fc2ブログ

Welcome to ゆめ参加NA blog

ジョージ・ハリスンは1968年のボブ・ディランとザ・バンドとのジャムセッションでビートルズの曲を一切演奏していない。

管理人さん

管理人さん

ジョージ・ハリスンは1968年のボブ・ディランとザ・バンドとのジャムセッションでビートルズの曲を一切演奏していない。

この動画を聞きながら、ブログを見て頂くと分かりやすいですよ。 Youtube チャンネル登録も宜しくお願い致しますね!


ジョージ・ハリスンは1968年のボブ・ディランとザ・バンドとのジャムセッションでビートルズの曲を一切演奏していない。

ジョージ・ハリスンは、1968年のボブ・ディランとザ・バンドとのジャムセッションで、ビートルズの曲を演奏しなかった。ジョージがビートルズであり続けることはますます難しくなり、ディランとザ・バンドがグループとしてどのように活動しているかを見てしまうと、さらに難しくなったのです。

1968年、ビートルズに緊張が走る

1968年初頭、ジョージはバンドメンバーをインドのリシケシにあるマハリシ・マヘシ・ヨギのリトリートに招待しました。ジョージは、彼らが教祖から瞑想やスピリチュアリティを学ぶことを、自分と同じように楽しんでくれることを期待していたのです。しかし、彼らは誰も彼のようにスピリチュアルなことを学ぶことはありませんでした。ジョージは、自分がバンドメンバーの歩んできた道から外れていることに気づかされた。

ジョシュア・M・グリーンは、著書『ヒア・カムズ・ザ・サン』で、「それどころか、彼らは家に帰るのが待ちきれないほどで、喧嘩の続きをするように思えた」と書いている。

ビートルズでは緊張が高まっていた。ビートルズのレコーディング・セッションは毒々しいものとなり、EMIのエンジニア、ジェフ・エメリックが7月に辞め、「感情の起伏と頻繁な悪態に耐えられなくなった」とグリーンは書いている。

ジョージは、ポールとジョンが当時与えていた「悲しみ」について「ノット・ギルティ(Not Guilty)」という文章を書いている。1987年、彼はミュージシャン・マガジンのティモシー・ホワイトに「『ホワイト・アルバム』の制作中に受けた悲しみに対して、レノンとマッカートニーに腹を立てていたんだ」と語っている。 

「彼らのキャリアの邪魔をすることに罪はないと言ったんだ。マハリシに会いにリシケシに行ったことで、彼らを迷わせたことに罪はないって言ったんだ」。そして、「私は自分のために頑張ったんだ」と続けた。

11月になると、ジョージはビートルズから離れる必要があり、ディランとザ・バンドを感謝祭に訪ねた。



ジョージ・ハリスンはボブ・ディランとザ・バンドとのジャム・セッションでビートルズの曲は演奏していない。

1968年11月、ザ・バンドはジョージをニューヨークのウッドストックにある自分たちとボブ・ディランの家に招待した。ジョージはホワイトに、「僕を誘ったのはロビー・ロバートソンだったと思う。彼は『アルバート(ディランのマネージャー、グロスマン)のところに泊まればいい』と言った。彼は大きな家を持っているんだ」と言った。僕は彼らやボブと一緒に遊んだよ」。

ジョージは、ディランとザ・バンドにとって気まずい時期だったと語っているが、それはディランが1966年のバイク事故の後、まだ自らを追放していたためだけではないという。ジョージは、ディランとグロスマンがディランのマネージメントという「危機」について喧嘩をしていたと主張した。ビートルズは、昼はディランと、夜はグロスマンと過ごし、"戦い "の両方の言い分を聞いたという。

だから、ジョージはドラマから逃れられたわけではなかった。しかし、ディランやザ・バンドとは、あちこちでジャムっていた。それが彼の旅の一番の楽しみだった。グリーンは、"良い音楽を作り、友人やその家族と交流して過ごした幸せな時間だった "と書いている。

彼らの自発的なジャムセッション中のディランを見て、ジョージは「誰かが自分の方向性に従って、自分のルールを作ることがどれだけ幸せなことか」を知った、とグリーンは書いている。「ディランが勝利の瞬間に自分らしく歩むなら、なぜジョージも同じことができないのか?」

ジョージは、もっともっとビートルズから離れ、仲間たちと一緒にいたかっただけなのだ。だから、ディランとのジャムセッションでは、ビートルズの曲は一切演奏しなかったのだ。アーティストのジュディス・ジャミソンは、その様子を目撃している。

「あの日、面白かったのは、ビートルズの曲がひとつも歌われなかったことです。「他の音楽がたくさん演奏されていたんです。ジョージは私に「何が聴きたい?と聞かれたので、『Over the Rainbow』と答えたら、親切にもその曲を流してくれたんですが、ビートルズの曲は1曲もなかったんです。」

映画『デ・ラブリー』のような、クラシックでアメリカンな、あらゆるものがミックスされた音楽だったが、ロックンロールもビートルズもなかったんだ」。

ジョージにビートルズで何が足りなかったかを教えてくれたのは、ディランだけではありません。



ジョージはディランとザ・バンドを訪ね、正しいグループのあり方を体験した。
ジョージは、ディランとザ・バンドを訪ね、バンドがどうあるべきかを教えてもらった。ジョージは、ロバートソンが賢明で寛大であったことをホワイトに説明し、それが違いを生んだという。

「芸術家として、私はザ・バンドを非常に尊敬している」とジョージは言った。「ロビー・ロバートソンは、レヴォンのような声のために曲を書くことができるのだから、自分は幸運だ、と言っていた。なんて賢明で寛大な態度なんだ」 と。

グリーンはさらに、「バンドが演奏するとき、彼らはタイトなヴォーカル・ハーモニーを作り、楽器のソロにふけることはほとんどなかった。ジョージは、ミュージシャン同士の自然な慎み深さが好きだったんだ。これほど満足のいくことはなかったし、ビートルズとしての頭痛の種とは違っていたよ」。

ジョージの滞在は、彼にとっては良いことだった。最初はディランが心を閉ざしていたので気まずかったが、ジョージが音楽を演奏することで心を開かせた。二人は「I'd Have You Anytime」を書き、ジョージは「All Things Must Pass」を書いたが、これは後にビートルズが受け継ぐことになる。

残念なことに、ジョージは自分のバンドに戻らねばならなかった。それは、1966年のインド旅行の後、彼らのもとに戻った時と同じような、後戻りするような感覚だった。ただ、ウッドストックへの旅は、バンドがいかにうまく機能するかを目の当たりにしたため、より困難なものとなった。

ジョージは1969年1月にビートルズを一時脱退。彼は復帰したが、バンドの残りの人生に完全に心を寄せていたわけではなかった。

George Harrison Didn’t Play Any Beatles Songs During His 1968 Jam Session With Bob Dylan and The Band

Comments 0

There are no comments yet.