fc2ブログ

Welcome to ゆめ参加NA blog

ポール・マッカートニー、オークランド公演でビートルズのバンド仲間をよみがえらせる

管理人さん

管理人さん

Paul McCartney brought an old Beatles bandmate back to life at Oakland concert

The title of his latest tour may be “Got Back” but Paul McCartney was in a mood to give back at Oakland Arena on Sunday night.

The former Beatle paid tribute to two of his former bandmates (sorry Ringo, no mentioning of the drummer) as well as to Jimi Hendrix, civil rights, George Martin, his wife Nancy Shevell and the citizens of Ukraine, as well as people who “have birthdays this year.”

Oakland Arena, 5月8日 2日目・Paul McCartney-4

ポール・マッカートニー、オークランド公演でビートルズのバンド仲間をよみがえらせる

最新ツアーのタイトルは "Got Back "だが、ポール・マッカートニーは日曜日の夜、オークランド・アリーナでお返しをする気分だった。

元ビートルズの彼は、かつてのバンド仲間2人(リンゴ、ドラマーについては言及せずすみません)に加え、ジミ・ヘンドリックス、公民権、ジョージ・マーティン、妻のナンシー・シェベル、ウクライナ市民、そして "今年誕生日の人 "に敬意を表しています。

そして、やはり母の日ということで、マッカートニーは2020年のアルバム『McCartney III』から「Women and Wives」という曲を "世界中のすべての母親 "に捧げました。

79歳のマッカートニーは、ブルージーンズと虹色の雲のような襟付きシャツに、上品な黒のベストを羽織って元気いっぱいでした。曲の合間には少し体を動かし、気まぐれなパントマイムで観客に愛嬌を振りまいていた。マッカートニーは、私たちが彼に会うのを楽しみにしているのと同じように、私たちも彼に会うのを楽しみにしているように見えた。

開演前のオークランド・アリーナには、ビートルズの帽子やウィングスのシャツを着た様々な年齢の人々が集まってきて、歓声をあげていた。このことは、マッカートニーが、彼のマレットヘアーのように、ショーの前に自分のレコーディングした曲を演奏し、それを成功させることができる唯一のアーティストであることを示唆しています。

2時間45分のセットは「Can't Buy Me Love」の大作で幕を開け、マッカートニーは観客に向かって「古い曲、新しい曲、その間の曲」を期待すると言いました。

彼はまた、彼のバックバンドが20年前の2002年4月にオークランド・アリーナで演奏したときに正式なデビューをしたことを指摘した。マッカートニーの両脇には、ラスティ・アンダーソン(ギター)、エイブ・ラボリエル・ジュニア、(ドラムス)ブライアン・レイ(ベース)、ウィックス・ウィッケンズ(キーボード、音楽監督)の4人が並んでいる。

金曜日の公演に続くオークランドでの2日目は、このツアーの他の日程から大きく逸脱しないセットリストで行われたが、マッカートニーには古い曲や物語をリフレッシュして本物の演奏にするコツがある。曲や伝説的な音楽についての驚くべき逸話を、まるで初めて明かすかのように、はにかみながら話してくれるのだ。

今回のショーで最もユニークなステージのひとつは、マッカートニーがステージ前方に一人で立ち、かつてのコラボレーターであるカニエ・ウェストを見習ったことです。ステージは徐々に15フィートほど宙に浮いていき、彼は観客を統率しました。アコースティック・ギターを手にした彼は、銀河系に舞い上がる鳥のデジタル・プロジェクションの上で「Blackbird」を正確に演奏したのです。

1960年代半ばにアーカンソーとアラバマで行われた公民権運動のデモの映像を見て、この不朽の名曲を書き下ろしたことを語った。「私たちにとって、アメリカは自由の国だった」とマッカートニー。「そして、このようなものがあった。私は彼らに希望を与えたかったのです"。

「クイニー・アイ」や「ダンス・トゥナイト」といった後期のヒット曲は世界的に有名だが、マッカートニーはライブ中のファンの反応をからかわずにいられないようだ。ビートルズの曲を演奏すると、すぐに電話がかかってきて「星の銀河」ができるのに、新しい曲を演奏すると「ブラックホール」を覗き込んでいるような気分になるのだという。

彼のクラウドワークは、50年以上演奏してきた人の熟練した技で、ダイヤル式になっていました。曲の合間には、サインを持参したファンに脚光を浴びるチャンスを与え(1000日禁酒とサインした人は、マッカートニーからクールな親指を2回立てられた)、アリーナの女性たちがまるで1966年のキャンドルスティックパークであるかのように悲鳴を上げる場面もあった。

「Hey Jude」のカタルシス溢れる「na na na」の部分では、アリーナ全体が一緒に歌う中、マッカートニーは男女でボーカルを分けて欲しいと頼み、女性らしい歌い方を聞くのが一番好きだと、やや下品な表現をしていました。

短い休憩を挟んでアンコールに入ると、マッカートニーとバンドはイギリス、レインボー、ウクライナなどの旗を振って再登場し、マッカートニー自ら振りかざした。

アンコールは、このツアーで展開されている新しい仕掛けから始まった。マッカートニーによると、ドキュメンタリー映画『ゲット・バック』の制作中、ピーター・ジャクソン監督が「I've Got a Feeling」でジョン・レノンのボーカルをデジタルで分離し、その録音をマッカートニーに提供したのだという。

曲のブリッジでは、「everybody had a hard year, everybody had a good time」という歌詞を歌うレノンの鮮明な映像がスクリーンに現れ、マッカートニーは長年連れ添った相棒とデュエットを続けたのです。

それは音楽技術の結晶であると同時に、奇妙にシュールな光景だった。10年前のコーチェラでのトゥパックの悪名高いホログラム出演のように、人の遺産で遊ぶことは、人間には真の権限がない悪魔のような喜びである。

しかし、他の人々にとっては、これはミュージシャンとミュージシャンの間の名誉ある瞬間であり、マッカートニーが自分を表現する方法を知っている最高の方法である歌の中で演じられたのです。

レノンがこの音楽的墓荒らしをどう思っているかはわからないが、おそらくその答えは、1982年にマッカートニーが失ったバンドメイトへの哀悼の意を込めて歌った「Here Today」にあるのだろう。"君はきっと笑うだろう、そして僕たちはまるで別世界のようだと言うだろう"。

Paul McCartney brought an old Beatles bandmate back to life at Oakland concert


下記の服は、ポールとは関係ありません。
ゼレンスキー大統領が着用しているブランド。M-tac







スイマセン…ちょっと話題でしたので、掲載してみました。

Comments 0

There are no comments yet.