洗濯方法の絵表示、全面変更へ 2014年にもJIS改正。洗濯機が、たらいになる!?

2012年05月26日 20:46

洗濯方法の絵表示、全面変更へ 2014年にもJIS改正。洗濯機が、たらいになる!?

洗濯機
洗濯方法の絵表示、全面変更へ 2014年にもJIS改正。洗濯機が、たらいになる!?

たらい?
洗濯方法の絵表示、全面変更へ 2014年にもJIS改正。洗濯機が、たらいになる!

以前、洗濯タッグの変更について、「繊維製品の取り扱いに関する表示記号及び洗濯試験方法の改正」と題して、ブログに記載した。その時のブログは、下を参考

繊維製品の取り扱いに関する表示記号及び洗濯試験方法の改正



その時に、「評議会は2011年6月28日から、既にスタートしております。
経済産業省ワーキンググループとしては、A従来の家庭洗濯 B商業洗濯 C分科会
恐らく、2013年に原案が経済産業省から出されて、2014年6月頃に認可。
法律改定、交付、消費者へのPR、施行
4~6年後に、新JISの発行、ISO/FDIS3758の改定を含めて、統一化される予定。
そうなった場合、ヨーロッパ品は、ISOの洗濯表示のみの国内販売となります。」
と記載しましたが、ついに、この計画通りの事が、2012年5月26日に記事になった。


市販の洋服に付いている洗濯方法の絵表示が全面変更される。経済産業省は、日本国内だけで使われている日本工業規格(JIS)表示を2014年にも改正し、国際標準化機構(ISO)が定めた国際規格にそろえる方針。
ISO規格は欧州などで普及している記号がベース。大きな変更点は、洗いの表示から「洗濯機」がなくなり、「たらい」に統一されること。手洗いは、たらいに手を浸した絵で表す。
乾燥方法の表示は「服」や「手絞り」の絵が廃止され、「四角」に一本化。乾燥機使用の表示は「四角の中に丸」。自然乾燥は「四角の中に棒」となる。
共同通信より


「洗濯機」→「たらい」に変更するとは、言葉では、「何だ!?」と思われる方がいると思う。ISOの絵表示だと、全て「手洗い」か!?と思われても仕方がない。
違いは、色々あり、例えば、絵の下にあるアンダーバーがないと、通常の洗濯機で洗いが出来る意味で、バーがあると、弱い操作、つまり、弱洗いと言う意味になり、バーが2本だと、更に、弱い機械力・回転で洗う事が必要とされる。


言葉で表現しても、分かり難いが、以前、ライトニュース2011年12月号にて、「洗濯表示の改定、JISとISO」について書面化しておりますので、ご存じの方がおられると思いますが、おさらいで、こちらも、ご参考下さい。
    ⇓ 

洗濯表示とウエットクリーニングと、衣類の繊維保護剤「スレノンウエット」


同じようで、絵表示が異なるルール改定が、2014年になれば、すぐに、この絵表示が試行されるわけではありませんが、海外製品(国によって異なります。)は、ISO表示になっていますので、慣れておくには、良いかもしれませんね。

今日は、ウエット品を、より安全に洗濯出来る、もし、洗濯機の回転数を間違っても、事故になり難い保護剤「スレノンウエット」を、ご紹介

『 スレノンウエット 』
               共栄社化学㈱品

デリケート衣類を優しく保護し、衣類損傷を防止します。

ウエット洗浄時に洗剤と併用使用して頂く製品です。

特殊ビルダー効果で、洗浄性を増強させます。


擦れ(すれ)がなくなるので、スレノン!
洗濯中のシワが発生し難くなるので、便利です!!
この特殊成分と効果は、この製品のみ!


こちらも、どうぞ
ライトニュースのブログ(クリーニング、洗剤、洗濯)Blog of light news
こちらも、ワイルドだぜぇ!?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/542-b116da36
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【洗濯方法の絵表示、全面変更へ 2014年にもJIS改正。洗濯機が、たらいになる!?】

    洗濯方法の絵表示、全面変更へ 2014年にもJIS改正。洗濯機が、たらいになる!?洗濯機たらい?以前、洗濯タッグの変更について、「繊維製品の取り扱いに関する表示記号及び洗濯試験方法の改正」と題して、ブログに記載した。その時のブログは、下を参考繊維製品の取り扱?...



    最新記事