fc2ブログ

Welcome to ゆめ参加NA blog

When I’m 94 私が94歳になっても、あなたは私を必要とするだろう。 Bloomberg

管理人さん

管理人さん

Yes, You’ll Still Need Me When I’m 94

Veteran rockers, businessmen and thinkers should prepare the way for a more gerontophile future.

On Saturday evening, 80-year-old Paul McCartney will headline Glastonbury, the UK’s premier live music festival. Over in Hyde Park, the Rolling Stones, fronted by Mick Jagger and Keith Richards, both 78, will strut their stuff. Other touring rockers include Bruce Springsteen (72), Elton John (75) and, of course, Bob Dylan (81), who is on an optimistically conceived “never ending tour.”

Paul McCartney, performing in Boston on June 7
Paul McCartney, performing in Boston on June 7

私が94歳になっても、あなたは私を必要とするだろう。

ベテランのロッカー、ビジネスマン、思想家は、よりジェロントフォリアな未来への道を準備すべきだ。

土曜日の夜、80歳のポール・マッカートニーは、英国で最も有名なライブ音楽フェスティバル、グラストンベリーのヘッドライナーを務める。ハイドパークでは、ミック・ジャガーとキース・リチャーズ(共に78歳)が率いるローリング・ストーンズが登場する。ブルース・スプリングスティーン(72歳)、エルトン・ジョン(75歳)、そしてもちろんボブ・ディラン(81歳)も「ネバーエンディング・ツアー」を敢行している。

このように色褪せないのは、しわしわのロッカーに限ったことではない。最近読んだ新書で一番良かったのは「リーダーシップ」だ。99歳のヘンリー・キッシンジャーによる「リーダーシップ:戦略における6つの研究」である。ルパート・マードックは91歳で結婚市場に復帰し、ベンジャミン・ネタニヤフは72歳で政治的なカムバックを目指している。最近では、光陰矢のごとし、というよりも、これまで黄昏の時代とされていた時代にも、いつも通りの仕事を続ける高齢者が増えてきている。

若者の文化は、高齢者の力を常に過小評価してきた。レイ・クロックは50代でマクドナルドのフランチャイズシステムを構築し、ハーランド・サンダース大佐は62歳でケンタッキーフライドチキンのフランチャイズ方式を確立したのだ。テキサスの伝説的な山師、C. M. "Dad" Joinerは、70歳になるまで大成功を収めず、最後の数ドルを間に合わせの掘削装置につぎ込みました。ジョージ・ミッチェルは、世界のエネルギー産業に革命をもたらした技術革新である水圧破砕法の秘密を80歳代になるまで解き明かすことはなかった。カウフマン財団が行った米国の新規企業の調査では、55歳から64歳の起業率が最も高く、20歳から30歳の起業率が最も低いという結果が出ている。

80歳が新しい40歳(マッカートニーの場合は30歳)である今、このこだわりは特に愚かなことである。過去200年間、平均寿命は10年ごとに2年以上の割合で着実に伸びてきた。(アングロサクソンの世界、特に工業化以降の地域の貧しい男性の平均寿命が縮まっているという気のめいるような証拠もあるが、それはまだ全体の傾向の例外である)。今日、西洋で生まれた子供は、105歳以上生きる確率が50%以上である。エリザベス女王は96歳で、100歳を迎えた英国人にお祝いのメッセージを送っている。10年前、女王にはこの幸せな仕事を手伝ってくれるアシスタントが一人いた。今は7人いる。

多くの人は、長い老後は何十年も精神的な霧や肉体的な衰弱が続くのではないかと心配している。アルツハイマー病はどうだろう?骨がもろくなるとか?しかし、多くの人は健康で長生きしている。産業革命の時代には、人々は重い肉体労働によって疲弊していた。現在では、ほとんどの人がコンピューターの前に座って仕事をしており、Urban Instituteの計算では、アメリカの仕事の50%は、労働者にほとんど肉体的な要求をしないものである。時間の経過を遅らせたり、崩壊の痛みを和らげたりする薬はたくさんある。罹患率の問題は、死神が鎌を振るう直前の短い期間に圧縮されつつある。例えばアメリカでは、85〜89歳で障害者とされる人の割合が22%から12%に減少している。糖尿病、肝硬変、関節炎...すべて人生の後半から始まっているのだ。

高齢化という新たな現実は、世界にとって最大の課題であると同時に、最大のチャンスでもあるのです。その課題とは、上昇し続ける年金コストによって、私たち全員が破産してしまうというものだ。老齢従属比率(就業年齢に占める定年退職者の割合)は、今後数十年の間に少なくとも2倍になると言われており、日本がその先頭に立ち、他の豊かな国々がそれに続くと考えられている。(1960年、日本は年金受給者1人に対し10人の労働者を抱えていた。2050年には、年金受給者1人に対して労働者が7人になる)。

この問題に対処する最も人道的な方法は、平均寿命とともに定年退職年齢を引き上げ、制度に支払う年数を増やし、お金を引き出す年数を減らすことである。ドイツを統一したオットー・フォン・ビスマルクが1889年に70歳の定年制を導入したとき、ポメラニア地方の平均的な農民はあと2年生きられればいいほうだった。現在、ヨーロッパの定年退職者は定年後20年以上生きて、ゴルフ、トランプ、ハイキング、観劇などを楽しんでいる(最近、ウエストエンドでアーロン・ソーキンの「To Kill a Mocking Bird」を見に行ったが、観客がすべて白人の老人であったことが印象的であった)。

しかし、今のところ、財政的責任を受け入れているのは、主に北欧の数カ国のみである。ノルウェーは、その莫大な富にもかかわらず、定年を67歳に引き上げ、今後も引き上げを続けるだろう。しかし、南欧諸国はまだ60歳からシエスタを始めるべきと考えている。福祉に疎いはずの米国は定年を66歳とし、共和党が増税に反対し、民主党が受給権の削減を拒否したおかげで、年金制度は破綻に向かいつつある。

このようないびつな仕組みは、国だけでなく、企業にも当てはまる。少数ながら、この課題に立ち向かっている企業もある。専門サービス業では、高齢の従業員に週4日の勤務を認めている。小売業は高齢者の良さを見出しており、米国のウォルマート社や英国のアスダ社、B&Q社は特に革新的に、柔軟な勤務体制など「ジェロントに優しい」方針を打ち出している。BMWは、高齢者だけの生産ラインを導入した。当初、「年金生活者ライン」は生産性が低かったが、新しい椅子、より快適な靴、拡大レンズなど、いくつかの技術的な変更によって、その差は解消された。

しかし、多くの企業は、南欧の政治家と同じように温厚なままである。年功序列を給与や役職に結びつけ、50代、60代の労働者は高すぎる、あるいは管理職のグリッドに合わないという理由で排除しているのだ。そして、退社する従業員への報告をしないため、何百万ドルもの組織的な経験を門外不出にしてしまうのです。

経済成長の秘訣のひとつは、豊かな国には常に新しい労働力の源泉があったということです。19世紀には人口の90%以上が農作業に従事していた)。貧しい国から連れてこられる移民もいた(これは特にアメリカにとって好都合であった)。1940年代に戦争生産を支え、1960年代以降に職業に就いた女性もいた。

Yes, You’ll Still Need Me When I’m 94

Comments 0

There are no comments yet.