ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

平城京天平祭☆夏2012の屋台(気仙沼ホルモンうどん、一勝・大和肉)と幻想的な大極殿の燈花会

平城京天平祭☆夏2012の屋台(気仙沼ホルモンうどん、一勝・大和肉)と幻想的な大極殿の燈花会

毎日、このブログにアクセスして頂いている「検索キーワード」は、必ず、確認するようにしています。仕事関連の内容から、趣味に関してなど色々ですが、最近、多いのが、「平城京 花火」です。

奈良・平城宮跡の平城京天平祭☆夏と、NMB48、花火と燈花会と大極殿

これを見て、そうか…平城京のお祭りの季節なんだと思い、行って来ました「平城京天平祭☆夏2012」


2010年、奈良県の平城京跡にて、平城遷都1300年祭が開催され、全国から多くの方に来て頂きました。そして、引き続き、春と夏に平城京天平祭」として、イベントが開催されるようになりました。
昨年は、雨が降ったにも関わらず、NMB48のステージ、花火大会と大いに盛り上がったイベントでしたが、今年は、どうだろうかと心配しながら行きました。


車で行きましたが、周辺に多くの駐車場がありますので、駐車には、然程、困りませんでしたが、朱雀門の近くに停めましたので、大極殿まで、遠い!遠い!
平城京の広さを、こんな時に感じたくはないのですが…こんな事なら、奈良ファの方が良かったかもしれません。


朱雀門を横斬り、メイン会場に辿り着く前に、夕食の為、屋台ブースに一直線。
途中、光の小道・ブルーのイルミネーションを通り抜けていきます。


平城京天平祭 光の小道・ブルーのイルミネーション

ブルーのライトが鮮やかで、暑さを忘れさせます。

そして、屋台村に到着。にぎわいステージが併設されており、とても賑やかです。このスペースが一番人が多いのではと思わせる程です。
丁度、OSK日本歌劇団のステージ「仲麻呂 長安~奈良 夢の旅人」が始まりました。確かに、宝塚歌劇のように、歌や演舞、演出、衣装など、ド派手な鮮やかです。大型スクリーンがありますので、遠くでもよく見えます。


さて、食事ですが、数多くの屋台(何十店舗?)があり、どの店も行列、大盛況です。
私が選んだのは、気仙沼「ホルモンうどん」!1パック500円。うどんと言っても、汁なし焼きうどんです。
ホルモンの栄養タップリ…と期待していましたが、屋台ですので、ロットムラがあり、私のパックには、ホルモンが僅か…でも、油や香辛料たっぷりで、辛味が刺激的です。


平城京 ほるもんうどん


次は、お隣の大和肉で有名な「一勝」。お店に行った事があり、大和肉を堪能した覚えがあります。さて、屋台のメニューは、1つ。焼き鳥1パック500円。香ばしさと、辛味の油がマッチして、美味しいです。

一勝 鳥 平城京


このままだと、まるで、奈良グルメ・ブログみたいですが、メインの大極殿の燈花会へ。
会場前庭には、「音と光の祭典」が大型スクリーンと、突然響き渡る音とスモークで、魅了していました。


大極殿 天平祭

左側は、お月さん…ではありません。街灯です。LEDの為、虫が集まっていません。しかも、明るい。デザインも良い。

燈花会に到着。
この写真で分かります!?携帯電話で撮影したので、どうかな…
今年の燈花会は、大極殿側に、可動式のスポット・ライトを数機設置しており、大極殿や夜空を動かしながら、照らしており、幻想的な雰囲気を演出していました。


平城京天平祭☆夏2012の屋台(気仙沼ホルモンうどん、一勝・大和肉)と幻想的な大極殿の燈花会

これは、昨年以上の演出でしたね。

で、キーワード検索が多かった「花火」は!?実は、今年はありません。残念です。
大極殿付近に打ち上げられる花火は、これまた幻想的で素晴らしいのですが、見れないのは残念です。以前の花火を見たい方は、youtubeで沢山アップされていますので、そちらを御覧下さい。
来年、花火が打ち上げられる事を期待しています。
それと、出店されている屋台の一覧が、ホームページで確認出来るようにしてほしいですね。


我が社のメイン工場が、奈良にありますので、せっかくなので、奈良の魅力を、このブログを通じて、お伝え出来るようにしようと思っていますので、また、ご覧になって下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/624-1bd824bc