夢参加NAブログwithポール・マッカートニー2017 Budokan&Tokyo Dome

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

ガソリンの平均価格は、143.8円?140.1円?価格上昇のガソリンと、値下げの関西電力。

ガソリンの平均価格は、143.8円?140.1円?価格上昇のガソリンと、値下げの関西電力

連日の猛暑の中、朝から晩まで汗まみれの仕事をしているので、ブログの更新が疎かになっています…
なんとか、今日、久々の更新です。でも、更新されているのは、ブログだけではありません。この価格が変わっていますね…

最近、値段が上がったな~と思うものがあります。それは、ガソリン代です。
私の住んでいる奈良で、140円の看板を出している所がありました。大体、130円後半が多いのですが、盆休み前に比べると、上がった感じがします。
では、全国では、ガソリン価格はいくらになっているのでしょうか!?


資源エネルギー庁が8月22日に発表した石油製品の店頭小売価格週次調査によると、8月20日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格は1リットル当たり143.8円で、前週に比べ2.8円の上昇のようです。前週の1.4円に続き、2週連続の上昇です。

地域別では、中部で3.3円、関東で3.2円、東北で3.1円、中国で2.7円、九州・沖縄で2.5円、北海道と近畿で2.4円、四国で1.7円と、すべての地域で上昇しています。
ちなみに、私には関係のないハイオクガソリンは2.9円上昇して154.7円、軽油は2.3円上昇して124.5円です。


資源エネルギー庁の正式発表なので、正確な価格だろうが、何だか、高い気がする…
で、ネット調べてみると、「ガソリン価格比較サイト・gogo.gs」では、全国平均価格は、141.1円です。前週に比べると、2.4円アップしています。
尚、資源エネルギー庁による平均値は「販売」価格の平均であるのに対して、この「ガソリン価格比較サイト・gogo.gs」は、皆さんの投稿による調査なので、安くなるのかな!?
然しながら、値上げするものばかりではありません。なんと、電気料金が下がる話が出ています。


関西電力の10月の電気料金が値下げされる見通しとの事。
標準的な家庭で9月より39円安い6,853円程度になります。算定基準となる5~7月の
原油と石炭の平均輸入価格が4~6月より下落した為です。
電気料金って、下がるのですね…本当は円高の影響?それとも、原発再稼働の影響?
もし、後者だとすれば、原発が再稼働されれば、値下げしますよ!と言う関西電力のアピールかな!?


しかし、大阪ガスのガス料金は5カ月連続で値上げされる見通しです。液化天然ガス(LNG)の 平均輸入価格が上昇したことを受け、9月より20円高い6171円程度になります。
これで、益々、オール電化にするご家庭が増えるでしょうね。
でも、オール電化って言うのも、便利な半面、初期の出費が掛かります。調理器具を全て買い換えしなくてはいけませんから…その話は、また、後日。


ガソリンにしても、電気にしても、ガスにしても、使う量を減らす事が出来れば、これはこれで、有難い節約になります。
洗剤でも、電気代や重油代の節約になりますよ!


電気代と重油代を節約する洗剤

気が付かない所や日常の何気ない所に、コストダウンの秘訣がありますよ!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/623-30dbf5f6