ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

夏が来れば思い出す…TES試験と、試験会場の女子大と、冷え冷えの試験室内

夏が来れば思い出す…TES試験と、試験会場の女子大と、冷え冷えの試験室内



夏が来れば、思い出す…はるかな尾瀬、遠い空…
暑いとつい口ずさんでしまうのが、「夏の思い出」と言う歌です。
1949年(昭和24年)6月13日にNHKのラジオ番組『ラジオ歌謡』にて石井好子の歌で放送され、瞬く間に多くの日本人の心を捕え、その後、曲中に現れる尾瀬の人気は飛躍的に高まったと言われています。
皆さんは、夏になれば、どのような思い出がありますか?


海、山、昆虫、北海道…他多数思い出がありますが、このブログの主旨に準じての思い出となると、私は、TESの試験です。
TESとは、繊維製品品質管理士(Textiles Evaluation Specialist=TES)の事で、消費者に供給される繊維製品の品質・性能の向上を図ったり、繊維製品の品質について消費者からクレームが出ないように、それらの製品の製造や販売を行う企業のなかで活躍するスペシャリストの事です。その狙いは企業活動の合理化、消費者利益の保護、企業と消費者の信頼関係の改善にあります。(TESのホームページより)
で、どうして、TESの試験が思い出かと言うと、その試験が7月にあるからです。
今年、2012年は、7月15日が試験日です。


試験会場は、
東京試験場 文化学園大学
名古屋試験場 椙山女学園大学
関西試験場 武庫川女子大学
福井試験場 福井大学 文京キャンパス
倉敷試験場 倉敷ファッションセンター
福岡試験場 福岡商工会議所
尚、福井会場は、福井市民福祉会館、福井市文化会館から福井大学・文京キャンパスに変更しておりますので、お間違えのないように。


会場を見て頂けるとわかりますが、女子大が多いのです!私が当時受験したのは、椙山女学園大学です。女子大に行くのは、この時で生涯2度目でしたので、何故か?浮かれて行きましたね。それが思い出…?いえいえ違います。この季節、暑かったんです!無茶苦茶猛暑!ところが、試験会場は、冷え冷え!お陰様で、体調が崩れてしまいました…

試験項目は、5教科もあり、長時間冷え冷えの試験室内、試験が終われば、暑暑の廊下、そして、試験で、また冷え冷えの試験室…を繰り返すので、お腹の調子が悪くなり、確か4教科目で、トイレに行きました…初めてです。試験中に手を挙げて、トイレに行かせて頂いたのは…しかも、知っている方が試験官でしたので、私、少しバツが悪かったのですが、ここでトイレに行かねば!!と思い、勇気を出して、手を挙げた思い出があります。
後日、この時、試験管であった方とお会いした時に、「覚えていますよ。でも、あの時に、私語を言うわけには、いかないからね…」と言われていました。
いやはや、お恥ずかしい夏の思い出です。


受験される皆さん、試験中、トイレに行きたい時は、必ず、行きましょう!
それと、冷え冷え対策の為に、上着を持って行かれる事もお勧め致します。Tシャツ1枚は危険です。
ところで、私の受験…!?1教科目から4教科目までは、合格。しかし、疲れて最後に力尽き?5教科目の論文は落ちました…翌年、余裕?で合格しましたけども…
受験生の皆さんにエールを送ります。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/589-c4b8c401