ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

なら奈良まつり(第二回・2012年)、9月の花火もイイものです。屋台の大和牛も格別です。

なら奈良まつり(第二回・2012年)、9月の花火もイイものです。屋台の大和牛も格別です。

休日の日は、奈良の魅力を伝えるブログにしましょう第二弾として、今日は、本日、開催された「なら奈良まつり」です。
このお祭りは、平城宮跡・朱雀門前広場で9月8日~9日に開催されています。地元で祭りが少なくなっている中、子どもらの思い出に残るような祭りをと企画され、今年で2回目です。


今回のお祭りのメインは、何と言っても、「花火」です。
奈良で花火大会と言うのは、少なくて、しかも、9月に入ってからの花火大会と言うのは、珍しいので、勿論、晩に行って来ました。
実は、今日15時から雨の予報でしたが、雨が降るような天候ではなくなったので、先ずは安心。
今回の会場は、朱雀門前広場。私は、大極殿側から行きましたので、周りに人の気配がなく、本当に開催されているのかな!?日時を間違ったのかな!?と不安になりながら、行きましたが、朱雀門広場に到着すると、人・人・人、しかも、盆踊りの大音響!皆さん、踊る!踊る!で、大混雑です。


なら奈良まつり(第二回・2012年)、朱雀門広場で盆踊り


で、到着して、すぐにした事は、いつもと同じですが、屋台に直行です。
奈良ですので、やはり、大和肉!です。そこで選んだのは、「大和牛の焼きそば」450円

なら奈良まつり(第二回・2012年)、大和牛の焼きそば

思ったより、ボリュームがあり、満足です。
この他、出来立てのかまぼこ(1本300円)も、なかなか美味しかったですよ。
そして、カレーライスも…とまるで、屋台奈良グルメレポートみたいになってしまいますね…
尚、椅子が少ないので、ゴザがあると便利ですよ。あと、屋台は大行列ですので、覚悟の上、お並び下さい。


さて、8時53分頃になって、ようやく、花火打ち上げ!
その前に、主催されている奈良商工会議所青年部の方からの挨拶と、会場に来られている方と一緒になって、カウントダウン!
花火打ち上げ!!
あれ!?朱雀門をバックに花火が上がるのかと思っていたら、反対側(三条通)からの打ち上げでした…
朱雀門と一緒に写真が取れるかと期待していたので、意外な展開…


なら奈良まつり(第二回・2012年)、花火


約160発(報道より)、5分位の花火の打ち上げですが、私、今年、初めて花火を見ましたので、楽しめました。
明日も、開催されますので、皆さん、ぜひ、会場にお越し下さい。
でも、明日は、花火の打ち上げはありません。


9日は、浴衣で来場した人、グループの中に1人でも浴衣を着用の人がいれば人数分のビンゴカードを配布する「ビンゴ大会」(17時から)を開催。景品は旅行券や大型テレビなどあります。
そして、盆踊り(18時30分~)では、「よしもと盆踊り隊と踊る 大盆踊り大会」と題して、よしもと新喜劇の末成由美さんと未知やすえさんが、一般参加者と共に会場を盛り上げます。芸人の登場は20時ごろを予定です。


お楽しみ!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/633-598dfe15