ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

日本触媒姫路製造所で爆発事故・火事・火災。負傷者の方も…

日本触媒姫路製造所で爆発事故・火事・火災。負傷者の方も…

(毎日新聞)29日午後2時40分ごろ、兵庫県姫路市網干区興浜の日本触媒姫路製造所から「危険物が化学反応を起こし煙が出た」との通報があった。
姫路市消防局の消防車12台が出動し、消火活動中に煙が出ていた付近で爆発が起きた。
同消防局によると、負傷者が30人以上出ているという。
現場は姫路市南部で工場などが集まるコンビナート地区

負傷された方の一日も早い回復を願っています。

でも、どうしたんでしょうね…今年は、爆発事故・火災が多いです。心配です…

日本触媒姫路製造所で爆発事故・火事・火災。負傷者の方も…

追加1:NHK
29日午後、兵庫県姫路市の化学製品メーカーの工場で、爆発とともに火災が起き、消防などによりますと、現場に駆けつけた警察官や消防署員を含め、30人以上のけが人が出ていて、消防隊員1人が死亡したということです。

29日午後2時すぎ、兵庫県姫路市網干区にある化学製品メーカーの工場「日本触媒姫路製造所」から、「化学反応で爆発が起き、煙が出ている」と消防に通報がありました。
10台以上の消防車が出て消火活動を続けていますが、午後4時現在、工場からは激しい炎と黒い煙が上がり、工場の施設が激しく焼けています。
消防などによりますと、これまでに30人以上のけが人が出て、消防隊員1人が死亡したということです。
消防によりますと、消火活動のため放水している最中に爆発が起き、けが人の中には現場に駆けつけた警察官や消防署員も含まれているということで、一部の消防車も火災に巻き込まれて車体が焼けました。
工場の近くの会社の役員によりますと、工場では午後2時半から3時ごろにかけて少なくとも2回の爆発があり、最初の爆発では、衝撃で会社の建物が揺れ、工場から大きな炎が数十メートルの高さに上がったということです。
日本触媒のホームページによりますと、姫路製造所は、敷地の広さがおよそ90万平方メートルで、アクリル酸や高吸水性樹脂などを製造しているということです。
日本触媒は、「タンクが爆発したようだが、詳細は確認中だ」と話しています。


消防隊員の方に、ご冥福をお祈りします。

追加2:朝日新聞
姫路市消防局によると、午後2時5分ごろ、日本触媒の姫路製造所から「D地区のアクリル酸の異常反応が出た。煙が出ていた」という119番通報があった。
兵庫県警網干署によると、機械が過熱したとの情報があり、その冷却作業中に爆発があったという。
このため、現場にいた工場作業員や警察官、消防隊員が巻き込まれ、消防車が燃えたとの情報もある。

網干署によると、負傷者は消防隊員8人、警察官2人、工場作業員7人の計17人。
消防局によると、負傷者は30人にのぼるとの情報もある。


煙・ガスによる負傷もあるかもしれませんね…

追加3(過去のニュース)
日本触媒は、紙おむつに使われる高吸水性樹脂(SAP)の原料となるアクリル酸(AA)を増産するため、新プラントを姫路製造所(兵庫県姫路市)に建設する。
新プラントは、年間生産能力8万トンで2013年5月に完成、同年8月に商業運転を開始する。設備投資額は約110億円。

同社は、AAを姫路製造所のほかに米国、インドネシア、シンガポールでも生産している。現在、同社のAAの年間生産能力は62万トンで、2013年夏に稼働するインドネシアの新プラント(年間生産能力8万トン)と、姫路製造所の新プラントを合わせると、全社で78万トンとなる。


事業拡大計画の最中での事故ですか…アクリル酸の供給も心配ですね…

追加4
日本触媒姫路製造所は、88万㎡の敷地を有し、同社の主力工場として、塗料や粘・接着剤など様々な用途に用いられるアクリル酸エステル、紙おむつなどのサニタリー用品に用いられる高吸水性樹脂をはじめ、精密化学品や機能性化学品、自動車触媒など幅広い製品を生産など製造している。
引火物が多い製品を製造している工場であるが、主力部分で長期停止ともなれば、同社にとっても取引先にとってもダメージは大きいものとなる。

日本触媒は、アクリル酸世界3位、06年から高吸水性樹脂世界首位、電子材料が注力。基礎化学品43、機能性化学品50、環境・触媒7/海外輸出比率45%


この業績から想定すれば、業界への影響もあり得るのかな…価格アップは困りますね…

日本触媒姫路製造所の爆発と、高級水性樹脂SPA・紙おむつ・アクリル酸の生産に影響か?
アクリル酸貯蔵タンクの爆発時は1000度以上!消防服が溶ける!火山爆発でマグマの流出並!
続報は上記↑から

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/653-e718904d