ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

秋元康(AKB48のプロデューサー)の年齢詐称「2歳サバ」。1956年生まれではなかった!?

秋元康(AKB48のプロデューサー)の年齢詐称「2歳サバ」。1956年生まれではなかった!?

秋元康 AKB48

一応、エンタメブログではありませんが、出たとこ勝負のブログですので、今日は、エンタメの話から。
芸能関係のニュースを見ていると、女性タレントが年齢を偽って発表していたとの話を耳にします。
夏川純の3歳、眞鍋かをりの1歳、手島優の2歳などなどあるようですが、いずれも、女性です。
でも、この人の場合、「何で!?」と思ってしまった。
その人は、「おニャン子」を生み出し、AKB48の総合プロデューサーである秋元康さんです。


秋元康さんが公表していた年齢と異なっていた事を知ったのは、今朝(2012年8月19日)の毎日新聞(一面目と三面目)に掲載されていた為です。
記事の題名は、「2歳サバの謎」
男性が年齢詐称とは珍しい。この話、本当なの!?と思ってネットで調べた所、確かに、Wikipediaでは、1956年生まれ(56歳)になっており、今回、告白した年齢とは異なり、2歳サバを読んでいたようです。
その理由?それが面白いことに人助けから!?年齢詐称と言うよりは、行き掛かり上…っと言う事情のようです。詳細は毎日新聞を読んで下さい。(ネットでは、現時点では、まだ掲載されておりません。)その他、なかなか、興味深い話(1曲2時間とか、高校二年生から放送作家とか、打ち合わせは分単位で続くとか、奥山さんへの恩返しなど…)ですよ。


ところで、この「サバを読む」って語源は、現在のような冷凍技術を持ちえなかった昔の漁師や魚屋は、時間を惜しんで鯖の数量を目分量でざっと計測して、痛む前に急いで売りさばいた、という逸話から、「自称でしかないいい加減な数値」という意味合いへ変化したとの説があるがあります。鯖は傷みやすい魚なので、ポンポンと箱に入れて、数えていないなど、色々な理由があったようですね。

数を数えていない…聞いた人は、「いい加減な話だな…」と思われるかもしれませんが、これは魚に限った話ではありません。日常購入する製品でも、「袋詰なんぼ…」とか、「詰め放題」とかもあります。
ところで、私のお客さんから、こんな質問を受けました。
「粉末洗剤の中に入っている酵素の数は、いくつ?」と…
当然、どのメーカーも配合比率、種類、力値は、ノウハウです。
弊社の洗剤においては、結構、タップリ配合しており、きっちり、重さを計量し、毎回正確な配合と製法で製造していますので、ご安心下さい。
それにしても、個数を尋ねられたのは、初めてで、明瞭な回答が出来ませんでしたが、この回答がなくても、商談の目的は達する事が出来ましたので、一安心です。
ここで、タンパク汚れを分解するタップリ酵素配合の粉末洗剤を、ご紹介!


Professional・クリーニング業務用粉末洗剤

高機能&高洗浄のコンパクト粉末洗剤

『 ライトアピール 』

10kg箱

ワイシャツなどの酷い襟・袖汚れを分解・洗浄し、洗い上がりが綺麗!

人体や食べこぼしのタンパク汚れを分解するプロテアーゼ酵素配合品。

泡立ちが少なく、濯ぎ回数が、1回!水道代が節約出来る節約洗剤!

これまで、市販されている粉末や液体洗剤より優れる業界No1の洗浄性!


ところで、秋元康さんが2歳サバを読んでいた話ですが、実際は、1958年生まれ(54歳)だそうです。
過去から、「本当は何歳なの!?」と言う質問がネットで見掛けるほど、以前から疑問視されていた方がいたようですね。回答を見ると、50歳~60歳代と様々な回答がありました。それ程、イメージで実際の事を言い当てる事は難しいのです。

まあ、イメージで評価されるのも、考えもので、困ることもありますよね…
場合によっては、イメージ詐称って、人もいるかもしれませんけども…(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/622-d481c1b0