ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

QRやWEBよりも、スマホ撮影でTVから情報。富士通の新技術。2013年からは映像媒介通信

QRやWEBよりも、スマホ撮影でTVから情報。富士通の新技術。2013年からは映像媒介通信

QRやWEBよりも、スマホ撮影でTVから情報。富士通の新技術。2013年からは映像媒介通信

先日、QRコードについて、記載したが、時代はもう次に移っている。
今度は、テレビ画面をスマートフォン(多機能携帯電話)で撮影するだけで番組ホームページのアドレスやクーポン券など様々な情報を読み取れる技術を富士通研究所が開発した、との事。


テレビを見ていて、「このレストランに行きたい!」「この観光地に行きたい」と思うと、番組中に紹介される場合があるが、見逃したり、忘れたりする。
キーワードを覚えていれば、インターネットで調べる事があるが、ちょっと手間である。
昨年、TVドラマ「家政婦のミタ」で、主演の松嶋菜々子さんが着ていたダウンジャケットや帽子、エプロンが、即時に、どこで販売されているのか分かれば、喜んだ方が多かったと思う。でも、そうすると、当ブログを見て頂く事がなかったかもしれないので、これも、困ったもんだが…
せっかくなので、その話題の時のブログは、これです…


「家政婦のミタ」で話題は、デュベティカのダウンジャケットとCA4LAのワークキャップ帽子!

WEBで調べることも、このブログも見る必要がなくなる技術を富士通が開発しました。

CMや番組などの映像に、人の目では気づかないほどわずかな明暗の変化を付けることで「情報」を送信する。これをスマートフォンなどのカメラで撮影した場合に関連した情報が取得できるというもので、富士通では「映像媒介通信」と呼称しています。

それでも、旅番組の画面から宿やレストランの予約サイトを読み取ったり、飲食店や量販店などのCMから割引クーポンを受け取ったりできるようになれば、思わず、スマホを向けるでしょうね。

私、最近、SONY提供TV番組「世界遺産」を見ているのですが、この情報がスマホで見れれば、今、ガラケーですが、スマホに切り替えるかもしれません…
広告会社などにサービスを提供して2013年度中の実用化を目指しているそうです。
この技術には、目が離せません。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/551-4c75b6d5
まとめtyaiました【QRやWEBよりも、スマホ撮影でTVから情報。富士通の新技術。2013年からは映像媒介通信】
QRやWEBよりも、スマホ撮影でTVから情報。富士通の新技術。2013年からは映像媒介通信先日、QRコードについて、記載したが、時代はもう次に移っている。今度は、テレビ画面をスマートフォン(多機能携帯電話)で撮影するだけで番組ホームページのアドレスやクーポン券など?...