができる11のビートルズアルバムの間違い
ビートルズは何十年にも渡って数々の記録を打ち立ててきましたが、そのうちのひとつは、アルバムやシングルに見られるミスの数に違いないと私は断言します。まるで、レーベルがリリースを急ぐあまり、大切なビートルズ作品を世に送り出す前に、最終的なパッケージングを確認するのを忘れてしまったかのように。

最初のシングル「Love Me Do」でソングライターの共同クレジットが「McArtney」となっていたのをはじめ、今回の2022年リイシューの一部のLPバンドルで「REVOLVER」を「REVOLER」と誤記する失態など、ビートルズの45s、アルバム、CD、カセットには長い歴史があり、そこに間違いがあるのです。中には比較的よくあるものもあり、必ずしも高値で取引されるわけではありません。しかし、その他のものは、莫大な現金を得ることができます。もし、あなたのコレクションにビートルズのレコードがあれば、以下の間違いを見て、これらの宝石の一つを所有しているかどうか確認してください。ビートルズ・アルバムの間違いで、ちょっとした現金が手に入るかもしれませんよ。マッカートニー」のスペルが間違っている超レアな『ラヴ・ミー・ドゥ』が2017年に15,000ドル近くで落札された!

以下に紹介する作品のほとんどは、私の友人でコレクター仲間のチャーリー・レナードのコレクションから取り出したもので、いくつかは私のコレクションから取り出したものです。このうちのいくつかは、どうやってレコード会社の品質管理部門を通過したのか、私には謎なのです しかし、それこそが私にとってのレコード収集の醍醐味であり、金銭的な価値があるのかないのか分からないが、興味深い、あるいは感傷的な価値を持つ逸品に出会えるのである。

以下は、ビートルズのレコードに見られる間違い、脱落、誤植の例です。悲しいことに、これは部分的なリストであり、世の中にはもっとたくさんあります。あなたのコレクションをチェックしてみてください。あなたのレコードやCDの中に、これらのものが隠れているかもしれませんよ。

Revolverのタイトルのスペルミス

今年10月に発売されたばかりの、Tシャツを同梱したTarget限定のLP盤バンドルには、外箱の背表紙にアルバム名が間違って書かれているものがありました。本当ですか?Amazonのバンドルも同様とのことですが、Amazonでそのような商品を手に入れたという話はまだ聞いていません。

(以下 割愛させて頂きます)

Beatles Revolver Box Set Mistake Could Be A Nice Collector’s Item



このミス、NAドリの中で話題になっており、続々と報告がありました。
この記事では、「Tシャツセット」での内容になっていますが、実は、こちらも同様なのです!

Revoler 裏ジャケット

Revler背表紙

Amazon US限定のSLIP MAT付きのLPです。かなりの枚数が出回っていると思いますが…
TOTOバック付きのLPは、普通に「REVOLVER」のようですので種類によって異なるのですね。
と言うことは…TシャツとSLIP MATは、同じ工場で印刷されたのかな…
しかし、あの基準の煩いAppleが、このミスを見過ごすなんて信じられない…ど~いう事?
それとも、「まあ~いいか」で済ませたのか…回収せずに販売し続けているところがアメリカらしいのかな(笑)。

では、このミス・スペル「REVOLER」は、なんて読めばよいのだろうか…それを命名されたNAドリの方がおられます。その名は…

『リボラー』

素晴らしい読み方ですね!

ご連絡、ありがとうございます。わか様!
その命名が、今年の「NAドリ大賞」です!おめでとうございます!

ところで…このLP、こんな話題になると封を破る事が出来ません…なんだかな~

Comments 6

There are no comments yet.
A.S
One More😁

管理人 さま
「2セットが基本」いうNAドリの方を見倣ってもう1セット追加購入してくださいませ🤣

管理人さん
管理人からA.S様へ
Re: One More😁

A.S様 One Moreのコメントありがとうございます。
「2Setが基本」ですか…その基本はお譲り致します。
そう言えば、以前予約していたのを忘れて、同じレコードを予約してしまった失態を思い出しました(笑)。

わか
NAドリ大賞ありがとうございます(^^)

REVOLER【リボラー】
[名]
1.リボルバーばっかり聴いてる人
2.物欲に負け毎月のリボ払いに悪戦苦闘している人、またはその様 「シングルBOX2セット買いでーー突入だ」

A.S
座布団3枚 !!

わか さん
素晴らしいです。
「悪魔の辞典」(The Devil's Dictionary)に収録してもらいましょう !!

管理人さん
管理人から、わか様へ
Re: NAドリ大賞ありがとうございます(^^)

わか様 NAドリ大賞受賞コメントありがとうございます。
リボルバー全セット購入された方は、超リボラーかもしれませんね。
アムラー、シノラー…そして…リボラー!
さあ!あなたも、リボラーになろう!!
12月10日(土)「ゆめ参加NA Meet UP会」に大集合だ!詳細発表まで暫くお待ちください。

管理人さん
管理人からA.S様へ
Re: 座布団3枚 !!

A.S様 リボラーへのコメントありがとうございます。
リボラー!決まりましたね!満票獲得!
でも…コワイ…囁き…リボラー…あなたも…もうリボラーに変貌しているかも…