FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

ポールマッカートニーのオリンピック、急遽、生演奏で、ヘイ・ジュードを歌う

ポールマッカートニー(Paul MaCartney)のオリンピック(LONDON Olympic)、急遽、生演奏で、ヘイ・ジュード(Hey Jude)を歌う

ポールマッカートニー(Paul MaCartney)のオリンピック(LONDON  Olympic)、急遽、生演奏で、ヘイ・ジュード(Hey Jude)を歌う

ポール・マッカートニー、ロンドン五輪オリンピックでヘイ・ジュードの熱唱!でも、音声機器とNHKコメントに苦言
からの続編


28日に見たポール・マッカートニーの演奏について、見ながら、ブログを更新したのだが、演奏の音声トラブルやら、NHKのコメントやら、気になったので、更新したのですが、当然の多くのアクセスがありました。
ご覧になって、ありがとうございます。
ranking 2012 07 28
FC2ブログ ビジネスランキング 11位。ビジネスその他ランキング 3位でした。
ランキングが上がったからといって、私にとっても、皆さんにとっても、すいません、何もないのですが…私への励みと言う事でご理解下さい。

28日に、他の方のツイッター(Twitter)で、事前、録音していた音源が流れなくなったので、生演奏に変更したとの内容を見たのですが、確信がなかったので、この事には、触れませんでした。
ところが、今朝になって、こんなニュース(スポーツ報知)を見たので、紹介します。




英国色を前面に出したセレモニーの最後に真打ち登場。「ジ・エンド」から「ヘイ・ジュード」につないだポールだったが、実は演奏直前に機材トラブルが発生。事前録音の音源が流れない状況だったが、顔色ひとつ変えず生演奏に切り替え、歌詞のメッセージを選手たちに伝えた。

 ♪さあ始めるんだ 誰かが助けてくれるのを待つのかい? ダメだよ やるのは君なんだ やるべきことは君自身が抱えているんだ

 「ヘイ・ジュード」は1968年、ジョン・レノンが当時の妻と不仲になった際、息子のジュリアンを励ますためにポールが作曲。計1300万枚を売り上げ、今も世界中で歌い継がれる名曲だ。後半のコーラスが特徴で、開会式でも選手が声を合わせる光景が目立った。

 世紀の祭典のオープニングを飾ったことで「ヘイ・ジュード」への注目度は急上昇。44年も前に発表された曲にもかかわらず音楽配信サービス「iTunes Store」(日本版)では、収録アルバム「1」がアルバムランクの11位に入り、曲単位でも64位に急上昇した。

 歌い終えたポールは、ツイッターで感想を披露。「五輪が始まったよ。楽しんでくれたかな?」とつぶやくと、トラブルに触れ「問題はあったけど、僕らは決めたんだよ。生、生、生でいくってね」。最後には「女王陛下があんなに優れたパラシュート乗りだったなんて信じられないね」と英国ジョークをかましている。


ポール、8万人大合唱!機械トラブルで急きょ大合唱


ン…ちょっと微妙な内容です…しかし、こんな大事なイベントでも、トラブルがあるのですね…
元々、万が一の機材トラブルに備えて、録音しておく方法があるそうです。
急遽、録音を生演奏のみに切り替えるって言うのは、事前に用意していた挨拶文を失くして、スピーチするような状況と思えば、かなり大変です。
と言うことは、あの二重音声は、事前録音の音と、生演奏の音が重なったって事かな!?


急遽、生演奏に切り替えたにも関わらず、テレビで見た限りでは、ポールマッカートニーと、彼のバンドは、きっちり演奏し、歌った事になりますね。
でも、テレビの音響には、やはり不満は残ります。


続編
ポールのオリンピック Paul MaCartney IN LONDON Olympic、口パクから生・LIVEに急遽変更。出たとこ勝負の、このブログ…

ポール・マッカートニー(Paul MaCartney IN LONDON Olympic)オリンピックの報酬は、1ポンド!価値のある名誉な1ポンド!

とにかく、思い出に残る「ヘイ・ジュード」でした。これも、演出!?

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/607-c1818ac9